第83回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2017の出展社説明会と小間割抽選会を開催しました
日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市『第83回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2017』の出展社説明会と出展社の小間位置を決定する小間割抽選会が、平成28年12月6日(火)10:30から終日東京ビッグサイト7F 国際会議場(東京・有明)にて、国内外の666社の出展社が参加し、午前と午後の二部構成で開催致しました。

(株)ビジネスガイド社
代表取締役社長 芳賀信享
受付の様子
会場の様子 小間抽選会の様子

出展社説明会では、株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享の挨拶から始まり、その後、今回のテーマである、『がんばろう日本 “創造と発見” 新しい世界の輪』の説明と、今回の見どころ・イベントについての説明が行われ、続いて、今回の重要ポイントの説明がありました。

本日はお忙しいところ、東京ギフト・ショー出展社説明会にご出席賜り、誠にありがとうございます。出展のご準備は順調に進んでいらっしゃいますでしょうか?
出展社説明会のあと小間割抽選会が行われます。その前に少々お時間を頂戴し、今回の東京ギフト・ショーの概要について、お話させていただきます。

今回で第83回目を迎える東京インターナショナル・ギフト・ショーは、2017年2月8日から3日間、「がんばろう日本“創造と発見”新しい世界の輪」をテーマに、今回から新たに増床された東7・8ホールを含む東京ビッグサイト全館を使用し、開催されます。
出展状況は、12月5日時点で、国内出展社数は1,989社、海外出展社は、(アメリカ、イタリア、インド、英国、オーストラリア、カナダ、韓国、タイ、台湾、中国、デンマーク、ドイツ、香港、リトアニアなど14の国と地域から)326社で、合計2,315社が出展。総小間数は、東京ギフト・ショーだけで4,110小間、同時開催展を含めると4,650小間にも上り、最終目標は、3,000社、6,000小間まで拡大する予定です。

今回の東京ギフト・ショーは「日本最大から世界最大へ!」をスローガンに、同時開催の見本市と合わせて開催期間は過去最長のトータル10日間、総展示面積は従来の1.5倍となる12万㎡へとスケールアップ。この期間をGift Show Weekと称して展開いたします。2月1日から3日に「暮らしデザイン新時代」をテーマに開催される、第83回東京インターナショナル・ギフト・ショーLIFE×DESIGNを皮切りに、6日から9日は、「美と健康を極める4日間」をテーマに、第1回東京インターナショナルプレミアムビューティー・ヘルスショーを、8日から10日には第83回東京インターナショナル・ギフト・ショー、また、第55回東京インターナショナルプレミアム・インセンティブショーは、「ITを活用したプロモーションミックスが成功の秘訣」をテーマに、第21回グルメ&ダイニングスタイルショーは、「地方創生、日本のローカルフードが熱い。」をテーマに開催します。各ジャンルのフェアがテーマ性を持ち、強力に来場動員を行い、延べ30万人の来場を見込んでいます。東京ギフト・ショーは、出展社・来場者にとって最も魅力的でトレンドを捉えた見本市として華々しい成功を収めることができることでしょう。

ここで、併催見本市のご紹介をさせていただきます。

東3ホールで開催される第21回グルメ&ダイニングスタイルショー春2017は、「地方創生、日本のローカルフードが熱い。」をテーマに、恒例の全国商工会連合会主催「ニッポンいいもの再発見!コーナー」、日本商工会議所主催「feel NIPPON春2017」を合わせ、過去最大規模となる344小間・約200社の出展社をお迎えしての開催となります。地域ブランドの「食」、「ものづくり」、「魅力あふれる観光や文化」と、文字通りテーマに即した見どころある開催です。是非ご注目ください。
また、前回より “農業をデザインする、現れる未来。” をテーマに開催の、「AGRI×DESIGN×FOOD EXHIBITION」も、よりパワーアップして開催します。味はもちろん、デザイン・ライフスタイル志向の新しい食を目当てに、多くの質販バイヤーのご来場も予定しております。是非ご期待ください。
尚、キッチン&テーブルウエアをお持ちの出展社の皆様には、毎回100点以上の優れた商品が出品される「キッチン&ダイニンググッズコンテスト」も開催いたします。参加料金は無料です。是非、食の業界に向けたアプローチも含めて奮ってご参加ください。

販売促進マーケットの国際的な専門見本市「第55回東京インターナショナルプレミアム・インセンティブショー春2017」は東京ビッグサイト西3・4ホールでの開催となります。テーマは、『ITを活用したプロモーションミックスが成功の秘訣』です。
会場では、多彩なSP企画や豊富なSPツール、最先端の印刷技術、ITを活用したSP、多くのPOP関連商材など、最新の販売促進関連商材を展開いたします。
このプレミアム・インセンティブショーは、1990年2月に東京インターナショナル・ギフト・ショーと併催で、第 1回を開催し、1992年4月にはサンシャインシティ・コンベンションセンター(東京・池袋)で単独開催となって以降、日本の販売促進マーケットの専門見本市として多くの出展社様と販売促進に携わる多くの来場者様に広く支持されてきました。
これまでは、春は4月、秋は10月にサンシャインシティ・コンベンションセンター文化会館にて開催してまいりましたが、2017年より、春は2月、秋は9月に東京ビッグサイトにて、東京ギフト・ショーとの同時開催となります。東京ギフト・ショーと同時開催することにより、今までのプレミアム・インセンティブショーの既存来場者にプラスし、東京ギフト・ショーの来場者も取り込みが可能となり、これまで以上のビジネスチャンスが広がる事を確信しております。
また、販促業界を牽引してきたプレミアム・インセンティブショーだからこそできる様々な施策を会場で展開する予定でおります。
SP業界向けのイベントといたしましては、昨年度、最も優れたプロモーション企画や企業の販促担当者、SPエージェンシー、サプライヤー、メーカーを表彰する「日本プロモーション企画コンテスト」や今回で2回目となる、小売店での集客企画等を表彰する「リテールプロモーションアワード」の表彰式ならびにプレゼンテーション(協力は、日本小売業協会)が行われます。更に今回は特別企画展示として、神奈川県庁、つくば市、愛知県、埼玉県、東京都や各大学の研究機関によるロボット、DMMロボット、ドローン関連、サービスロボットを集めた集中展示も行いますので、ご期待ください。また、SP業界の著名講師による「専門セミナー」、「SP業界 新人スキルアップセミナー」も引き続き行います。
新しく生まれ変わる、プレミアム・インセンティブショーをどうぞご期待ください。

第1回東京インターナショナルプレミアムビューティー・ヘルスショー春2017は、アジアNo.1と評されている日本の美容市場に注目し、プロ向けビューティー商材を専門に扱うグローバルな見本市として誕生。『美と健康のすべてを極める4日間』をテーマに2月6日から9日まで、東京ビッグサイト新設の東7ホールにて開催いたします。単独開催となる6日と7日はプロフェッショナルのための技術を習得することに特化した、「一般社団法人 アジアビューティーアカデミー」(ABA)によるカリスマ美容師達のヘアーステージや専門家セミナーなどを企画しております。東京ギフト・ショーの開催日とかぶる後半の8日と9日は、百貨店やモール、商業施設やホテル、旅館、レジャー施設などでのサロンの開業など新たな販路開拓を視野に入れた内容となります。初開催となる本見本市にもご注目ください。

さて、今回の東京ギフト・ショーのテーマは、『がんばろう日本“創造と発見”新しい世界の輪』です。成長と進化を繰り返し、国内最大の見本市商談会としての地位を築いてきたギフト・ショーの原動力は“創造”と“発見”です。出展社とバイヤーの間で交わされた無数のアイデア、提言、戦略など、“創造”と新たなる“発見”が流通市場へのカンフル剤となり、マーケットを活性化してきました。今回の東京ギフト・ショーは、このテーマのもと、高品質で専門性の高いアイテムを集結させ、衣・食・住・遊など業種の垣根を越えた次世代のマーケット創りを目指して開催いたします。

春のギフト・ショーで恒例となっております「DISNEY EXPO JAPAN 2017」が今回も帰ってきます。「衣」、「食」、「住」、「遊」…あらゆるライフスタイルのカテゴリーから、「ディズニー」、「ピクサー」、「スター・ウォーズ」、「マーベル」4ブランドの魅力を最大限に引き出した数多くの商品が東4ホールに集結。
2017年は、「Beyond Imagination」をテーマに、最新コンテンツと連動した話題性のある商品や、大人からキッズまでを対象とした幅広い商品を展示するとともに、各ブランドの映画、テレビ番組、ゲーム情報や各種マーケティング情報をご紹介します。ぜひご期待ください。

同じく東4ホールでは、中小企業基盤整備機構による中小企業総合展 in Gift Showを展開。「おくりもの百景」と題し、日本全国からギフト関連商品を取り扱う中小企業が厳選された逸品を出展いたします。“贈る楽しさ もらう嬉しさ 大集合”中小企業総合展 in Gift Showにご注目ください。

さらに西1ホールでは、特別展示イベント第一弾として“ギフト〜心を贈る〜「ウェディング」”を行います。ギフトとは人と人の心をつなぎ、贈った側も、贈られた側も心豊かになるアイテムです。そんなギフトの中で、今回は“ウェディング”をクローズアップ!素敵な「感動」を伝えるウェディング関連商品を集中展示いたします。

ギフト・ショー事務局では、ビジネスマッチングにも力を入れております。皆様から多大な期待が寄せられております「ビジネスマッチング in Gift Show かっこいい売買〜HOT TABLE〜」も16回目の開催となります。今回は初参加4社を含む41社ものバイヤーが参加いたします。さらに市場のグローバル化が話題にあがる昨今、海外販路開拓ビジネスマッチングも盛り上がりを見せております。台湾・中国・ASEAN・欧米など、世界各国から、日本商品の買い付けに積極的な有力バイヤー9社が参加。売り手と買い手のニーズが合致したこの出会いを通じて、さらに多くの新たなお取引が、ギフト・ショーから生まれることを期待しております。
皆様にはご案内しておりますが、「ビジネスマッチング in Gift Show かっこいい売買〜HOT TABLE〜」の申込締切は、12月16日(金)となっております。奮ってご応募ください。

併せて、ビジネスガイド社Gift Showオリジナルアプリも積極的にご利用いただきたいと思います。iPhone、アンドロイドどちらでもダウンロードが可能となります。皆様のブース位置が検索でき、さらに商談したい出展社を、事前にお気に入り登録しておける便利な『お気に入り登録機能』付きです。来年1月下旬公開予定となっており、事務局としてもバイヤー、特にVIPバイヤーの方々にご利用いただけるよう、プロモーションを仕掛けてまいります。

東京ギフト・ショーには、多くのバイヤーが日本全国のみならず海外からも来場いたします。より多くの方に自社ブースに足を運んでもらうには、自社の名入れ招待状と各社工夫を凝らしたお手紙が大切だと思います。出展される皆様からの誘致というのは、相手に響きやすく、会場では質の高い商談へとつながることが多いからです。海外向けには英語の招待状も用意しております。皆様と一緒にこの東京ギフト・ショーを盛り上げていくことができればうれしい限りです。追加の招待状は、会場入り口にて無料でお渡しいたしておりますので、是非ご活用ください。
それでは皆様、これからますます寒い日が続きますが、風邪やインフルエンザなどで体調を崩されることのないよう、万全の体制で2月の東京ギフト・ショーをお迎えください。
会場で元気にお会いしましょう。
ありがとうございました。

初回出展社セミナーの様子 海外販路開拓セミナーの様子
(株)ビジネスガイド社
事業部 部長 藤波信義
初回出展社セミナーの様子

12:30より東京ビッグサイト・会議棟6F会議室605・606にて、初回出展社セミナーを行い、「ギフト・ショーの魅力」はどこにあるか?出展効果を上げるには、何をどうすればよいのか?具体的なやり方や、直面している課題をどのように解決すればよいか等の説明が、多数の出席者のもと行われました。

初回出展社セミナーの様子 海外販路開拓セミナーの様子
COUXU(株)
マーケティングマネージャー 高橋悠介氏
海外販路開拓セミナーの様子

また同時刻会議棟7F会議室703にて、COUXU(株)マーケティングマネージャー 高橋悠介氏を講師にお招きして『海外バイヤーとの商談サポートセミナー』と題し、展示会に来日されるバイヤーと商談することだけではなく、海外に販路を継続的に築くために、何が必要か貴重な情報を交えてセミナーを行いました。
出席者はメモを取りながら、熱心に耳を傾けていました。

名称: 第83回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2017
日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市
テーマ: がんばろう日本 “創造と発見” 新しい世界の輪
会期: 2017年2月8日(水)〜10日(金)
開催時間: 8・9日:10:00AM〜6:00PM
10日:10:00AM〜5:00PM
主催: 株式会社ビジネスガイド社 インターナショナル・ギフト・ショー事務局
〒111-0034 東京都台東区雷門2-6-2 ぎふとビル
TEL:03-3843-9854(代) 03-3843-9851(直) FAX:03-3843-9850
E-MAIL:n-haga@giftshow.co.jp
会場: 東京ビッグサイト(全館)
東展示棟1〜8全ホール
西展示棟1〜4全ホール、アトリウム

〒135-0063
東京都江東区有明3-11-1
入場対象者: パーソナルギフトマーケットに携わる国内外の流通関係者
来場見込み: 200,000人(春2016実績:来場者数 延194,764名)
入場: 無料(事前登録制)
出展企業見込み: 約2,500社
後援: 国際機関 日本アセアンセンター/アメリカ大使館商務部/イタリア大使館 貿易促進部/駐日英国大使館貿易・対英投資部/オーストリア大使館商務部/オランダ大使館/カナダ大使館/スウェーデン大使館商務部/スペイン大使館経済商務部/大韓民国大使館/中華人民共和国駐日本国大使館/デンマーク大使館/ドイツ連邦共和国大使館/フランス大使館貿易投資庁-ビジネスフランス/在日ドイツ商工会議所/ポルトガル投資・貿易振興庁/(一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)/日本貿易振興機構(ジェトロ)/(一財)海外産業人材育成協会(HIDA)/日本百貨店協会/日本チェーンストア協会/日本小売業協会/全国商工会連合会/日本商工会議所/東京商工会議所/(公財)日本デザイン振興会/(一社)日本動画協会/(一社)日本商品化権協会/(一社)コンテンツ海外流通促進機構/(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会/(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会/(株)東京ビッグサイト/Monthly Gift Premium(予定含む)
協賛: (公社)インテリア産業協会/(公社)日本インテリアデザイナー協会/(公社)日本ジュエリーデザイナー協会/(公社)日本アロマ環境協会/(公社)日本クラフトデザイン協会/(公社)日本パッケージデザイン協会/(一社)日本空間デザイン協会/(公社)日本グラフィックデザイナー協会/(公社)日本インダストリアルデザイナー協会/(公社)日本サインデザイン協会/(一財)日本ファッション協会/(一社)日本住宅リフォーム産業協会/(一社)日本テキスタイルデザイン協会(予定含む)
会場マップ: 会場マップはこちら
出展内容: ●出展社
出展企業は、約2,500社。いずれも消費財関連業界の国内のメーカー・輸入商社・欧米メーカーです。生活者のライフスタイルに対応する新製品を主体に展示。その豊富さ、多彩さ、ユニークさでは、他のどんな見本市の追随も許しません。市場と流通をリードする最も実質的なトレードショー(業者専門見本市)ということができます。

アクティブデザイン&ハイクオリティグッズ、ホームファニシング&デコラティブ、フラワーグリーン・園芸用品、アート、ファンシー&ホビー、ステーショナリー、ウォッチ&クロック、おしゃれ雑貨、アクセサリー、コスメティック・ビューティ(美容用品)・香りの商品、テーブルウェア、布製品、アパレルファッ ション、パーティー&ラッピンググッズ、キッチンウェア&ユーテンシル、カットラリー&ツール、フロア&バスまわり、 ペットグッズ、メモリアル&ブライダルグッズ、アウトドア用品、スポーツ&プレイング・グッズ(遊戯グッズ)、コレクターズアイテム、IT関連&エンターテインメントグッズ、欧米インポートグッズ、ベビー&キッズギフト、キャラクター・デザイン、ミュージアムグッズ、観光物産品、福祉・介護用品、防災・非常用品、小売店向け販売支援・経営支援関連商品その他ハイクオリティ・ギフトアイテム。(食品は除きます)

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