事務局からお知らせ

第101回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2026
出展社説明会と小間割抽選会を行いました

2025年12月9日(火)午前10時30分から「東京ビッグサイト会議棟7階 国際会議場(東京・有明)」にて、第一部 日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市『第101回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2026』(会期:2月4日(水)~6日(金)、会場:東京ビッグサイト東展示棟4~8ホール、西展示棟1~4ホール、アトリウム、南展示棟1~2ホール)の出展社説明会を行いました。また、午後には第二部のギフト・ショー出展社説明会を行いました。

一方で、12時30分からは「東京ビッグサイト 会議棟6階 607・608会議室」にて、【出展効果UP!&販路開拓セミナー】を実施しました。ギフト・ショーを最大限活用するための方法や、これから海外販路開拓を始めるためのポイントなどについての説明した当セミナーには、約87名の出展社様にご参加いただきました。

多くの来場者が見込まれるギフト・ショーでは、前回に引き続き会期中の3日間、りんかい線国際展示場駅と会場を結ぶ無料送迎バス(ギフト・ショーシャトル)と、東展示棟と西・南展示棟を結ぶ無料会場巡回シャトルをご用意します。そして、会期中は毎日先着1,000名様限定で「ギフト・ショーオリジナルハンディークリーナー」をプレゼントいたします。こちらは招待状と引換えでお渡しいたしますので、当日は忘れずにご持参の上、ご来場ください。

日本全国のみならず世界各国から、“最新のトレンド”、“売れる新製品”が一堂に集まる東京インターナショナル・ギフト・ショーへ、ぜひお越しください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

  • (株)ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享
    (株)ビジネスガイド社
    代表取締役社長 芳賀信享
  • 出展社説明会の様子
    出展社説明会の様子
  • 小間割抽選会の様子
    小間割抽選会の様子
  • 小間割抽選会の様子
    小間割抽選会の様子

出展社説明会は午前と午後の部に分かれ、はじめに、株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享の挨拶の後、事務局員による出展に関する重要事項、今回の見どころや特別展示イベント等についての説明があり、続いて出展社の小間(ブース)位置を決定する小間割抽選会が各フェアに分かれて行われました。

第101回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2026 出展社説明会 挨拶

本日はお忙しい中、「第101回東京インターナショナルギフトショー春2026」の出展社説明と小間割り抽選会に出席いただき、ありがとうございます。

東京ギフト・ショーは今秋に記念すべき第100回を迎えました。日本を代表するトレードショーとして約50年間、継続的に開催しています。名実ともに歴史があり、常に時代の半歩先を捉え、取り組んできました。業種の垣根を越えた新たな出会いの場を提供し、皆様の販路開拓を最大限にサポートします。

さて、今回の東京ギフト・ショーのテーマは、「平和と愛の贈り物PartⅡ」です。ギフトを贈り合うことで、平和で安全な日常が続くことを祈念しています。

出展社数は同時開催展を含め2629社、そのうち、海外からは16の国と地域から280社が出展します。会場は東京ビッグサイト東展示棟4~8ホール、西展示棟1~4ホール、アトリウム、南展示棟1~2ホールとなります。同時開催展は、「第19回LIFE×DESIGN」、「LIVING & DESIGN2026」、「第39回グルメショー春2026」です。

東京ギフト・ショーへの出展は既存の顧客との商談と、新たな販路開拓の絶好のチャンスです。会期中は、出展効果を高めるためのビジネスマッチング、イベント、コンテストなどをご用意しています。ぜひ、ご活用ください。

今回のビジネスマッチングは、国内では約70社がエントリーしています。また、海外への販路開拓を希望される出展社様は、ぜひ、海外VIPバイヤー商談プログラムをご活用ください。
このプログラムは出展社様の商品情報を掲載したカタログ 「Gift Show Select」を作成し、ギフト・ショーの会期前に海外のVIPバイヤー約40名へ提供します。そして、Gift Show Selectに掲載された方は弊社ホームページでご紹介します。

好評の各イベントやコンテストですが、より多くの方に皆様の商品の魅力を伝えることができます。自社ブースへのバイヤーの誘導やマスコミの取材にもつながります。必ず、ご参加ください。

今回のイベントは、

  1. 平和と愛の贈り物をテーマとして、「平和を願う心」、「インバウンド」、「快眠」、「天然由来」、「環境」をキーワードに設け、時代の半歩先を見据えた売り場展開を提案します。会場は西4ホールです。
  2. 東7ホールでは、大人を魅了する遊び心にあふれたキダルト向け商品を展示する「キダルトの世界PART2~さらに沼ル・キダルト~」を実施します。前回に引き続き、キャラクター雑貨、復刻トイ、リメイク文具、デスクまわりの商品などを募集します。
  3. 東6ホールでは、シニア世代の生活を充実させるアイテムに焦点を当てた「人生100年時代のシニアケアサポートグッズPart2」を行います。「美容・ファッション」、「ホーム・ライフ」、「食」など、日々の暮らしを充実させるカテゴリーを設けています。
  4. 同じく東6ホールでは、前回に引き続き、「備えプロダクトShowcase(ショーケース)」を行います。普段の生活にも役立つ防災用品・防犯用品を対象としています。
  5. 西3ホールでは、恒例の「Ready to Export!(レディートゥーエクスポート)」を実施します。海外進出を考えている出展社の商品を展示し、会場に来ている海外バイヤーへ商談を勧める企画です。

各コンテストですが、

  1. 新製品コンテスト:東7ホール
  2. 女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト:東5ホール
  3. 輸入品人気コンテスト:西4ホール
  4. キッチンダイニンググッズコンテスト:東4ホール

で、行います。奮ってご参加ください。

今回の同時開催展につきましても、少しご説明します。
暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションとデザイン・ものづくりの見本市「第19回LIFE×DESIGN」のテーマは、「自分の好きと、私の良いなと あなたにぴったりは違うけど みんなとってもいい感じ」です。出展社数は、LIVING & DESIGNと合わせて763社です。会場は西展示棟1・3・4ホール、アトリウムとなります。
LIFE×DESIGNを代表するフェアの一つであります、「ACTIVE DESIGN & CRAFTフェア」は、出展ブランドの審査や空間構成に力を入れています。メソッド代表でバイヤーの山田遊氏、リドルデザインの塚本太朗氏、セメントプロデュースデザインの金谷勉氏、主催社代表として芳賀信享がディレクターを務めています。
人気のサウナフェアは、展示だけではなく、サウナ業界のインフルエンサーが毎日登壇する「サウナフェス」も行います。
恒例のLIFE×DESIGNアワードも実施します。「グランプリ」をはじめ、「ベストコンセプト賞」、「ベスト匠の技賞」、「ベストリノベーション賞」、「ベストサステナビリティ賞」、「ベストプレス賞」、「ベストブースデザイン賞」、「ベスト工場(こうば)賞」を設けています。

トータルインテリアの国際見本市「LIVING & DESIGN2026」は、西4ホールで開催します。洗練された会場構成で、新しいデザインや新製品との出会いの場を提供します。
今回は特別企画としまして、「クラフトアンカバー」を実施します。ホテル・レストラン・商業施設から、街づくりまで手掛けるデベロッパー「UDS(ユーディーエス)」がキュレーションする企画となります。「日本の優れた技術をホテルの内装に活かす」をテーマに、実際のホテル空間を模したブースを制作します。

新しいフードマーケットを切り拓く、プレミアムフードの見本市「第39回グルメショー春2026」は、東4ホールで開催します。「地域を結ぶ、持続可能な食と未来のストーリー」をテーマに、403社が出展します。品質・ライフスタイル志向の出展社の素晴らしい商品やお取り組みはもちろん、多くの自治体・地域経済団体が出展します。
今回のテーマに連動したイベント「地域の伝統食と食の未来」では、トラディショナル、モダン、サステナビリティをキーワードに商品を集中展示します。持続可能な人と環境にも配慮した、これからの食の未来を提案します。
新製品コンテスト(フード部門・ビバレッジ部門・キッチン&ダイニンググッズ部門)も実施します。

今回も、東京ビッグサイト全展示棟にわたっての開催となります。来場者に会場をしっかりと周ってもらえるよう、前回に引き続き、りんかい線国際展示場駅と東展示棟を往復する無料送迎バスや、東展示棟と西・南展示棟を結ぶ無料会場巡回シャトルをご用意します。また、東6ホールと東7ホールを結ぶ連絡通路を設けるなど、導線も工夫しています。

ギフト・ショー事務局からのお願いですが、招待状の封筒に貴社のお名前を書いて、お手紙を同封してお取引先に送っていただきたく、お願いします。

ギフト・ショーの会期中、招待状(封筒)をお持ちいただいた来場者には、特典として毎日先着1000名様、3日間合計で3000名様にギフト・ショーオリジナルハンディクリーナーを東5・東7・西4・南2ホールにてプレゼントします。自社のブースへの動員数を増やすために、ぜひ招待状をご活用ください。

出展社の皆様が万全の準備で会期を迎え、そして満足のいく成果が出せますよう、引き続き、事務局員も全力でサポートさせていただきます。一緒に頑張りましょう。

以上をもちまして、私からの挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

令和7年12月9日

(株)ビジネスガイド社 代表取締役社長
芳賀 信享

出展効果UP!&販路開拓セミナー(会場:会議棟6階 607・608会議室)

同日12時30分より、ギフト・ショーを最大限活用するためのセミナーを行いました。 ギフト・ショー会期までの流れや来場者をブースに呼び込むノウハウ、会期終了後のフォローなどについて、映像や具体例を交えわかりやすく説明。出展社様からの質問にもお答えしました。
その後、13時より今後の海外販路を目指す出展社様向けの【販路開拓セミナー】を行いました。海外進出を目指すために必要な準備や、事務局が行っている海外販路開拓サポートの紹介、ギフト・ショーに来場する海外バイヤーと商談するための事前準備など、海外販路開拓を始めるためのポイントを事務局の海外担当が説明しました。海外ビジネスに感心を持つ多くの出展社様が熱心に耳を傾けていました。

  • 事務局による説明
    事務局による説明
  • 会場の様子
    会場の様子

LIFE×DESIGN/LIVING&DESIGNの出展社説明会(会場:会議棟6階 605会議室)

さて、14時30分より、東京ギフト・ショーと同時開催の暮らし方から住まいをデザインするリノベーションの見本市『東京インターナショナル・ギフト・ショー春2026 第19回LIFE×DESIGN』と、トータルインテリアの国際見本市『LIVING&DESIGN2026』の第一部出展社説明会を行いました。

  • LIFE×DESIGN事務局による説明
    LIFE×DESIGN事務局による説明
  • 会場の様子
    会場の様子

出展社説明会では、株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享の挨拶から始まり、その後事務局から今回の会場である西展示棟についてや、同時開催展・特別イベントなどについての説明が行われ、続いて、出展に関する重要事項の説明がありました。

第19回LIFE×DESIGN、LIVING&DESIGN2026 出展社説明会 挨拶

本日はお忙しい中、「第19回LIFE×DESIGN」と「LIVING & DESIGN2026」の出展社説明会にご出席いただき、ありがとうございます。

東京ギフト・ショーは今秋で記念すべき第100回を迎えました。日本を代表するトレードショーとして約50年間、継続的に開催しています。名実ともに歴史があり、常に時代の半歩先を捉え、取り組んできました。業種の垣根を越えた新たな出会いの場を提供し、皆様の販路開拓を最大限にサポートします。

暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションのための見本市「第19回LIFE×DESIGN」と、トータルインテリアの国際見本市「LIVING & DESIGN2026」を2026年2月4日~6日の3日間、東京ビッグサイト西展示棟1・3・4ホール、アトリウムで開催します。
出展社数は合計で763社です。同時開催展は、「第101回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2026」、「第39回グルメショー春2026」です。

LIFE×DESIGN、LIVING & DESIGNへの出展は既存の顧客との商談と、新たな販路開拓の絶好のチャンスです。会期中は、出展効果を高めるためのビジネスマッチング、イベント、コンテストなどをご用意しています。ぜひ、ご活用ください。

今回のビジネスマッチングは、国内では約70社がエントリーしています。また、海外への販路開拓を希望される出展社様は、ぜひ、海外VIPバイヤー商談プログラムをご活用ください。このプログラムは出展社様の商品情報を掲載したカタログ 「Gift Show Select」を作成し、会期前に海外のVIPバイヤー約40名へ提供します。そして、Gift Show Selectに掲載された方は弊社ホームページでご紹介します。

会期中の恒例の展示イベント「Ready to Export!(レディートゥーエクスポート)」も実施します。海外進出を考えている出展社の商品を展示し、会場に来ている海外バイヤーの商談を勧める企画です。会場は西3ホールです。

さて、「第19回LIFE×DESIGN」のテーマは、「自分の好きと、私の良いなと あなたにぴったりは違うけど みんなとってもいい感じ」です。デザインプロダクトから技術、マテリアルまで、生活者の課題解決となる暮らしのウォンツを集めて、たくさんの“いい感じ”を提案します。

LIFE×DESIGNを代表するフェアの一つであります、「ACTIVE DESIGN & CRAFTフェア」は、出展ブランドの審査や空間構成に力を入れています。メソッド代表でバイヤーの山田遊氏、リドルデザインの塚本太朗氏、セメントプロデュースデザインの金谷勉氏、主催社代表として芳賀信享がディレクターを務めています。今回は審査を通過した77のプロジェクトが出展します。

人気のサウナフェアは、サウナ本体やログハウスなど、ダイナミックな出展が増えています。また、前回に引き続き、サウナ業界のインフルエンサーが毎日登壇する「サウナフェス」も行います。

デザイナーと企業がともに商品開発を行うプロジェクトが多く出展する「FOCAL POINT」ですが、空間ディレクターは前回に引き続き、DAYS.の西尾健史氏が担当します。グラフィックデザインは今回新たに、日本デザインセンターの山口萌子氏が担当します。

前回好評でした、「re:re:re(リリリ)」も実施します。回収・再生・アップサイクルという、循環に必要なプロセスが提案できる10社が集結します。単なる展示ではなく、廃棄物が出ないゼロウェイスト展示となります。これまでの展示会の常識を覆す、環境配慮型の展示も提案していきます。

そして、毎回人気のLIFE×DESIGNアワードは西4ホールで実施します。より多くの方に皆様の商品の魅力を伝えることができます。自社ブースへのバイヤーの誘導やマスコミの取材にもつながります。必ず、ご参加ください。

今回も「グランプリ」をはじめ、「ベストコンセプト賞」、「ベスト匠の技賞」、「ベストリノベーション賞」、「ベストサステナビリティ賞」、「ベストプレス賞」、「ベストブースデザイン賞」、「ベスト工場(こうば)賞」を設けています。今のマーケットに求められる切り口で受賞商品を表彰します。

次に、トータルインテリアの国際見本市「LIVING & DESIGN2026」は、西4ホールで開催します。洗練された会場構成で、新しいデザインや新製品との出会いの場を提供します。

今回は特別企画としまして、「クラフトアンカバー」を実施します。ホテル・レストラン・商業施設から、街づくりまで手掛けるデベロッパー「UDS(ユーディーエス)」がキュレーションする特別企画となります。「日本の優れた技術をホテルの内装に活かす」をテーマに、実際のホテル空間を模したブースを制作します。組紐や木工、染、織など、日本の伝統技術とホテルインテリアの融合を提案します。

今回の同時開催展につきましても、少しご説明します。
日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「第101回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2026」は、東展示棟4~8ホール、西展示棟1~4ホール、アトリウム、南展示棟1~2ホールで開催します。
今回のテーマは「平和と愛の贈り物PartⅡ」です。さまざまな分野の企業が新製品や創意工夫にあふれた商品を出展します。出展社数は1463社です。

新しいフードマーケットを切り拓く、プレミアムフードの見本市「第39回グルメショー春2026」は、東4ホールで開催します。「地域を結ぶ、持続可能な食と未来のストーリー」をテーマに、403社が出展します。
出展社の高品質で素晴らしい商品やお取り組みはもちろん、多くの自治体・地域経済団体が出展します。

同時開催展の東京ギフト・ショーやグルメショーでも、展示イベントやコンテストを実施します。こちらの方にも、奮ってご参加ください。

東京ギフト・ショーの今回のイベントは、

  1. 平和と愛の贈り物をテーマとして、「平和を願う心」、「インバウンド」、「快眠」、「天然由来」、「環境」をキーワードに設け、時代の半歩先を見据えた売り場展開を提案します。会場は西4ホールです。
  2. 東7ホールでは、大人を魅了する遊び心にあふれたキダルト向け商品を展示する「キダルトの世界PART2~さらに沼ル・キダルト~」を実施します。前回に引き続き、キャラクター雑貨、復刻トイ、リメイク文具、デスクまわりの商品などを募集します。
  3. 東6ホールでは、シニア世代の生活を充実させるアイテムに焦点を当てた「人生100年時代のシニアケアサポートグッズPart2」を行います。「美容・ファッション」、「ホーム・ライフ」、「食」など、日々の暮らしを充実させるカテゴリーを設けています。
  4. 同じく東6ホールでは、前回に引き続き、「備えプロダクトShowcase(ショーケース)」を行います。普段の生活にも役立つ防災用品・防犯用品を対象としています。

各コンテストですが、

  1. 東京ギフト・ショーの新製品コンテスト:東7ホール
  2. 女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト:東5ホール
  3. 輸入品人気コンテスト:西4ホール
  4. グルメショーのキッチンダイニンググッズコンテスト:東4ホール

で、行います。ぜひ、ご参加ください。

今回は同時開催展を含めますと、東京ビッグサイト全館にわたっての開催となります。来場バイヤーに会場をしっかりと周ってもらえるよう、前回に引き続き、りんかい線国際展示場駅と東展示棟を往復する無料送迎バスや、東展示棟と西・南展示棟を結ぶ無料会場巡回シャトルをご用意します。

ギフト・ショー事務局からのお願いですが、招待状の封筒に貴社のお名前を書いて、お手紙を同封してお取引先に送っていただきたく、お願いします。

会期中、招待状をお持ちいただいた来場者には、特典として毎日先着1000名様、3日間合計で3000名様にギフト・ショーオリジナルハンディクリーナーを東5・東7・西4・南2ホールにてプレゼントします。自社のブースへの動員数を増やすために、ぜひ招待状をご活用ください。

出展社の皆様が万全の準備で会期を迎え、そして満足のいく成果が出せますよう、引き続き、事務局員も全力でサポートさせていただきます。一緒に頑張りましょう。

以上をもちまして、私からの挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

令和7年12月9日

(株)ビジネスガイド社 代表取締役社長
芳賀 信享

SHOW OUTLINE

名称 日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市
第101回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2026
会期 2026年2月4日(水)~6日(金)
開催時間 2月4日~5日 10:00AM~6:00PM
2月6日 10:00AM~5:00PM
同時開催 東京インターナショナル・ギフト・ショー春2026 第19回LIFE×DESIGN
第39回グルメショー春2026
TOKYO International Gift Show LIVING & DESIGN2026
会場 東京ビッグサイト
(東展示棟4~8ホール、西展示棟1~4ホール、アトリウム、南展示棟1~2ホール)
主催

株式会社ビジネスガイド社
〒111-0034 東京都台東区雷門2-6-2 ぎふとビル

インターナショナル・ギフト・ショー事務局
TEL:03-3843-9851(直) FAX:03-3843-9850
E-MAIL: n-haga@giftshow.co.jp

LIFE×DESIGN 事務局
TEL:03-3843-9711(直) FAX:03-3843-9850
E-MAIL: lifedesign@giftshow.co.jp

入場対象者 パーソナルギフトマーケットに携わる国内外の流通関係者
入場 無料(事前登録制)
出展企業見込み 約3,000社(同時開催展含む)
後援 国際機関日本アセアンセンター/ポルトガル投資・貿易振興庁/タイ国大使館商務参事官事務所/在日ドイツ商工会議所/在日イタリア商工会議所/(一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)/日本貿易振興機構(ジェトロ)/日本小売業協会/(一社)日本百貨店協会/日本チェーンストア協会/全国商工会連合会/日本商工会議所/東京商工会議所/(公財)日本デザイン振興会/(公財)東京観光財団/(公社)日本通信販売協会/(公社)インテリア産業協会/(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会/(一社)日本商品化権協会/(一社)日本動画協会/LICENSING INTERNATIONAL/(一社)日本専門店協会/(一財)ニッセンケン品質評価センター/(一社)日本商環境デザイン協会/(一社)日本オフィス家具協会/(一社)日本インテリアプランナー協会/(一社)日本インテリアコーディネーター協会/(一社)日本キャンドル協会/(一社)LIVING TECH協会/全国花みどり協会/(株)東京ビッグサイト/月刊ぎふとPREMIUM(予定含む)
協賛 (公社)日本インテリアデザイナー協会/(公社)日本ジュエリーデザイナー協会/(公社)日本アロマ環境協会/(公社)日本パッケージデザイン協会/(公社)日本グラフィックデザイン協会/(公社)日本インダストリアルデザイン協会/(公社)日本サインデザイン協会/(一財)日本ファッション協会/(一社)日本空間デザイン協会/(一社)日本住宅リフォーム産業協会/(一社)日本テキスタイルデザイン協会/(一社)リノベーション協議会/(一社)ケアリングデザイン/九州クラフトデザイン協会(予定含む)
出展内容

●出展社
消費財関連業界の国内のメーカー卸・輸入商社・その他サービス,版権,ノベルティ,OEMなどを取扱う企業です。生活者のライフスタイルに対応する新製品を主体に展示。その豊富さ、多彩さ、ユニークさでは、他のどんな見本市の追随も許しません。市場と流通をリードする最も実質的なトレードショー(業者専門見本市)ということができます。

アクティブデザイン&ハイクオリティグッズ、ホームファニシング&デコラティブ、フラワーグリーン・園芸用品、アート、ファンシー&ホビー、ステーショナリー、ウォッチ&クロック、おしゃれ雑貨、アクセサリー、コスメティック・ビューティ(美容用品)・香りの商品、テーブルウェア、布製品、アパレルファッ ション、パーティー&ラッピンググッズ、キッチンウェア&ユーテンシル、カットラリー&ツール、フロア&バスまわり、 ペットグッズ、メモリアル&ブライダルグッズ、アウトドア用品、スポーツ&プレイング・グッズ(遊戯グッズ)、コレクターズアイテム、IT関連&エンターテインメントグッズ、欧米インポートグッズ、ベビー&キッズギフト、キャラクター・デザイン、ミュージアムグッズ、観光物産品、福祉・介護用品、防災・非常用品、小売店向け販売支援・経営支援関連商品その他ハイクオリティ・ギフトアイテム(食品は除きます)など

招待状請求はこちら

※流通業者対象のトレードショーです。一般の方はお断りいたします。