開会宣言および出展社代表挨拶
>>> 開会宣言(株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享)
>>> 出展社代表挨拶(株式会社生活の木 代表取締役社長 重永忠様)
2021年2月3日(水)に開幕した、第91回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2021 および同時開催展の開会宣言を、主催者である株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享が行いました。
※今回は新型コロナウイルス感染防止の観点から密を避け、会場内放送、弊社公式HPでの放映による開会式となりました。

御来場の皆様、御出展の皆様おはようございます。
いよいよ、本日2月3日から5日までの3日間、ここ、東京ビッグサイト西展示棟・南展示棟を使用し、「第91回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2021」、「第9回LIFE×DESIGN春2021」、「第29回グルメ&ダイニングスタイルショー春2021」を開催いたします。

それでは、開催にあたり一言ご挨拶申し上げます。
まずは、ご出展の皆様、ご来場の皆様、ならびに、ご後援・ご協賛を賜りました官公庁や公共団体の皆様、ギフト・ショー運営にご協力を賜りました皆様のご支援、ご尽力により、今日この日を迎えられましたことを、この場をお借りして深く感謝申し上げます。ありがとうございます。3展合わせた出展社数は国内企業が1404社、海外は28社の合計1432社となり、昨年10月の開催から1・5倍増えております。

今回も新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底しながらギフト・ショーを開催します。コロナ禍で消費が低迷している今だからこそ、“安全”、“安心”にギフト・ショーを開催し、中小企業の製造業と小売・卸流通業者のために商談機会を設けることは重要な責務と捉えております。

会場では二次元コード(QR)を活用した非接触型受付システムの導入、パソコンやスマートフォンでの事前登録、入場時のサーモメーターによる検温とマスク着用の義務付け、会場内の定期的な消毒・換気の徹底、セミナー会場や商談での密接状態の回避、各ホールの入場制限の順守、入場人数と退場人数を同時に計測する設備の導入などにより、安全・安心な見本市の商談環境をご提供いたします。弊社従業員をはじめ、ギフト・ショースタッフ、出展社ならびに関係者のコロナ対策も万全です。マスクとフェイスシールドを用意して着用を義務づけております。皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

さて、第91回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2021の統一テーマは、『アクティブライフとリラクセーションギフトの提案』です。コロナ禍で生活環境が変化し、これまで当たり前に行動できたことが制限されている中、人々は癒しやアクティブな生活を求めています。アクティブな生活には、心を軽くするリラクセーションや癒し、免疫力を高めて健康な体をつくることが必要不可欠です。日々の生活を楽しく元気にして、明日への活力を高める、そのような想いを満たす、今売れるリラクセーションギフトを提案します。

会場では暮らしを彩るインテリア雑貨・香り・ガーデングッズが集まる「ホームファッショングッズビレッジ」、ファッションから便利な日用品・美容雑貨まで毎日を彩るアイテムが集う「女性のためのテーマビレッジ おしゃれ雑貨ワールド」や「生活雑貨ビレッジ」、「美と健康ビレッジ」、市場を活性化させるグッズ・サービス・アイデアが満載な「パーソナルギフト・マイルーム・マイグッズ」、ライセンスアウトの商談や、売り場提案から商品の仕入れまでができる「キャラクターライセンス・エンターテインメント」、海外のアイテムが集結した「GLOBAL 海外パビリオン」、暮らし方から住まいをデザインするリノベーションの見本市「LIFE×DESIGN」と8つのカテゴリーでお迎えいたします。

さらに、今回は新しい生活様式に対応した特別展示イベントも用意しています。前回好評でした『リラクセーションギフト「癒し」』を西展示棟4階西4ホールで継続実施し、全出展社から選りすぐりの癒しグッズをご来場の皆様に発信します。ファッションマスクや感染防止グッズを一堂に集めた『コロナに負けるな!〜SAFETY OF LIFE〜』は西展示棟1階西1ホール、玩具や手芸などお家で遊べる商品をピックアップした『〜お家で遊ぼう〜Enjoy!“STAY AT HOME”』は南展示棟1階南2ホールで実施します。

第9回LIFE×DESIGNのテーマは、『働き方改革・テレワーク・ニューオフィス・リノベーション』。働き方から住まいやオフィスをデザインするためのリノベーション、家具、照明、素材、お家時間やグランピングを楽しむゆとりのアイテムなど、コロナ禍での働き方にあった快適性や住み心地の良さにつながる商品に焦点を当てております。今、ホームオフィスの需要が高まり、新しい提案も数多く生まれています。そこで今回は、暮らし方と仕事場をデザインするための特別展示イベント『ホームオフィス・ドコデモオフィス』を南展示棟4階南4ホールで実施します。また、南4ホールでは、さまざまなストーリー、技術、そして想いを持った出展社が一堂に会する「中小企業総合展in GiftShow2021」を開催します。

第29回グルメ&ダイニングスタイルショー春2021は、『健全な心とカラダをつくる、新時代のスタンダード。』がテーマです。食は、ただ食べるだけのモノではなく、美味しさや身近な人との団らんで心に癒しを与えます。また、健やかな体を形成するとともに、免疫力を高めてくれます。これからの食のスタンダードをけん引する地域のプレミアムフードで免疫力を高め、健全な心とカラダをつくる、新時代のフードマーケットを提案します。
今回は山村の特産品生産者とバイヤーとの商談交流を創出する「山の恵みマッチング2020」、農業とデザインで地域を変える「FARM&FOOD DESIGN 2021SPRING」、食・旅・技の「feelNIPPON」も同時開催されます。

東京ギフト・ショーでは新製品コンテスト、輸入品人気コンテスト、女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト、キッチン&ダイニンググッズコンテスト、LIFE×DESIGNではLIFE×DESIGNアワード、グルメ&ダイニングスタイルショーでは新製品コンテストと、各種コンテストを実施します。ぜひ、ご参加ください。

新たな取り組みとしては、従来の「出展社商品検索サイト」を流通業界のBtoBポータルサイト「GiftNet」として1月22日にリニューアルオープンしました。“リアルとオンラインのハイブリッド型商談”が実現します。出展商品の写真や動画、商品内容の解説など機能の拡充や、流通業者が出展社にアプローチしやすいオンラインシステムにより、出展社様、来場者様には会期前から会期後まで継続して商談成果を高めてもらいたいと考えています。ぜひ、ご利用ください。

常に、時代の半歩先を捉え、様々な業態融合を実現し、新たなマーケットを創造・活性化してきたギフト・ショー。今回、ご出展の1432社の新商品は皆様のご期待に沿えると確信しております。バイヤーの皆様、是非、積極的な御商談をお願い申し上げます。

それでは、「第91回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2021」、「第9回LIFE×DESIGN春2021」、「第29回グルメ&ダイニングスタイルショー春2021」の開会を宣言いたします。

また出展社代表挨拶として、
株式会社生活の木 代表取締役社長 重永忠様からお言葉をいただきました。
大変先の見えない不確実性の時代、変化の激しい時代、その中で開催されるギフト・ショーでございます。その中で私たちはまさに転換地点に置かれていると思います。
今までの常識の転換、発想の転換が必要な中、このギフト・ショーに臨むつもりでございます。
価値観の変化、転換のキーワードを一文字で表し考えてみますと、例えば"集まる"ということが、現在は"離れる"になる。
"動き"から"止まる"。
"会う"から"別れる"。
"一堂に会う"ところから"分散する"。
このような背景の中で、今回のギフト・ショーが行われるわけですが、この環境の中で私たちも新しい革命を起こしていかなければならない。
そんな中で今必要なのは、次にあげる二つのことではないかと思います。
一つがこれまでの常識の発想の大転換、これを迫られている。
そして二つ目は、心の喜びというものを提供していく必要がある。
常識と発想の大転換でいうと、例えばこれまでは、集客をすることが大変重要だったわけですが、この時代においては"集客"から"創客"、つまり一人一人のお客様を創っていく大切さ、これが必要になってくる時代だと思います。
もう一つがリアルとオンライン、この関係が変わるということです。
以前はリアルに対してオンラインだったのですが、今はリアルの現場とオンラインが行ったり来たりできる。
そのような循環の流れを作らなければならないと思います。
もう一つ、コミュニケーションの発想の転換ということです。
会わないと伝えられないというのが、今までの常識だったのにもかかわらず、今後はなかなか会うことがままならない。
そうすると非接触型のコミュニケーションを取る必要がある。
その中で信頼関係をどう作っていくのか、
そしてもう一つ、ブランドメッセージの伝え方ということで、メーカー、企業からお客様に一方的に伝えるという発想から、ファンのコミュニティーを作って、そこから皆に伝えていけるような流れ、このようなブランドメッセージの発想をしていかなければならない。
二つ目の心の喜びですが、時間を消費する価値を高め、心とライフスタイルをいかに豊かにするか、出展社一同、恐らくこの中に、私たちの事業の価値があると思います。
つまり心の喜びの提供、これが今回のギフト・ショーのアクティブライフとリラクセーションギフトの提案というテーマの中に合致すると思います。
私たち出展社も新しいやり方をどんどん開発しながら、このギフト・ショーに臨み、そしてお客様の満足のため、お客様の心の価値を高めるための仕事をしていきたいと思います。
3日間、全力を挙げて今回も臨ませていただきたいと思います。
いよいよ始まるギフト・ショー、全力を挙げて向かっていきたいと思います。
よろしくお願いします。
 
この画面を閉じる
Copyright©2021 BUSINESS GUIDE-SHA,INC All Rights Reserved.