事務局からお知らせ

第87回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019
出展社説明会と小間割抽選会を開催しました

日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市『第87回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019』の出展社説明会と出展社の小間位置を決定する小間割抽選会が、平成31年1月10日(木)10:30から終日東京ビッグサイト7F 国際会議場(東京・有明)にて行われ、国内外から592の出展社が参加し、午前と午後の二部構成で開催致しました。

(株)ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享
(株)ビジネスガイド社
代表取締役社長 芳賀信享
受付の様子
受付の様子
会場の様子
会場の様子
小間抽選会の様子
小間抽選会の様子

出展社説明会では、株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享の挨拶から始まり、その後、今回の見どころ・イベントについての説明が行われ、続いて、今回の重要ポイントの説明がありました。

新年、明けましておめでとうございます。
本日は、とても寒く、また年明けのお忙しいところ、「第87回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019」出展社説明会にご出席賜り、誠にありがとうございます。
出展のご準備は順調に進んでいらっしゃいますでしょうか?

東京オリンピック・パラリンピック開催も来年となりました。東京ビッグサイトも4月からメディアセンターの工事が、東展示棟で始まりますが、新しい南館、青海の仮設館、西展示棟で秋のギフト・ショーは開催されます。東京オリンピックを東京に誘致したことで、ご不便をお掛けします。誠に申し訳ありません。2021年からは8万㎡から12万㎡の会場へ増床されます。ギフト・ショーは、来年も春・秋と東京ビッグサイトで開催します。しばし我慢して、ギフト・ショーを盛り上げてください。

出展社説明会のあと小間割抽選会が行われます。その前に少々お時間を頂戴し、今回の東京ギフト・ショーの概要について、お話させていただきます。

日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「第87回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019」は、2月12日(火)から15日(金)の4日間、「健康でアクティブな暮らし方への挑戦 PARTⅡ」をテーマに、東京ビッグサイト全館を使用し、開催いたします。
従来同様に、「東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019 第5回LIFE×DESIGN」、「第59回インターナショナルプレミアム・インセンティブショー春2019」、「第25回グルメ&ダイニングスタイルショー春2019」を同時開催。総出展社数は、海外12の国と地域から236社を含む、4,000社、東京ビッグサイト全館・総展示面積97,420㎡を使用、それぞれが単独の専門展示会として成立するだけのテーマ性と規模を有し、それぞれが相互に来場動員を図り、延べ40万人の来場を予定いたしております。

今回の東京ギフト・ショーは、広大な会場を8カテゴリー・49フェアで構成しています。
「暮らし・デザイン・新時代 LIFE×DESIGN」は東7ホール、「パーソナルギフト・マイルーム・マイグッズ」、「キャラクター・ライセンス・エンターテインメント」は東1~3ホール、「ホームファッショングッズビレッジ」は東4~6ホール、女性のためのテーマビレッジ おしゃれ雑貨ワールド」「美と健康ビレッジ」「生活雑貨ビレッジ」は、西1・2ホール/アトリウム、他に「海外パビリオン GLOBAL」となっております。
国内外の仕入れバイヤーにとって専門性を持つ8つのカテゴリーは、目指す商材探しに便利です。また、商品を売るためのブース演出も美しいところが沢山出てきました。

さて、今回の見どころ、皆様にも是非積極的にご参加いただきたいイベントなどについてご紹介いたします。

●まず、東7ホールで開催いたします、「東京ギフト・ショーLIFE×DESIGN」についてです。
今回は、「暮らし デザイン 新時代 Let's discover the design of Japan」をテーマに、最新のデザインプロダクツや日本のモノづくり、リノベーション、素材等、住まいづくりや多様化するライフスタイルに欠かせない商材を集め、ハイセンスな商材を求める感度の高い流通業者、大手企業のビジネスギフト購買部門などの専門バイヤーをはじめ、施主や不動産オーナー、ホテル開業準備室、建築・設計事務所、大手不動産、ハウスメーカー、リノベーション業などの住関連産業の皆様のビジネスを拡げます。ハッピーで快適な暮らしを手に入れるためのアイデアや住まいのデザイン、安心、安全なライフスタイルを提案いたします。
会場は、前衛的なデザインプロダクツを集めた「アクティブデザイン&クラフトフェア」、日本の職人の伝統的な技をモダンにした「日本ブランドフェア」、素材と技術をアピールすることで、新しいビジネスへの可能性を広げる「SOZAI展」、才能あふれるクリエイターと感度の高いバイヤーのためのビジネスの場「ACTIVE CREATORS」インテリアSHOPから不動産、住宅産業まで業界の垣根を越えた商談エリア「リノベーションゾーン」などLIFE×DESIGNならではの魅力的なカテゴリーで構成されております。
また、アメリカンライフスタイルを提案する雑誌「Lightning」とカリフォルニアテイストの空間演出を得意とする「カリフォルニア工務店」がタッグを組んだ「Lightning Housing Ave.」の出展や、すでにジャンルを確立させ、上質な生活に欠かせない存在となった「北欧」をフューチャーし、ギフト・ショー独自の目線で数多くのアイテムをチョイスした「START SCANDINAVIA」が登場するなど見どころ満載です。

●今回の東京ギフト・ショーのテーマは、「健康でアクティブな暮らし方への挑戦 PARTⅡ」です。このテーマを掲げた特別テーマ展示イベントを東5ホール入口で開催いたします。このテーマ展示イベントは、毎回、多くのバイヤーの皆様から大きな期待が寄せられているだけでなく、プレスの方々からの取材依頼も、沢山寄せられます。エントリー締め切りは、1月21日となっております。オーダーフォームをご確認の上、皆様奮ってご参加ください。

●東2ホールの「アニメ・コミック&キャラクターライセンスフェア」を開催いたします。当フェアは、日本で最大規模のアニメ・キャラクター・イラスト・ゲーム・ロゴ・映像作品・アートなどのコンテンツを保有するライセンサー企業様を出展対象としており、毎回、大変多くのバイヤーが訪れる人気のフェアです。ライセンシー募集・店舗提案・イベント提案・作品PRや販路拡大にむけて多くの商談機会を提供致します。
一方で、ライセンスを二次利用した商品を仕入れしたい流通業者とのビジネスマッチングもあります。ライセンサー・ライセンシー双方が出展し、流通業者の方々や新たにライセンシーになりたいメーカーの開発の方々との出会いの場を一度に創出できるのは、ギフト・ショーだけです。ご期待ください。

●「ディズニー」「ピクサー」「マーベル」「スター・ウォーズ」の4ブランドの魅力を最大限に引き出した数多くの商品を一堂に集める「DISNEY EXPO JAPAN 2019」を東4ホールにて、70社・140小間を集め、開催いたします。2019年も、最新のコンテンツと連動した話題性のある商品や、大人からキッズまでを対象とした幅広い商品を展示するとともに、各ブランドの映画、テレビ番組情報や各種マーケティング情報をご紹介いたします。

●同じく、東4ホールで「中小企業総合展 in Gift Show」を今年も開催いたします。
今年のテーマは「すぐれものがたり」。中小企業で培われた技術力が光るクラフト、インテリア雑貨、テーブルウェア、服飾雑貨、ステーショナリーなど100社の逸品が全国から集まります。

●西1ホール「おしゃれ雑貨ワールド」内に、前回、新出展エリア「FASHION SELECT」が誕生し、注目を集めました。「自分を磨く。感性を磨く。」「自分らしさを大切にする。」「自らの意志で自分に合うものをチョイスし、オシャレを楽しむ。」そんなオトナ女子が満足するアイテムが集まるコンセプトゾーンとして、今回も品質・価格帯ともにワンランク上の商品を発信します。
また、この「オトナ女子」を切り口に、ギフト・ショーとOZ magazineがコラボレーション。創刊32年目を迎える雑誌オズマガジンのコンセプトは「よりみち案内帖」。そしてその価値は、雑誌を飛び出し、ユーザー自身が自分のよりみちをログする『よりみちノート』を生み出しました。
今回、オトナ女子に向けてギフト・ショーとOZ magazineがタッグを組み、「毎日を自分らしく楽しむ」を共通のテーマに、会場を盛り上げます。ぜひご期待ください。

●同じくFASHIONエリアから発信する、フードライフスタイルエリアとして4回目の開催を迎える、「FASHION×FOOD」。
「食」も自分の意志で選ぶ時代。今回は、有機・無農薬・グルテンフリーなど健康と美に向けた商品や、プレゼントとしてセンスが光る商品まで、バラエティに富んだ商品が集まります。贈っても貰っても嬉しくなるアイテムでバイヤーの皆様をお迎えします。

●西2ホール「生活雑貨ビレッジ」内に、新企画「ギフト・ショーDEMO」が登場いたします。「生活雑貨ビレッジ」には生活に彩りを与える、工夫とアイデアに満ちた商品が多数集まります。そして、その商品の多くは、バイヤーがブースを覗いただけでは、価値、魅力が伝わりません。「ギフト・ショーDEMO」では、その商品の特性・魅力をプレゼンテーションする出展社をピックアップ。その道のプロが実演、パフォ-マンスを行い、機能の説明、売り方、開発秘話までをバイヤーに伝えます。

●東6ホールにも新しい出展エリアが誕生いたします。
ひとつは、「ボタニカルライフスタイルフェア」。
日々の生活に花々や観葉植物を取り入れ、アロマやお香などの香りを取り入れる心地の良いライフスタイルが主流となっている今、消費者のニーズはより「ボタニカル(植物由来)」の商品にシフトする傾向にあります。そこで、長年に渡り「フラワー・グリーンギフト」と「香りのギフト」業界を牽引してきた東京ギフト・ショーは、昨今のトレンドを反映した新しいエリアを誕生させます。従来のフラワー・グリーンや香りの商品はもちろん、自然素材の家具やインテリア商材をお取り扱いの企業を一堂に集め、『ボタニカルライフスタイル』として打ち出し、来場者の皆様に新たな発見と出会いの機会を創出いたします。
ふたつめは、「IoTホームプロダクツフェア」。
未来の暮らし方を実現する、インテリア関連商材のための展示企画です。
家の中にある様々な家庭製品がインターネットで繋がる、IoT技術により、テレビや冷蔵庫などの家電製品に留まらず、照明、カーテン、時計などハウスウェア全般においてもIoT化が進んでいます。このような背景を受け、暮らしを豊かにし、ワクワクする日々を演出する、IoT技術に対応した家電、家具、カーテン、照明、インテリア雑貨などを集中展示。来場者の皆様に新たな未来の暮らし方を提案いたします。

●同時開催展についても少しだけ触れておきます。 販売促進・マーケティングの国際的な専門見本市「第59回インターナショナルプレミアム・インセンティブショー春2019」は、西3・4ホールでの開催となります。今回の開催テーマは、「未来の販促・広告・集客・マーケティングを大公開」です。
今後日本で予定されているさまざまなイベントや時代変化に合わせ、新たな販促戦略が求められています。この機会を捉え、顧客満足度の向上や新規顧客獲得へのアプローチを考えている企業が多く見受けられます。さらに消費者の行動意欲を高め、売り上げに直結する手法も重要視されています。このように変化が激しい時代を控えている中、集客・販売を支援する多彩なSP企画やツール、最先端の印刷技術、多くのPOP関連商材など、最新のSP関連商材を展示いたします。 また特別イベントといたしまして、「第28回日本プロモーション企画コンテスト」の表彰と受賞者によるプレゼンテーションを行います。2018年の1年間に展開された数多くのプロモーションの中で、企画的に優れ、しかも、売りの場面でも注目すべき実績を収めたプランニングに、コンテストの栄誉を贈ります。受賞されたプロモーション企画は、特設会場での表彰式と受賞者によるプレゼンテーションを行います。
更に、企画立案や現場での動きなどが学べる「若手スキルアップデミナー」を開講いたします。販促・広告業界の新人・若手社員のスキルアップにも最適です。ご出展の皆様も研修の場として是非ご利用ください。
第60回プレミアム・インセンティブショー秋は、サンシャインコンベンションセンターを使用して開催します。記念式典など企画が盛り沢山です。是非とも皆様、奮ってご出展ください。

地域の魅力とストーリーがたっぷり詰まった「第25回グルメ&ダイニングスタイルフェア春2019」は、「地方創生、新時代。地域から人へ、そしてコトへ。」をテーマに装いも新たに、東3ホールにて盛大に開催します。グルメ&ダイニングスタイルショーは、日本で唯一の農業・畜産・漁業などの地域ブランドの見本市です。春夏秋冬の旬なものを外食産業や百貨店、プレミアムフード店が購買を目指して来場します。
春の開催では、市町村単位の地域の「食」「特産品」「観光商品」が出品され、毎回好評となる「ニッポンいいもの再発見!」コーナー(主催:全国商工会連合会)、「feel NIPPON 春2019」(主催:日本商工会議所)をはじめ、農業× 食× デザインをコンセプトとした「FARMSTEAD EXPO」、おコメの魅力を眠らせない。をテーマに「ごはんフェスProfessional」も本開催する他、ライフスタイル志向・質販マーケットを創造し得る、充実したコンテンツで開催いたします。今回は、296社・317小間の出展と過去最大規模となります。
尚、東京ギフト・ショーにご出展のキッチン&テーブルウェアをお持ちの出展社の皆様におかれましては、毎回100点以上の優れた商品が出品される「キッチン&ダイニンググッズコンテスト」も開催いたします。参加は無料です。是非、食の業界に向けたアプローチも含めて奮ってご参加ください。

●また、ギフト・ショー事務局では、ご出展の皆様のブースへの集客とご来場者の事前情報収集を目的として、ギフト・ショー会場での映像ライブ配信「ギフト・ショーTV」を実施いたします。ライブ放送が話題の昨今、効果的なPR手法のひとつとして、前回、初めて取り入れました。西アトリウムに設置する「ギフト・ショー特設スタジオ」で、商品PRを行っていただき、その模様をライブ配信。会場内各所のモニターでも来場者がライブ映像を目にするため、更なる集客につながる他、ギフト・ショーWEBサイト内の特設ページでも配信いたします。参加申込締切は、1月15日です。まだ間に合います。是非ブースへの集客手段の一つと捉え、是非エントリーしてください。

東京ギフト・ショーには、多くのバイヤーが日本全国のみならず海外からも多数来場いたします。より多くの方に自社ブースに足を運んでもらうには、名入れ招待状と各社工夫を凝らしたお手紙が大切です。出展される皆様からの誘致というのは、相手に響きやすく、質の高い商談へとつながることが多いからです。また海外来場者向けには、英語の招待状も用意しております。
追加の招待状、英語招待状、ポスターは、会場入り口にて無料でお渡しいたしておりますので、是非ご活用ください。皆様と一緒にこの東京ギフト・ショーを盛り上げていくことができれば、大変うれしいです。

それでは皆様、これからますます寒い日が続きますが、体調を崩されることのないよう、万全の体制で東京ギフト・ショーをお迎えください。会場で元気にお会いしましょう。
ありがとうございました。

平成31年1月10日

(株)ビジネスガイド社 代表取締社長
芳賀 信享

(株)ビジネスガイド社
事業部 本部長 藤波信義
初回出展社セミナーの様子
東京ビッグサイト会議棟6F 会議室

12:30より東京ビッグサイト・会議棟6F会議室605・606にて、初回出展社セミナーを行い、「ギフト・ショーの魅力」はどこにあるか?出展効果を上げるには、何をどうすればよいのか?具体的なやり方や、直面している課題をどのように解決すればよいか等の説明が、多数の出席者のもと行われました。

COUXU(株)
マーケティングマネージャー 高橋悠介氏
Japan Live Design, LLC.代表社員 中小機構 海外販路開拓アドバイザー松岡梨沙氏
Japan Live Design, LLC. 代表社員
中小機構 海外販路開拓アドバイザー
松岡梨沙氏
海外販路開拓セミナーの様子
海外販路開拓セミナーの様子
東京ビッグサイト会議棟7F 会議室
セミナー後の講師との名刺交換には長蛇の列
セミナー後の講師との名刺交換の様子

また、同時刻会議棟7F会議室703にて、COUXU(株)マーケティングマネージャー 高橋悠介氏を講師にお招きして『ギフト・ショーまでの1ヶ月でできる事前準備』と題し、海外取引を増やすための手法「見本市前の集客・見本市中のルール・見本市後のフォロー」の3部に分けた各フェーズでの準備についてセミナーを行いました。
さらに、「海外向けWEBサイトの重要性」について Japan Live Design, LLC. 代表社員/中小機構海外販路開拓アドバイザー 松岡梨沙氏にご登壇頂きました。
出席者はメモを取りながら熱心に耳を傾け、セミナー後には、講師との名刺交換に長蛇の列ができました。

SHOW OUTLINE

名称
日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市
第87回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019
暮らし デザイン 新時代
東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019
第5回LIFE×DESIGN
会期 2019年2月12日(火)~2月15日(金)
開催時間 2月12日~14日 10:00AM~6:00PM
2月15日 10:00AM~4:00PM
同時開催 第25回グルメ&ダイニングスタイルショー春2019
第59回インターナショナル プレミアム・インセンティブショー春2019
会場 東京ビッグサイト
全館
主催 株式会社ビジネスガイド社 インターナショナル・ギフト・ショー事務局
〒111-0034 東京都台東区雷門2-6-2 ぎふとビル
TEL:03-3843-9851(直) FAX:03-3843-9850
E-MAIL:n-haga@giftshow.co.jp
入場対象者 パーソナルギフトマーケットに携わる国内外の流通関係者
入場 無料(事前登録制)
出展企業見込み 4,000社(同時開催展含む)
後援 国際機関日本アセアンセンター/アメリカ大使館商務部/駐日英国大使館 国際通商部/イタリア大使館貿易促進部/スペイン大使館経済商務部/大韓民国大使館/中華人民共和国駐日本国大使館/デンマーク大使館/ドイツ連邦共和国大使館/在日ドイツ商工会議所/在日フランス大使館貿易投資庁-ビジネスフランス/ポルトガル投資・貿易振興庁/(一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)/日本貿易振興機構(ジェトロ)/日本百貨店協会/日本チェーンストア協会/日本小売業協会/全国商工会連合会/日本商工会議所/東京商工会議所(公財)/日本デザイン振興会/(公社)インテリア産業協会/(公社)日本通信販売協会/(一社)日本動画協会/(一社)日本商品化権協会/(一社)コンテンツ海外流通促進機構/(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会/(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会/(一社)日本専門店協会/(一財)ニッセンケン品質評価センター/(一社)日本商環境デザイン協会/(一社)日本オフィス家具協会/(一社)日本インテリアプランナー協会/(株)東京ビッグサイト/Monthly Gift Premium
協賛 (公社)日本インテリアデザイナー協会/(公社)日本ジュエリーデザイナー協会/(公社)日本アロマ環境協会/(公社)日本クラフトデザイン協会/(公社)日本パッケージデザイン協会/(一社)日本空間デザイン協会/(公社)日本グラフィックデザイナー協会/(公社)日本インダストリアルデザイナー協会/(公社)日本サインデザイン協会/(一財)日本ファッション協会/(一社)日本住宅リフォーム産業協会/(一社)日本テキスタイルデザイン協会/(一社)リノベーション協議会/(一社)ケアリングデザイン/(一社)日本ビオホテル協会
出展内容

●出展社
出展企業は、全体で4,000社(同時開催展含む)。いずれも消費財関連業界の国内のメーカー・輸入商社・欧米メーカーです。生活者のライフスタイルに対応する新製品を主体に展示。その豊富さ、多彩さ、ユニークさでは、他のどんな見本市の追随も許しません。市場と流通をリードする最も実質的なトレードショー(業者専門見本市)ということができます。

アクティブデザイン&ハイクオリティグッズ、ホームファニシング&デコラティブ、フラワーグリーン・園芸用品、アート、ファンシー&ホビー、ステーショナリー、ウォッチ&クロック、おしゃれ雑貨、アクセサリー、コスメティック・ビューティ(美容用品)・香りの商品、テーブルウェア、布製品、アパレルファッ ション、パーティー&ラッピンググッズ、キッチンウェア&ユーテンシル、カットラリー&ツール、フロア&バスまわり、 ペットグッズ、メモリアル&ブライダルグッズ、アウトドア用品、スポーツ&プレイング・グッズ(遊戯グッズ)、コレクターズアイテム、IT関連&エンターテインメントグッズ、欧米インポートグッズ、ベビー&キッズギフト、キャラクター・デザイン、ミュージアムグッズ、観光物産品、福祉・介護用品、防災・非常用品、小売店向け販売支援・経営支援関連商品その他ハイクオリティ・ギフトアイテム。(食品は除きます)