皆さま、おはようございます。
いよいよ、本日2月5日から7日までの3日間、ここ、東京ビッグサイト西展示棟・南展示棟・青海展示棟、総展示面積62,900㎡を使用し、「第89回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2020」、「第7回LIFE×DESIGN」、「第27回グルメ&ダイニングスタイルショー春2020」を開催いたします。
さて、ご挨拶前に皆様も大変気にかけていらっしゃいます、「新型コロナウイルス感染」問題についてお話しせねばなりません。厚生労働省からは、「新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症予防対策に努めていただくようお願いいたします」とのメッセージが発表されております。
ギフト・ショー事務局は、会場の東京ビッグサイトとも連携し、各所に手洗い消毒液と注意喚起文の設置、救護室の設置など対策を実施いたします。
また、感染症予防対策として、ギフト・ショースタッフ、出展社並びに関係者のマスク着用を奨励しております。皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。また、咳、発熱などの症状が出た場合は、速やかに医療機関に行ってください。今後の状況変化に伴う対策並びに確認事案につきましては、決定、確認ができ次第、放送にてお知らせすると共に、弊社ホームページなどでご案内させていただきます。
それでは、開催にあたり、一言ご挨拶申し上げます。
ご出展の皆様、ご来場の皆様、並びに、ご後援・ご協賛を賜りました官公庁や公共団体の皆様、ギフト・ショー運営にご協力を賜りました、皆様のご支援、ご尽力により、今日この日を迎えられましたことを、この場をお借りして深く感謝申し上げます。
「第89回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2020」の総出展社数は、海外16の国と地域から301社を含む、3,000社。使用する3つの展示棟それぞれが、単独の専門展示会として成立するだけのテーマ性と規模を有し、相互に来場動員を図り、延べ30万人の来場を予定いたしております。
今回の東京ギフト・ショーの統一テーマは、「心地よい暮らしの提案 PARTⅡ」です。ギフト・ショーのトレンドは、健康や身体や美容に良いもの、ドキドキ、ワクワク感のあるものや、アニメ、キャラクターグッズ、ぬいぐるみ達は、心をリラックスさせて、元気づけてくれます。体験型イベントも集客に役立ちます。住まいに緑などの自然素材を取り入れたボタニカルやナチュラルテイスト。香り、リノベーション、暮らし方から住まいをデザインしたり、生活を楽しくするダイニング用品やキッチン用品、困った人たちを助ける気持ち、自然災害でのボランティア活動、そして災害に備えた防災非常用品も美味しいものや、車用などの新製品や、グランピング、キャンプ用品などは人気です。最近では、地球環境に配慮したエシカルや、サスティナブル、SDGs(エスディジーズ)、ダイバーシティなど人と地球にやさしい言葉や考え方が新しい潮流として生まれており、今回の東京ギフト・ショーでも、西展示棟4ホールで「第20回人と環境に配慮したEthical Styleフェア」を、青海展示棟で「GO FOR SUSTAINABILITY」、「OEKO-TEX VISION」、「Diversity Products」を開催する他、業界注目の特別展示イベント「エコバッグ展示イベント」を西アトリウムにて開催します。
2019年6月に開催されたG20大阪サミットにて、2050年までに海洋プラスチックごみによる追加的汚染をゼロにまで削減することを目指す「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」が共有されました。そして、いよいよ7月から、日本の全小売店におけるレジ袋有料義務化が実施されます。これからますます需要が高まるエコバッグ。一人一人の取り組みは小さくとも、継続的な取り組みにより、我々の住む「地球」再生に一助となります。ギフト・ショーは、当イベントを通じて、その取り組みをサポートしてまいります。
同時開催の「第27回グルメ&ダイニングスタイルショーのテーマは、「ようこそニッポンへ、地域の魅力と地域ブランドの競演」です。
農業、漁業、畜産、酪農などの一次生産者が、生産者の顔が見える安全・安心な食品を紹介。プレミアムで上質なこだわりを持った食品、お酒、クラフトビールなど作り手の熱い思いとこだわりを直接聞け、仕入れられる場となっています。
そして、ギフト・ショーでは、日本のデザイン産業の発表の舞台を流通業者に向けて提案してまいりました。アクティブデザイン&クラフトフェアは、博物館・美術館に展示されるべき素晴らしい作品が、毎回多く発表されています。
「第7回LIFE×DESIGN」のテーマは、「ACTIVE DESIGN, ACTIVE LIFE PARTⅡ」です。アクティブクリエイター、アーティストビジョンでは、若手デザイナーを育成、アクティブデザイン&クラフトフェアに参加できるようバックアップします。インダストリアルデザインからクラフトデザイン、ファッション、アーキテクトまで多彩なジャンルのデザインが集合します。
東京オリンピック・パラリンピックが近づく中で、訪日外国人観光客は、3,100万人を越えて増加中。メイドインジャパンの良いものを買おうと観光客は、探しています。今、まさに求められているのは、日本の伝統工芸の職人の技を伝承し、モダンにアレンジした商品や、工場の職人の技術で、精密に作られた製品を地域とともにブランド化していくことなど、日本の匠の技で作られたものを大事にしようとしたり、贈り物として、自信をもって差し上げることです。
今回、青海展示棟にて「第1回町工場NOW!」を開催いたします。地場の中小企業の匠を新しい製品づくりや、暮らし産業のデザインとして応用していく取り組みなど、プラットフォームを作ります。
また、西展示棟1ホールでは、「産地ブランドの服飾展」を開催。日本のアパレルやファッション産業の産地から生まれる匠の技を海外の巨大ブランドの下請けだけではなく、職人の技術力や匠の技を産地ブランドとして紹介し、作り手の生の声を反映させたものづくりをアピールします。
そしていよいよ、世界中から訪日するオリンピックが到来します。ますます盛り上がるマーケットに向け、」自社の商品を流通させとうと、出展社の皆様も大変意気込んでいます。我々もご出展の皆様と共に、熱く、生産者の声やストーリー、こだわりを伝えてまいります。
常に、次代の半歩先を捉え、様々な業態融合を実現し、新たなマーケットを創造・活性化してきたギフト・ショー。3,000社にも及ぶ出展社様の新商品は、必ずや、ご来場の皆様のご期待にそえると確信しております。皆様、是非、1件でも多くの商談をお願いします。
それでは、「第89回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2020」、「第7回LIFE×DESIGN」、「第27回グルメ&ダイニングスタイルショー春2020」の開会を宣言いたします。
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