皆様、おはようございます。
いよいよ、本日9月7日(水)から9日(金)までの3日間、ここ、東京ビッグサイト東展示棟を使用し、「第94回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2022」、「第12回LIFE×DESIGN」、「LIVING&DESIGN2022」、「第32回グルメ&ダイニングスタイルショー秋2022」を開催いたします。4展合わせた出展社数は、海外12の国と地域からの305社を含め1986社となります。東展示棟の1〜6ホールは、全館満杯での開催です。
まずは、ご出展の皆様、ご来場の流通業者の皆様、ならびに、ご後援・ご協賛を賜りました官公庁や公共団体の皆様、ギフト・ショー運営にご協力を賜りました皆様のご支援、ご尽力により、今日この日を迎えられましたことを、この場をお借りして深く感謝申し上げます。
さて、第94回東京ギフト・ショーのテーマは、「オムニチャネルで、日本経済の再生を」。この東京ギフト・ショーというリアルな見本市で、実際に新製品を手に取っていただき、新しい技術や色、柄、素材、重さ、使い勝手などを体感し、また、出展社様に作り手の想いを聞いてみたりして、消費者の購買意欲を起こさせる商品かどうかを判断していただきたいです。本当に売れるかの価値判断も、見本市の商談の雰囲気から感じ取れます。
消費者は、リアルな売場でのショッピングを楽しみます。インターネットで商品を注文し、店舗で受け取ったり、試着をします。店舗には、見たこともない素敵な商品が沢山あります。オムニチャネルは、有店舗の販売促進の手法の一つです。このギフト・ショーから、魅力的な商品を発信し、消費者のショッピングが楽しくなる店舗づくり、そして小売業の発展に貢献します。
会場は、7つのカテゴリーと3つのショーで構成されています。7つのカテゴリーは、「パーソナルギフト・マイルーム・マイグッズ」、「キャラクター・ライセンス・エンターテインメント」、「生活雑貨ビレッジ」、「女性のためのテーマビレッジ おしゃれ雑貨ワールド」、「美と健康ビレッジ」、「ホームファッショングッズビレッジ」、「GLOBAL 海外パビリオン」です。3つのショーは「LIFE×DESIGN」、「グルメ&ダイニングスタイルショー」、「LIVING&DESIGN」です。
常に新しい時代を見据えた切り口で、新しいテーマやコンセプトの専門ショーを展開しています。
会場では既存の各フェアに加え、消費者の関心が高いテーマをもとに特別イベントも実施します。
今回は、日常のモヤモヤを解消する便利グッズを集めた「モヤッ晴れソリューション〜あったらいいな、こんなモノ〜」を東1ホールで、流通業界向けのメタバース関連商品を集中展示する「メタバース・プロダクツコレクション」を東2ホールで、防災・防犯・防疫商品にスポットを当てた「PROTECT YOUR LIFE―3防プロダクト展示」を東3ホールで、SDGsに貢献する商品を展示する「人と環境に配慮したエシカルスタイルの提案」を東5ホールで、日本らしい製品を海外に向けて発信する「Ready to Export(レディートゥーエクスポート)」を東6ホールで実施します。
また、今回の東京ギフト・ショーでは、一般社団法人 災害防止研究所が主催する「第4回防災グッズ大賞」の表彰式を、この後11時30分から、北コンコースで開催します。
初の同時開催となる「LIVING & DESIGN2022」は、世界的に有名なプロダクトデザイナーの喜多俊之氏がプロデュースするトータルインテリアの国際見本市です。会場では、デザイン性に優れた家具や建材などが出展されます。東京ギフト・ショーとLIVING&DESIGNが連携を強化し、より一層、日本の暮らし産業に貢献していきます。
特別企画の「木材を使った家具のデザインコンペ」は、国内外から家具のデザインを募集し、317件の応募の中から、優秀なデザインを表彰します。会期中は優秀作品のパネル展示に加え、表彰式を本日7日の13時から、北コンコースで開催します。
同時開催展の第12回LIFE×DESIGNのテーマは、「心地良い暮らし方の提案〜次世代インテリア・デザインへの挑戦」。会場は東4ホール、5ホールです。「デザイン&クラフト」、「日本のモノづくり」、「リノベーション&ライフスタイル」を軸に暮らしと住まいを彩る商材が集まります。好評をいただいております、グランピングやサウナに関する出展エリアも展開します。
第32回グルメ&ダイニングスタイルショーは、「食からはじめるサステナブルライフの提案」をテーマに東3ホールで開催します。コロナ禍でも好調な、お取り寄せや手土産など、今、市場が拡大している、食品ギフトに最適な商品も多数出展されます。
今回の特別テーマイベントでは、「モッタイナイ」、「ヤサシイ」をキーワードに、地域の生産者様が大切に作られました、アップサイクルフードや有機・オーガニック食品、発酵食品が一堂に会します。ぜひ、会場に足をお運びください。
東京ギフト・ショーでは今回も、好評の新製品コンテスト、輸入品人気コンテスト、女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト、キッチン&ダイニンググッズコンテスト、ディスプレイコンテストを行います。ご投票いただけますと、空クジなしの抽選で景品をプレゼントしますので、ぜひ、ご投票ください。
LIFE×DESIGNアワードは、ベストコンセプト賞、ベスト匠の技賞、ベストサステナビリティ賞、ベストリノベーション賞、ベストプレス賞、ベストブースデザイン賞に加え、今回は新たにベスト工場(こうば)賞を設けます。こちらも、ご投票いただけますと、空クジなしの抽選で景品を差し上げます。ぜひ、ご投票ください。
インテリアに特化したSNSとして国内最大規模を誇る「RoomClip」とのコラボレーションによる、特別企画も実施します。同サイトのユーザー100名を招待し、LIFE×DESIGN AWARDノミネート商品から、お気に入りの商品に投票していただき、「RoomClip賞」を決定します。また、今回の東京ギフト・ショー会場をRoomClipが取材し、会期後にインテリアトレンドを発信するセミナーを配信します。
グルメ&ダイニングスタイルショーでは、新製品コンテスト(フード部門、ビバレッジ部門)を実施しますので、ご投票ください。なお、各コンテストの大賞発表は、ショー最終日の9月9日(金)午前10時30分から北コンコースで行います。
今回も、多くの来場者様に便利に来場していただけますよう、東京駅八重洲南口鍛冶橋駐車場と東京ビッグサイト東展示棟を結ぶ無料送迎バスを運行させていただきます。そして、新たに、無料送迎バスは、りんかい線国際展示場駅と東京ビッグサイト東展示棟を結ぶ新たなルートでも運行いたします。
さらに、来場者様の満足度を高める施策としまして、特典もご用意しております。東京ギフト・ショー会期中に、招待状(封筒)をお持ち頂いた方には、毎日先着1000名様に、ギフト・ショーオリジナルの「ワンタッチ開閉の傘」や「牛革の名刺入れ」をプレゼントします。
LIFE×DESIGNでは、招待状に付いている引換券をご持参の方に、オリジナルの「スマホスタンド」を差し上げます。こちらも毎日先着1000名様となります。
ギフト・ショー事務局では、多くの新製品や人と人との出会い、人と技術の出会いを通じて、新たなビジネスマッチングのチャンスを提供し、出展社様と来場者様のご商売が上手くいくよう全力でバックアップさせていただきます。出展商品にご興味のある方は、積極的に名刺交換をしてください。
それでは、「第94回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2022」、「第12回LIFE×DESIGN」、「LIVING&DESIGN2022」、「第32回グルメ&ダイニングスタイルショー秋2022」の開会を宣言いたします。
ありがとうございました。
2022年9月7日
株式会社ビジネスガイド社
代表取締役社長 芳賀信享 |