事務局からお知らせ

第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018
出展社説明会と小間割抽選会を開催しました

日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市『第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018』第1週、第2週の出展社説明会と出展社の小間位置を決定する小間割抽選会が、平成29年12月5日(火)10:30から終日東京ビッグサイト6、7F 国際会議場(東京・有明)にて、同時に中継で行われ、国内外の約1000社の出展社が参加し、午前と午後の二部構成で開催致しました。

(株)ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享
(株)ビジネスガイド社
代表取締役社長 芳賀信享
小間抽選会の様子
小間抽選会の様子
会場の様子(第1週)
東京ビッグサイト会議棟6F 会議室
会場の様子(第2週)
東京ビッグサイト会議棟7F 国際会議場

出展社説明会では、株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享の挨拶から始まり、その後、今回の見どころ・イベントについての説明が行われ、続いて、今回の重要ポイントの説明がありました。

本日はお忙しいところ、「第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018」出展社説明会にご出席賜り、誠にありがとうございます。出展のご準備は順調に進んでいらっしゃいますでしょうか?
出展社説明会のあと小間割抽選会が行われます。その前に少々お時間を頂戴し、今回の東京ギフト・ショーの概要について、お話させていただきます。

2018年春の東京ギフト・ショーは、「日本最大のトレードショー」をスローガンに、2週間に亘り開催いたします。
そして東京ギフト・ショーは、
大きく(1)「LIFE×DESIGN」、(2)「TOY×STATIONERY×LICENSE」、(3)「FASHION×BEAUTY(女性のためのテーマビレッジ)」、(4)「OVERSEAS」と4つのカテゴリーで構成いたします。
まず、1月31日(水)から2月3日(土)まで暮らしデザイン新時代 ~Good Design for Happy Life~」をテーマに開催される、「第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018 LIFE×DESIGN」を皮切りに、2月7日(水)から9日(金)には、「第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018」を「人に優しく、地球にやさしく」をテーマに開催。「第57回東京インターナショナル・プレミアム・インセンティブショー春2018」、「第23回グルメ&ダイニングスタイルショー春2018」、「第3回プレミアムビューティー・ヘルスショー2018」を同時開催いたします。東京ビッグサイト全館、総展示面積12万3000m2、それぞれがテーマ性を持ち、強力に来場動員を行い、延べ40万人の来場を予定いたしております。
出展状況についてですが、第1週「東京ギフト・ショーLIFE×DESIGN」は、国内出展社900社、海外出展社は(英国・オーストラリア・韓国・タイ・台湾・米国・香港など7の国と地域から)13社が、第2週「東京ギフト・ショー」は、国内出展社1,424社、海外出展社は、(イタリア・ウズベキスタン・オーストラリア・オランダ・韓国・台湾・中国・ドイツ・ネパール・米国・ベトナム・香港・リトアニアなど13の国と地域から)271社で、合計2,608社が出展。同時開催展を含め、最終的には、3,500社まで拡大する予定です。

ここで、まず第1週「東京ギフト・ショーLIFE×DESIGN」について概要を簡単にお話しさせていただきます。
第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018 LIFE×DESIGNは、「暮らし デザイン 新時代~Good Design for Happy Life」をテーマに、ハッピーで快適な暮らしを手に入れるためのアイデアや住まいのデザイン、安心、安全なライフスタイルを提案いたします。
会場は、インテリアSHOPから不動産、住宅産業まで業界の垣根を越えた商談エリア「リノベーションゾーン」、前衛的なデザインプロダクツを集めた「アクティブデザイン&クラフトフェア」、日本の職人の伝統的な技をモダンにした「日本ブランドフェア」、素材と技術をアピールすることで、新しいビジネスへの可能性を広げる「SOZAI展」、才能あふれるクリエイターと感度の高いバイヤーのためのビジネスの場「ACTIVE CREATORS」「manicolle tokyo」、オーガニック・ナチュラル&サスティナブルなライフスタイルを提案する「Ethical styleフェア」など魅力的なカテゴリーで構成されております。
また、UCCによるコーヒーシーンのトータル提案「NEXT COFFEE CULTURE体験」や、アメリカンカルチャー全般をベースとしたライフスタイルを提案する雑誌「Lightning」とカリフォルニアテイストの空間演出を得意とする「カリフォルニア工務店」がタッグを組み、東京ギフト・ショーLIFE×DESIGN限定のスペシャルエリアとして登場するなど見どころ満載です。
また今回、“暮らし産業”全体の活性化を目指し、従来東京ギフト・ショー内最大ゾーンとしてバイヤーの皆様の人気を集めていました、「ホームファニシング&デコラティブフェア」「フラワー・グリーン&ガーデングッズフェア」「香りの商品フェア」などをLIFE×DESIGNに取り込み、照明やテーブルなどのインテリアアイテム、アロマやお香、ハーブといったフレグランス商品、ナチュラルな暮らしを彩る、花器やガーデン雑貨などを一堂に集め、リビングアイテムやアロマ、フラワー関連バイヤーの皆様は勿論のこと、アパレルショップからホテル、カフェ、レストランなどの異業種の皆様にも満足していただける会場構成となっております。
会場内で開催するセミナープログラムも充実いたしております。インテリアデザイナー「江原まゆみ氏」によるセミナーや、アクタスバイヤーとテキスタイルデザイナー「南村弾(なむらだん)氏」によるトークセッションなど、業界のトップランナーにご登壇いただくセミナープログラムをご用意いたしました。
「暮らし デザイン 新時代」をスローガンに掲げ開催する「東京ギフト・ショーLIFE×DESIGN」では、前回の好評価を受け、「これからの暮らしをより豊かにする」商品やブース提案を対象に、『第2回東京インターナショナル・ギフト・ショー LIFE×DESIGNアワード』を開催いたします。インテリアやステーショナリー、ファッションなどのデザインプロダクツから、日本の匠の技を活かしたものづくり、住まいづくりに欠かせないリノベーションのアイデアや、家具まで、LIFE×DESIGNならではの商品や提案に対し、ご来場者の投票をもとに、建築やインテリア、流通、メディアなど、各界著名審査員による審査の上、受賞商品・企業を選出し、表彰させていただきます。 皆様の商品や会社のブランディングにつながるLIFE×DESIGNアワードに、ぜひご参加ください。
さらに、今回の東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNでは、前回に引き続き「パブリックデー」を2月3日(土)に設けております。このパブリックデーは、単に販売や即売目的の位置づけでの開催ではなく、これから住宅購入やリノベーションを検討しているような、住まいづくりやデザインに関心の高い、建主や住宅オーナー等をメインの来場ターゲットとして考えています。「パブリックデー」の開催は、一般消費者に、ご出展いただく皆様の商品やブランドを知っていただく良い機会になりますので、このチャンスを逃すことなく、有効活用していただければと思います。

引き続き、東京ギフト・ショー第2週 「第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018」についてお話しいたします。先ほど申し上げたように会場は、かわいいぬいぐるみやキャラキターグッズ、版権ビジネスなどの東1~3ホール「TOY×STATIONERY×LICENSE」、女性のためのテーマビレッジ、東4~6ホール「FASHION×BEAUTY」、海外からのOEM、デザイン雑貨などの西1ホール「OVERSEAS」の大きく3つで構成されます。東京ギフト・ショーのスターフェアが勢揃いする見ごたえのある見本市です。また東7ホールで「第23回グルメ&ダイニングスタイルショー春2018」を、西3・4ホールで「第57回プレミアムインセンティブショー春2048」を、東6ホールで「第3回プレミアムビューティー・ヘルスショー2018」を同時開催いたします。

さて、今回の「第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018」についてですが、多彩なイベント、見どころが満載です。

(1)第85回東京ギフト・ショーでは、2週間開催の強みを活かし、2週間連続のイベントを企画いたしております。
今回の東京ギフト・ショーのテーマは、『人に優しく、地球にやさしく』です。毎回、多くのバイヤーの皆様から大きな期待が寄せられる、テーマ展示イベント。出展社の皆様が商品を作るとき、デザインするとき、そこには人への想いや環境への配慮…など、作り手が考えるストーリーが必ずあります。そしてその想いやストーリーに消費者は共感し、魅かれ、購入に結びつきます。“人に優しく、地球にやさしく”、これは今まさに商品を作り、マーケットへ出す上で必要不可欠なもの。この作り手の想いを特別テーマ展示イベントで表現したいと思います。
もうひとつは、「Spotlight on FRANCE」。前回のアメリカに続き、今回のギフト・ショーは、フランスに注目いたします!ライフスタイル・雑貨・ファッションなどあらゆるカテゴリーから100ブランドの“Made in France”を集中展示。広い会場内で効率的にご商談いただくため、また2週に亘るそれぞれの商品を知ってもらうため、2週間連続企画で開催いたします。皆様も奮ってご参加いただき、自社ブースへの来場者誘致の一環としてこれらの展示イベントを是非ご利用ください。

(2)特別展示イベント「INDEX for ZAKKA STATIONERY」を東3ホールで開催いたします。今までの文具の枠を超えてオシャレであらゆる売場に対応する幅広いZAKKA STATIONERYを全出展社様を対象に集め、一堂に展示いたします。ブースでの商談前にバイヤーの皆様にチェックいただき、効率的な商談をサポートすることができると考えます。是非ご参加ください。

(3)東4ホールにて「DISNEY EXPO JAPAN 2018(ディズニー商品総合展示会)」を開催いたします。「衣」「食」「住」「遊」…あらゆるライフスタイルのカテゴリーから、「ミッキーと仲間たち」「くまのプーさん」「ディズニープリンセス」「マーベル」「スター・ウォーズ」を中心に、その魅力を最大限に引き出した数多くの商品が一堂に集います。2018年は、「伝統と革新」をテーマに、最新コンテンツと連動した話題性のある商品や、大人からキッズまでを対象とした幅広い商品を展示するとともに、各ブランドの映画、テレビ番組情報や各種マーケティング情報をご紹介いたします。ぜひご期待ください。

(4)東4ホールにて「中小企業総合展 in Gift Show」を開催いたします。
「技の匠」と題して、日本全国からギフト関連商品を取り扱う中小企業が厳選された逸品を出展いたします。“こだわりの技、百花繚乱“中小企業総合展 in Gift Show」にご注目ください。

(5)西展示棟1F、西1ホールには、中国・韓国・台湾・香港など、東アジア13の国と地域から271社が、出展いたします。OEM・ODM委託先候補が大集結する他、これから日本のギフト・マーケットへの進出を目論む日本初上陸ブランドも多数出展。カテゴリー問わず、コストパフォーマンス、デザイン性、ハイクオリティなど様々な特色を持つ海外企業と直接商談することが可能です。中国から182社、韓国から40社、台湾からは25社が出展。それぞれの国の魅力が詰まった、パビリオンは必見です。

(6)また従来より多くのバイヤーの皆様からご支持いただいております各種コンテストも行います。皆様の素晴らしい商品をアピールする場としてだけではなく、ブースへバイヤーの足を運ばせる施策のひとつとして、各種コンテスト・イベントへの参加をお勧め申し上げます。

ここで、3つの併催見本市についても簡単にご紹介をさせていただきます。
新たに東7ホールで開催される、「第23回グルメ&ダイニングスタイルショー春2018は、『人が集う、心がハッピーになるPREMIUM Dining Styleとは』をテーマに、春のショーとしては最大となる、219社・381小間の規模で開催できる運びとなりました。
今回は、恒例の「feel NIPPON春2018(主催:日本商工会議所)」、「ニッポンいいもの再発見!コーナー(主催:全国商工会連合会)」を同時開催し、テーマに即した見どころのある開催となります。
また、好評を博しております、「AGRI×DESIGN×FOOD EXHIBITION」も開催。生産者の製品をふんだんにつかったカフェを併設し、より食卓に近づいた、提案を行います。
是非ご注目ください。
尚、東京ギフト・ショーにご出展のキッチン&テーブルウェアをお持ちの出展社の皆様におかれましては、毎回100点以上の優れた商品が出品される「キッチン&ダイニンググッズコンテスト」も開催いたします。参加は無料です。是非、食の業界に向けたアプローチも含めて奮ってご参加ください。

販売促進・マーケティングの国際的な専門見本市「第57回東京インターナショナルプレミアム・インセンティブショー春2018」は、東京ビッグサイト西3・4ホールでの開催となります。
今回の開催テーマは、「来店を増やし、売り上げを伸ばすSP戦略とマーケティングとは」です。来店客を増やし、顧客の購買意欲を高める戦略はいったいどういうものなのか。その課題を解決する鍵がプレミアム・インセンティブショーで見つけることができます。来店いただいたお客様がショッピングを楽しむ舞台がお店です。店員と顧客とのコミュニケーションや実店舗でしかできない買い物“体験”を通して、大切なお客様とのパイプを太くすることがまさに大事だと思われます。
そこで、第57回東京インターナショナルプレミアム・インセンティブショー春2018では、「来店を増やし、売り上げを伸ばすSP戦略とマーケティングとは」をテーマに掲げ、集客・販売を支援する多彩なSP企画やツール、最先端の印刷技術、ITを活用したSP、多くのPOP関連商材など、最新の関連商材を展示いたします。
また特別イベントといたしまして、第27回日本プロモーション企画コンテストの表彰と受賞者によるプレゼンテーションを行います。2017年の1年間に展開された数多くのプロモーションの中で、企画的に優れ、しかも、売りの場面でも注目すべき実績を収めたプランニングに、コンテストの栄誉を贈ります。受賞されたプロモーション企画は、特設会場での表彰式と受賞者によるプレゼンテーションが行います。
更に今回は、特別展示企画『ロボットワールドEXPO』を会場内にて展開いたします。様々な分野で活躍するサービスロボット関連を集中展示し、あらたな市場を提案いたします。
このように、販促業界を牽引してきたプレミアム・インセンティブショーだからこそできる様々な施策を会場で展開する予定でおります。どうぞご期待ください。

プロフェッショナルのための美と健康のトレードショー「第3回プレミアムビューティー・ヘルスショー2018」は、“ビューティーは高いレベルの健康”と表現されている「ホリスティックビューティ」をテーマに、東6ホールにて開催いたします。東京ギフト・ショー「ビューティー&コスメティックフェア」と併催で、合計120小間のビューティー&ヘルスケアグッズ満載の一大ゾーンです。

ギフト・ショー事務局では、ビジネスマッチングにも力を入れております。皆様から多大な期待が寄せられております「ビジネスマッチング in Gift Show」も18回目の開催となります。今回は初参加15バイヤーを加え、過去最多となる58バイヤーが参加いたします。
さらに市場のグローバル化が話題にあがる昨今、海外販路開拓ビジネスマッチングも盛り上がりを見せております。台湾・中国・ASEAN・欧米など、世界各国から、日本商品の買い付けに積極的な有力バイヤー16社が参加。売り手と買い手のニーズが合致したこの出会いを通じて、さらに多くの新たなお取引が、ギフト・ショーから生まれることを期待しております。
皆様には既にご案内しておりますが、「ビジネスマッチング in Gift Show」の申込締切は、12月15日(金)となっております。まだ間に合います。奮ってご応募ください。

併せて、ビジネスガイド社Gift Showオリジナルアプリも積極的にご利用いただきたいと思います。iPhone、アンドロイドどちらでもダウンロードが可能となります。皆様のブース位置が検索でき、さらに商談したい出展社を、事前にお気に入り登録しておける便利な機能も付いております。1月下旬公開予定となっており、事務局としてもバイヤー、特にVIPバイヤーの方々にご利用いただけるよう、既にプロモーションを仕掛けております。

東京ギフト・ショーには、多くのバイヤーが日本全国のみならず海外からも多数来場いたします。より多くの方に自社ブースに足を運んでもらうには、名入れ招待状と各社工夫を凝らしたお手紙が大切だと思います。出展される皆様からの誘致というのは、相手に響きやすく、質の高い商談へとつながることが多いからです。また海外向けには英語の招待状も用意しております。

追加の招待状、英語招待状は、会場入り口にて無料でお渡しいたしておりますので、是非ご活用ください。皆様と一緒にこの東京ギフト・ショーを盛り上げていくことができればうれしい限りです。
それでは皆様、これからますます寒い日が続きますが、体調を崩されることのないよう、万全の体制で東京ギフト・ショーをお迎えください。会場で元気にお会いしましょう。
ありがとうございました。

(株)ビジネスガイド社
事業部 本部長 藤波信義
初回出展社セミナーの様子
東京ビッグサイト会議棟6F 会議室

12:30より東京ビッグサイト・会議棟6F会議室605・606にて、初回出展社セミナーを行い、「ギフト・ショーの魅力」はどこにあるか?出展効果を上げるには、何をどうすればよいのか?具体的なやり方や、直面している課題をどのように解決すればよいか等の説明が、多数の出席者のもと行われました。

COUXU(株)
マーケティングマネージャー 高橋悠介氏
海外販路開拓セミナーの様子
東京ビッグサイト会議棟7F 会議室

また同時刻会議棟7F会議室703にて、COUXU(株)マーケティングマネージャー 高橋悠介氏を講師にお招きして『海外バイヤーとの商談サポートセミナー』と題し、展示会に来日されるバイヤーと商談することだけではなく、海外に販路を継続的に築くために、何が必要か貴重な情報を交えてセミナーを行いました。
出席者はメモを取りながら、熱心に耳を傾けていました。

第1週

名称 暮らし デザイン 新時代 暮らし方から住まいをデザイン
第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018
LIFE×DESIGN
会期 2018年1月31日(水)~2月3日(土)
開催時間 1月31日・2月1日・2日 10:00AM~6:00PM
3日 10:00AM~5:00PM
会場 東京ビッグサイト
東1~3ホール

第2週

名称 日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市
第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018
TOY × STATIONERY × LICENSE
FASHION × BEAUTY
会期 2018年2月7日(水)~2月9日(金)
開催時間 7・8日 10:00AM~6:00PM
9日 10:00AM~5:00PM
同時開催 第23回グルメ&ダイニングスタイルショー春2018
第57回東京インターナショナルプレミアム・インセンティブショー春2018
第3回プレミアムビューティー・ヘルスショー2018

2018年2月7日(水)8日(木)9日(金)東京ビッグサイト
会場 東京ビッグサイト
東展示棟1~8全ホール
西展示棟1・3・4ホール、アトリウム

第1週 & 第2週

主催 株式会社ビジネスガイド社
インターナショナル・ギフト・ショー事務局
〒111-0034 東京都台東区雷門2-6-2 ぎふとビル
TEL:03-3843-9851(直) FAX:03-3843-9850
E-MAIL:n-haga@giftshow.co.jp
入場対象者 パーソナルギフトマーケットに携わる国内外の流通関係者
来場見込み 400,000人(春2017実績:来場者数 延362,654名)
入場 無料(事前登録制)
出展企業見込み 約5,000社
後援 (予定) 国際機関日本アセアンセンター/アメリカ大使館商務部/駐日英国大使館国際通商部/オランダ王国大使館/カナダ大使館/スペイン大使館経済商務部/大韓民国大使館/中華人民共和国駐日本国大使館/デンマーク大使館/ドイツ連邦共和国大使館/在日ドイツ商工会議所/フランス大使館貿易投資庁-ビジネスフランス/ポルトガル投資・貿易振興庁/(一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)/日本貿易振興機構(ジェトロ)/日本百貨店協会/日本チェーンストア協会/日本小売業協会/全国商工会連合会/日本商工会議所/東京商工会議所/(公財)日本デザイン振興会/(公社)日本通信販売協会/(一社)日本動画協会/(一社)日本商品化権協会/(一社)コンテンツ海外流通促進機構/(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会/(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会/(一社)日本専門店協会/(一財)ニッセンケン品質評価センター/(一社)日本商環境デザイン協会/(一社)日本アパレル・ファッション産業協会/(一社)日本オフィス家具協会/(株)東京ビッグサイト/Monthly Gift Premium
協賛 (予定) (公社)インテリア産業協会/(公社)日本インテリアデザイナー協会/(公社)日本ジュエリーデザイナー協会/(公社)日本アロマ環境協会/(公社)日本クラフトデザイン協会/(公社)日本パッケージデザイン協会/(一社)日本空間デザイン協会/(公社)日本グラフィックデザイナー協会/(公社)日本インダストリアルデザイナー協会/(公社)日本サインデザイン協会/(一財)日本ファッション協会/(一社)日本住宅リフォーム産業協会/(一社)日本テキスタイルデザイン協会/(一社)リノベーション住宅推進協議会
出展内容

●出展社
出展企業は、全体で約5,000社。いずれも消費財関連業界の国内のメーカー・輸入商社・欧米メーカーです。生活者のライフスタイルに対応する新製品を主体に展示。その豊富さ、多彩さ、ユニークさでは、他のどんな見本市の追随も許しません。市場と流通をリードする最も実質的なトレードショー(業者専門見本市)ということができます。

アクティブデザイン&ハイクオリティグッズ、ホームファニシング&デコラティブ、フラワーグリーン・園芸用品、アート、ファンシー&ホビー、ステーショナリー、ウォッチ&クロック、おしゃれ雑貨、アクセサリー、コスメティック・ビューティ(美容用品)・香りの商品、テーブルウェア、布製品、アパレルファッ ション、パーティー&ラッピンググッズ、キッチンウェア&ユーテンシル、カットラリー&ツール、フロア&バスまわり、 ペットグッズ、メモリアル&ブライダルグッズ、アウトドア用品、スポーツ&プレイング・グッズ(遊戯グッズ)、コレクターズアイテム、IT関連&エンターテインメントグッズ、欧米インポートグッズ、ベビー&キッズギフト、キャラクター・デザイン、ミュージアムグッズ、観光物産品、福祉・介護用品、防災・非常用品、小売店向け販売支援・経営支援関連商品その他ハイクオリティ・ギフトアイテム。(食品は除きます)