同時開催展セミナー一覧

第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018 LIFE×DESIGN

事前申込締切:2018年1月24日(水)

Local Creators’ Market
ローカル・クリエーターズ・マーケット 暮らしの中に隠れたさまざまな逸品

講演型 1月31日(水)13:30~15:00

無料

【総合プロデューサー】
株式会社編輯舎 代表
三宅 暁氏
【産地プロデューサー】
株式会社ちん里う本店
常務取締役
ニコラ・ゾェルゲル氏
【産地プロデューサー】
KCmitF代表、lo-op LLPファウンダー
&enHubオーガナイザー
大谷 啓介氏
【産地プロデューサー】
(同)シーラカンス食堂、
MUJUN 代表・デザイナー
小林 新也氏
【産地プロデューサー】
Comculture LLC 代表
瀧上 妙子氏
【ファシリテーター】
株式会社オールアバウト
子上 知穂氏

「There is no business like DIY business」

講演型 2月1日(木)16:00~17:30

無料

【講 師】
DIY工務店取締役
9株式会社取締役
(一社)リノベーション住宅推進協議会関西部会長
DIY®SCHOOL校長
久田 カズオ氏
【講 師】
株式会社DIY工務店取締役
barracks* anonymous design gang代表
(一社)DESIGN R.O.C.代表
まちデコール実行委員長
小川 貴一郎氏
【講 師】
株式会社DIY工務店取締役
DIY®SCHOOL副校長
(一社)JFDA理事
樋口 よしのぶ氏
【講 師】
株式会社サンワカンパニー代表取締役社長
山根 太郎氏

第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018

事前申込締切:2018年1月24日(水)

『必聴! 富本雅人の雑貨屋さん、ライフスタイルショップのはじめかた、儲けかた。
効果的な店舗開業と運営の基礎』
~誰も教えてくれない! ムリとムダのない雑貨ショップの成功ルール~

S-1 講演型 2月7日(水)10:30~12:00

有料

【講 師】
『雑貨力-雑貨で稼ぐ、輝くヒント-』(当社刊)
『はじめる雑貨屋さん』『売れる雑貨屋さん』著者
雑貨の学校®主宰
雑貨コンサルタント®(www.zakka.org
GROUP ON THE LIVING 代表
富本 雅人氏

著作「雑貨力® -雑貨で稼ぐ、輝くヒント-」好評御礼

≪セミナー詳細≫

※オリジナルテキストプレゼント
※無料相談券配布
【毎回満席の人気セミナー!】日本で唯一の雑貨コンサルタント®である講師が、雑貨をあつかう際に必ずおさえておきたい項目をわかりやすく解説します。
低リスク、低コストでも効果的な雑貨商品の導入展開テクニックや開業、運営のポイントを理解して、後悔のない売場を開業・経営しましょう。
開業志望者、オーナー、店長、バイヤー、企画、販売スタッフなど 2,800名超の方が受講済の人気セミナーです。 コンセプト立案/仕入術/売れる陳列/VMD/集客/POP/イベント/接客/万引防止/開業資金計画・運営経費圧縮/売場規制・資格/危機管理/ライフスタイル提案/マスコミへのアピール方法/外人客対応他。
売場改善案も満載。雑貨屋さんのみならず、ギフト店、セレクトショップ、ライフスタイルショップなどの雑貨を扱うすべての店舗の開業・運営にお役に立ちます!
  • 店舗支援業者(コンサルタントなど)の参加はご遠慮下さい。
  • 類似セミナー、類似講師にご注意ください。
  • 会場内での写真・ビデオ撮影、録音は固く禁止いたします。
  • [進呈]オリジナルテキスト、無料相談券

リーディングスタイル・今出社長が語る
本・雑貨・カフェ複合化の注意点と可能性

S-2 講演型 2月7日(水)13:30~15:00

有料

【講 師】
リーディングスタイル代表取締役社長、
大阪屋栗田MD本部商品開発部付業態開発担当部長。
1961年和歌山県生まれ。84年大阪屋入社、
2007年営業本部市場開発室市場開発課長(次長)、
09年営業本部市場開発室長兼市場開発課長(部長)、
12年営業本部リーディングスタイル推進室長、
14年執行役員新事業開発室長、15年執行役員新事業
開発室長兼リーディングスタイル代表取締役社長
今出 智之氏
【コーディネーター】
1964年東京生まれ。
株式会社文化通信社常務取締役編集長。
NPO法人本の学校理事長、日本出版学会副会長、
東洋大学(「雑誌出版論」2008年~)と早稲田大学(「書店文化論」2017年~)で非常勤講師。著書に『出版産業の変貌を追う』(青弓社)、共著に『本屋がなくなったら、困るじゃないか』(西日本新聞社)、『出版メディア入門』(日本評論社)、『読書と図書館』(青弓社)など。
星野 渉氏

≪セミナー詳細≫

2013年に東京丸の内の商業施設KITTEに本・雑貨・カフェの複合店「マルノウチリーディングスタイル」をオープンしたリーディングスタイル(株)・今出智之社長は、この業態を構想し、いまは大手書店などの複合化サポート事業も手掛ける。今出社長に豊富な経験を通して得た複合のノウハウや可能性を話していただく。

いま消費者が求めるキャラクター商品とは
−売場の最新トレンドからみるキャラクター商品動向−

S-3 講演型 2月7日(水)13:30~15:00

有料

【講 師】
株式会社キデイランド 代表取締役
間宵 薫氏
【講 師】
株式会社キャラクター・データバンク 代表取締役社長
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会理事
陸川 和男氏

≪セミナー詳細≫

ファンシー、アニメ、ゲーム等、多様化・細分化するキャラクター商品市場のなかで、いま消費者が求めるキャラクターの付加価値とは?売場の最新トレンドからキャラクタービジネスのいまとこれからを考える。

POPの学校・校長による手書き「売れるPOP」セミナー
繁盛店のPOPはここが違う!90分で売れるPOPが作れる基本&実践講座

T-1 体験型 2月7日(水)16:00~17:30

有料

【講 師】
株式会社山口茂デザイン事務所
代表取締役
「POPの学校」校長
山口 茂氏

≪セミナー詳細≫

POPは手軽に誰もが作ることのできる「もう1人の自分」です。POPを売場に付けておけば、あなたが売場にいない時間も、POPがお客さまと会話して販促効果を高めてくれます。そこでこの講座では、まずPOPの基本とコツを学び、実用化に向け作品を制作していきます。ポイントは「いつもの文字をPOP文字に変える」と「話しかけるように書く」の2つだけ。楽しく学んで、明日からのPOP活動に役立ててください。
【POPの学校】
http://www.pop-school.com/

伝えるデザインとブランディングで変わる!
農業と地域と食がデザインの力で成長する秘密とは?

S-4 講演型 2月8日(木)10:30~12:00

有料

【講 師】
株式会社ファームステッド 代表取締役
長岡 淳一氏

≪セミナー詳細≫

今、まさに地域の商品価値を高め、発信力を強化し、「おいしさと感動」をきちんと『伝える』ことが求められています。地域の特産品のブランド化に悩む関係者、地域と食に関わる食品製造メーカーの方々など、必聴です!

~発明家×弁理士の最強コンビがこっそり教える~
『楽々ヒット商品のつくりかた』

S-5 講演型 2月8日(木)10:30~12:00

有料

【講 師】
主婦発明家/代表取締役
株式会社発明ラボックス
「ヒルナンデス!」、「ノンストップ!」、NHK「まちかど情報室」などTV出演多数
松本 奈緒美氏
【講 師】
模倣防止協会会長・弁理士/早稲田大学大学院理工学研究科/IPP国際特許事務所 所長/企業法務知財協会 会長/日本弁理士会、アジア弁理士会/国際商標協会INTA 会員/日本薬科大学 客員教授/政策研究大学院大学 講師
松下 昌弘氏

≪セミナー詳細≫

思いつきの商品はいわば博打のようなもの、売れ筋商品を追いかけるのは話題性がない。しかし誰もやっていなかったアイデアで、会社の代名詞になる商品を作りたいものです。ヒット商品作りのノウハウと、それをビジネスに活用する知財戦略を詳しく説明します。

【必聴】リアル店舗の「魅力度UP」と「売上UP効果」&「ファン作り」へ!
【毎回満席】木内メソッド「5つの法則」で商品陳列技法を習得。プロの技術を学べる決定講座

S-6 講演型 2月8日(木)13:30~15:00

有料

【講 師】
株式会社キウチビジュアルアソシエイツ
代表取締役社長
(VMD協会会員)
著作「色とディスプレイまるわかり」
大手メーカー&小売業企業向けコンサルタントで活躍中。人材育成指導では定評のある「木内メソッド」を開発し、企業の売上げに貢献。
木内 勢津子・ハンセン氏

≪セミナー詳細≫

今や「良い商品」は溢れており、効果的な陳列術が伴ってこそ客数UP・客単価UP・売上UPの結果へ。基本事項の理論と国内・海外の店舗画像で具体的な応用技法を解説。「即」活用できる講座。
  1. 商品陳列&ディスプレイの重要性
  2. 4W2H・AIDMA・色・レイアウト・商品編集
  3. 内装・什器
  4. POP&パッケージ
  5. 研修会・事例ほか

売上げを伸ばすラッピングのヒント

T-2 体験型 2月8日(木)16:00~17:30

有料

【講 師】
株式会社シモジマ ラッピングインストラクター
山口 恵氏

≪セミナー詳細≫

雑貨など包むものは形が様々で包み方や材料選びに悩みませんか。「でも、ラッピングには時間がかけられない」という方も多いはずです。簡単でコストは抑え目だけど見栄えのよいラッピングを!このテクニックで幅広いアレンジも可能です。ラッピングしたものはディスプレイにも最適!『実用的』なラッピングに挑戦してみませんか。

第57回東京インターナショナル プレミアム・インセンティブショー春2018

事前申込締切:2018年1月26日(金)

新人研修やキャリアアップに!
~企画立案や現場での動きが学べます~

スタートアップ 2月7日(水)~2月8日(木)

有料

販促業界のノウハウ等をわかりやすく実例を交えて解説・レクチャーいたします。2月7日(水)・8日(木)の2日間にわたり、SP業界に深く携わる著名講師陣による集中プログラムを受講していただきます。2日間のセミナー修了時には、それぞれ受講者に『Sales Promotionセミナー修了証書(カード)』を授与いたします。

≪講師詳細≫

【講師】
(株)電通
プロモーション・デザイン局 局長補
兼 統合ディレクション室長
エグゼクティブ・コミュニケーション・
ディレクター
作田 賢一氏
【講師】
森永製菓(株)
健康事業本部 マーケティング部
マーケティンググループマネジャー
佐藤 実氏
【講師】
(株)ココカラファイン
販促部 マーケティングチーム
マネジャー
郡司 昇氏
【講師】
東京富士大学 経営学部
イベントプロデュース学科 教授
JEPCイベント総合研究所 所長
岡星 竜美氏
【講師】
(株)博報堂プロダクツ
プレミアム事業本部/株式会社K・M・J
中嶋 勝氏
【講師】
一般社団法人
全国公正取引協議会連合会
事務局次長
小出 明夫氏

事前申込締切:2018年1月31日(水)

元気シニア向けビッグビジネスの可能性
―新市場開拓3つの切り口提案―

S-1 2月7日(水)11:00~12:30

有料

【講師】
ヒット企画書本著者、
一般社団法人 日本元気シニア総研
代表
富田 眞司氏

≪セミナー詳細≫

わが国の65歳以上のシニアの人口は3461万人、総人口に占める割合は27.3%を占め、今後ますます拡大する。元気シニア向けの大きなビジネスチャンスが予測されるが人口の多さだけが一人歩きし、シニアの本質や実態がつかめず、うまくいっていない企業も多い。理由はシニアをひとくくりにした統計や偏ったシニア向け調査を鵜呑みにするからだ。シニアビジネスで失敗しないため、おさえるべき基本的なポイントと、元気シニアビジネスをビッグビジネスにする可能性がある3つの切り口を提案する。

  1. 超高齢化社会の実態と統計や調査の読み間違いの実態
  2. シニアを5つの世代別分析と8つのライフスタイル分析する
  3. シニア市場獲得する3つの切り口提案

【キャッチコピー&セールス文章】売上につなげる書き方のコツ

S-2 2月7日(水)14:00~15:30

有料

【講師】
オフィス・ハッピー
代表
灰谷 幸氏

≪セミナー詳細≫

「まとまった広告予算を取れないから…」と、ウェブサイトやDM、チラシ、SNSなどの文章を、社内のスタッフが書いている会社やお店は意外と多いものです。しかし、商品やサービスを十分理解している担当者でも、大半が、「文章は専門外…」「うまくまとめられない…」と苦手意識を持っているようです。このセミナーでは、顧客だけでなく潜在的ユーザーにまで響くキャッチコピーやセールス文章の書き方をダイジェストでご紹介します。

販促の購買行動を加速!ブランディング×デザインの戦略と法則

S-3 2月8日(木)11:00~12:30

有料

【講師】
有限会社グレイズ 代表取締役/
ブランディング・販促コンサルタント、クリエイティブディレクター
小澤 歩氏

≪セミナー詳細≫

販促を成功させるポイントは、自社の価値を確実に伝え消費者の購買意欲を刺激させること。そこで付加価値を高めるブランディングの戦略が有効です。さらに自社の価値を文字情報だけでなくデザインで表現をすることで、消費者に届きやすくなり販促効果がアップします。本講座では、価値を高めるブランディングとは何か、そして体系化するのが難しいといわれる戦略的なデザインの法則や広告・販促物の構成法までを交え、消費者の購買行動を加速させる販促手法をご紹介します。

営業力を上げて、お客様の心をとらえる!第一印象のイメージUP&カラー心理講座

S-4 2月8日(木)14:00~15:30

有料

【講師】
ハートフルカラー
カラーセラピスト
石井 亜由美氏

≪セミナー詳細≫

ご自身のベストカラーを知り、信頼感のある人になり、また色の意味を知ることで、お客様とコミュニケーションが取れたり、お客様の着ているお洋服の色から心理を読み解くことから,販売力UPや営業力の向上につながります。パーソナルカラー診断と売上を伸ばすためのカラーの秘訣や、商品ディスプレイの方法等、幅広くご紹介します。

第27回日本プロモーション企画コンテスト

F-3 2月8日(木)13:30~15:00

無料

2017年に行われた数多くのプロモーションで、成功した、また話題性の高かった企画が表彰されます!担当者によるプレゼンテーションは、必見です!

≪受賞企画詳細≫

『あんたが夏の太陽だ!家族とワイワイカレーセットキャンペーン』
実施企業:キリンビール株式会社
広告代理店:株式会社電通
『あけてびっくり!生茶箱プレゼント!』
実施企業:キリンビバレッジ株式会社
広告代理店:株式会社アサツー ディ・ケイ
『勤続25年ボスジャン当たる!1000名様!』
実施企業:サントリー食品インターナショナル株式会社
広告代理店:株式会社電通
『夏はバナナを凍らせて食べよう!Doleオリジナル冷凍用バナナスライサーが当たるキャンペーン』
実施企業:株式会社ドール
SPエージェンシー:株式会社フラクタル
『新体験の焼きあがり!石窯工房専用ピザストーンプレゼントキャンペーン』
実施企業:日本ハム株式会社
景品サプライヤー:株式会社ジェイアール西日本伊勢丹
『コカ・コーラ TOKYO 2020 レッツスタート!』
実施企業:日本コカ・コーラ株式会社
広告代理店:株式会社電通
『ロートアルガードロト2』
実施企業:ロート製薬株式会社
広告代理店:株式会社アサツー ディ・ケイ

売れる!広がる!ニュースリリースの書き方と(メディアへの)発信法

S-5 2月9日(金)11:00~12:30

有料

【講師】
山見インテグレーター株式会社
代表取締役
山見 博康氏

≪セミナー詳細≫

ニュースリリースは企業を写す鏡!会社の親切心、躍動感、思い遣りが分かります。本セミナーでは、広報PRの本質を学び、自社商品をテーマにメディアに取り上げられやすいニュースリリースの書き方を実践によって身につけ、それをいかにメディアに発信し、拡げていくか?について初心者にも分かり易く伝授します。

女性客を獲得する販促手法&営業トーク術

S-6 2月9日(金)14:00~15:30

有料

【講師】
株式会社Shuka Berry
代表取締役
長谷部 あゆ氏

≪セミナー詳細≫

消費の鍵は女性が握っています。買い物をする時の女性の行動や思考は、男性とは全く違います。そして、いったん気に入ってくれると何度も買ってくれたり、男性よりもクチコミや紹介をする「ファン客」になります。女性客を獲得する具体的な方法を、女性客向けビジネス専門家としての「売り手視点」と主婦・母としての「買い手視点」の両方の視点から事例を交えながらお伝えします。

第23回グルメ&ダイニングスタイルショー春2018

事前申込締切:2018年1月24日(水)

伝えるデザインとブランディングで変わる!
農業と地域と食がデザインの力で成長する秘密とは?

S-4 講演型 2月8日(木)10:30~12:00

有料

【講 師】
株式会社ファームステッド 代表取締役
長岡 淳一氏

≪セミナー詳細≫

今、まさに地域の商品価値を高め、発信力を強化し、「おいしさと感動」をきちんと『伝える』ことが求められています。地域の特産品のブランド化に悩む関係者、地域と食に関わる食品製造メーカーの方々など、必聴です!

「キッチンステージ」につきましては、当日直接会場までお越しください

農業をデザインする。現れる未来。~生産者トークライブ~

キッチンステージ 2月7日(水)~9日(金)毎日13:30~14:30

無料

AGRI×DESIGN×FOOD
AGRI×DESIGN×FOOD
【コーディネーター】
株式会社ファームステッド 代表取締役
長岡 淳一氏

≪キッチンステージ詳細≫

美味しい食材を作っている生産者やそこに関わる方々、地域の風土・環境を『もっと伝えたい』との想いから、「作るひと」「働くひと」「食べるひと」の交流の時間を作ります。今回、日本の地域の熱き「作る人」と、安全で美味しい食を求める「食べる人」とのトークセッションが実現!そこにある想いを、試食を交えながら日替わりで「知られていない」モノとコトをご紹介します。

フードコーディネーターによるフード写真の撮り方&簡単スタイリング講座

キッチンステージ 2月7日(水)11:30~12:30

無料

【企画協力】
ジャパン・フードコーディネーター・スクール

≪キッチンステージ詳細≫

フード写真を撮るときに気を付けたいこと、目的を踏まえたスタイリング方法などをフードコーディネーターが紹介します。「プロに頼めないので自分で撮っているけれどイマイチ」「どうやればおいしそうな写真になるのかわからない」、そんな方に役立つ、一部参加型のセミナーです。

手作りならではのトマトジュース・ピューレ・ジャム ~6次産業化と農福連携~

キッチンステージ 2月8日(木)11:30~12:30

無料

【企画協力】
平塚市・しんわルネッサンス・平塚信用金庫

≪キッチンステージ詳細≫

湘南の果物等を利用して、1つ1つ丁寧に手づくりすることで、こだわりをもったトマト製品に仕上げております。
また、全国的にも珍しい、6次産業化と農福連携を組み合わせた取組み事例をご紹介するとともに、平塚市の魅力を併せてお伝えいたします。

第3回プレミアムビューティー・ヘルスショー2018

事前申込締切:2018年1月24日(水)

お客様の気持ちを大切にすれば法令は守られる!

S-71講演型 2月7日(水)13:00~14:00

有料

【講師】
一般社団法人 日本全身美容協会 理事長
松本 正毅氏

≪セミナー詳細≫

エステティックサロンはお客様に安心してご利用いただかなければなりません。それは、あたりまえのことだとは思いませんか?エステティックサロンを運営するには、最低限のルールとして法令を遵守しなければなりません。それがお客様から信頼され必要とされるエステティックサロンへの第一歩です。
今回のセミナーは、サロン運営における法令遵守のあり方を分かりやすく解説し、皆様と共にお客様から愛されるサロン作りを目指します。

美容ビジネスコンサル×弁理士 ~専門家だけが知っている
販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣

S-81講演型 2月8日(木)13:00~14:00

有料

【講師】
(株)ビューティラボ代表
中野 啓子氏
【講師】
模倣防止協会会長・弁理士
松下 昌弘氏

≪セミナー詳細≫

巷ではたくさんの美容商品やサービスがあふれています。
そのたくさんの商品やサービスがお客さんを取り合っているような現状で、売れている美容商品や美容サービスには「売れる秘訣」があります。その「売れる秘訣」は様々な販売チャネル別戦略にあります。
チャネル別に売れる商品内容・ネーミング…という流れで、ビジネスに有効に活用できる知的財産権戦略を交えながらわかりやすくお伝えします。

ハビットコントロールの考え方と実践

S-82講演型 2月8日(木)15:00~16:00

有料

【講師】
ボディコントロールファクトリー代表
小倉 義人氏

≪セミナー詳細≫

「世界最速!最短1秒ダイエット」と数々のメディアで紹介される『瞬間サイズダウン』 と、「活動習慣(日常動作のクセ)」を改善することで本来のパフォーマンスへ導く『ハビットコントロール』, タレントやモデル、そして日本を代表するトップアスリート達に取り入れられている、独自のメソッドを公開。

トータルビューティーを学べば現場が活力する。基礎−応用編

S-91講演型 2月9日(金)13:00~14:00

有料

【講師】
(株)Bon22代表取締役/FYK GINZAオーナー/ライフスタイルデザイナー(公社)日本アロマ環境協会理事
栗原 冬子氏

≪セミナー詳細≫

今、美・健康意識の高い女性を始め、アスリート選手、芸能人、モデルたちの間で注目のファスティング。様々な店舗経営にとって、経営者と働く人間が元気で美しいことが売上の根底をなす基礎。その基礎力をアップさせるためのセミナーです。食習慣・生活習慣におけるリスクを分析した上で、最適な食事法やファスティングなどをご提案し、腸内環境を劇的に改善するための様々なノウハウをご提供いたします。また、今大人気のヨガを進化させたヨガロマも同時にご体験ください。

各見本市サイト