事務局からお知らせ

第88回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2019
出展社説明会と小間割抽選会を開催しました

令和元年7月8日(月)10:30から東京ビッグサイト会議棟7F 国際会議場(東京・有明)にて、日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市『第88回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2019』の出展社説明会と出展社の小間位置を決定する小間割抽選会を開催しました。尚今回は、西展示棟・南展示棟にご出展の企業様向けの説明会で、青海展示棟にご出展の企業様の出展社説明会は7月17日(水)にTFTビル 西館2階、TFTホール500で行います。

(株)ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享
(株)ビジネスガイド社
代表取締役社長 芳賀信享
各カテゴリー別の受付
各カテゴリー別の受付
会場の様子
会場の様子
小間抽選会の様子
小間抽選会の様子

出展社説明会では、株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享の挨拶から始まり、その後、今回の見どころ・イベントについての説明が行われ、続いて、今回の重要ポイントの説明がありました。

本日は、お忙しいところ、「第88回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2019」出展社説明会にご出席賜り、誠にありがとうございます。

出展社説明会のあと小間割抽選会が行われます。その前に少々お時間を頂戴し、今回の東京ギフト・ショーの概要について、お話しさせていただきます。

日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「第88回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2019」は、東京ビッグサイト全館、西展示棟・南展示棟・青海展示棟(73,520㎡)を使用し、9月3日(火)から6日(金)の4日間、「心地よい暮らしの提案」をテーマに開催いたします。

東京オリンピック・パラリンピック開催で、東京ビッグサイトが使用されることから、西展示棟1階、西1・2ホール/アトリウム、西展示棟4階、西3・4ホール、新しく南展示棟1階、南1・2ホール、南展示棟4階、南3・4ホール、青海展示棟A・Bホール、全館11ホールで73,520㎡となります。3展示棟を使用いたしますが、ご来場者の会場までの交通アクセスについて、万全の準備を整えております。東京駅八重洲南口から徒歩5分「鍛冶橋駐車場」からの無料送迎バスは、東京駅と青海展示棟を無料直行バスで、4~7分間隔で運行します。青海展示棟から東京ビッグサイト・南展示棟横(西展示棟裏)までの無料会場巡回バスも5分間隔、所要時間も5分間です。今後は、流通バイヤーの交通アクセスの利便性や来場者導線の確保、滞留時間を長くするなど万全に努めますので、ご出展の皆様には、安心して会期をお迎えいただき、商談をしていただきたいと思います。

「第60回インターナショナル・プレミアム・インセンティブショー秋2019」は、10月16日(水)から18日(金)の3日間、サンシャインシティコンベンションセンター文化会館(東京・池袋)に移転して開催いたしますが、「第6回LIFE×DESIGN」、「第26回グルメ&ダイニングスタイルショー秋2019」は従来通り、東京ギフト・ショーと同時開催いたします。総出展社数は、海外18の国と地域から793社を含む、約3,000社。
使用する3館それぞれが、単独の専門展示会として成立するだけのテーマ性と規模を有し、相互に来場動員を図り、延べ30万人の来場を予定いたしております。

今回の東京ギフト・ショーは、広大な会場を8カテゴリー・49フェアで構成しています。
「女性のためのテーマビレッジ おしゃれ雑貨ワールド」「美と健康ビレッジ」「生活雑貨ビレッジ」は、西展示棟1・2ホール/アトリウム、「ホームファッショングッズビレッジ」「キッチン&ダイニンググッズ」「ホームファニシング&デコラティブフェア 」は西展示棟3・4ホールと青海展示棟、「パーソナルギフト・マイルーム・マイグッズ」、「キャラクター・ライセンス・エンターテインメント」は南展示棟1~4ホール、「LIFE×DESIGN」「ACTIVE DESIGN&CRAFT FAIR」「伝統とModernの日本ブランドフェア」「RENOVATION ZONE」「グランピングゾーン」は、青海展示棟となっております。

この8つのカテゴリーは、専門分野の流通バイヤー達にとって、目指す商材探しに便利です。特に今回は、このカテゴリー毎の招待状もご用意いたしました。本日受付で配布させていただきましたが、皆様のご利用方法などにつきましては、後程担当よりご説明いたします。

さて、今回の見どころ、皆様にも是非積極的にご参加いただきたいイベントなどについてご紹介いたします。

  • 今回の東京ギフト・ショーのテーマは、「心地よい暮らしの提案」です。このテーマを掲げた特別テーマ展示イベントを青海展示棟で開催いたします。
    「東京ギフト・ショー」、「LIFE×DESIGN」、「グルメ&ダイニグンスタイルショー」合同の展示イベントとして大々的に開催いたします。当イベントは、毎回、多くのバイヤーの皆様から大きな期待が寄せられているだけでなく、プレスの方々からの取材依頼も、沢山寄せられます。皆様、奮ってご参加ください。
  • 西展示棟1・2ホール/アトリウムは、「女性のためのテーマビレッジ おしゃれ雑貨ワールド」、「生活雑貨ビレッジ」「美と健康ビレッジ」。ファッションをキーワードに、毎日を心地よく過ごすためのファッションから、アイデアに満ちた美容、健康、生活雑貨まで、日々の生活にアクセントを加える、彩り豊かな商品たちが集います。
    また従来より人気の定番エリアに加え、今回は、グルメ&ダイニングスタイルショーを西2ホールで開催する他、ハワイパビリオン、吉川千明オーガニックセレクションなどもあり、多くの来場バイヤーを満足させる施策が満載です。
  • ホームファッショングッズビレッジは、西展示棟3・4ホール、青海展示棟で開催。
    新しいライフスタイルシーンを提案するインテリア関連商材が勢ぞろい。今回から会場構成を一新し、西展示棟と新設の青海展示棟の2会場を使用いたします。
    ギフト・ショー最大級「ホームファニシング&デコラティブフェア」では、ここにしかないインテリア雑貨が大集合。また、食卓を彩るキッチンテーブルウェア、生活に潤いと癒しを与えるフラワー・グリーン、アロマ・フレグランス、輸入雑貨、エシカル消費を推進する商材など、「暮らし」に関わるアイテムが圧倒的なスケールで集結します。
  • 必ず何かが見つかる、最新のアイテムやワクワクする出会いがある、「パーソナルギフト・マイルーム・マイグッズ」を、南展示棟1~4ホールにて開催。自分の部屋で引き出しや机の上にお気に入りの宝物を飾ったり、収集することをコンセプトに生活を豊かに彩る様々な商品が集まります。デザインや機能性に優れた文具、個人のこだわりや最新ガジェットが揃うスマホ関連商品、子供の成長を促す知育玩具からホビー、記念日ギフト、ペットグッズ、遊具やスポーツギア、アウトドアグッズなどの新商品や売場の演出まで、年末年始来春のトレンドが分かります。
    そして、キャラクター・ライセンス・エンターテインメントは、南展示棟1・2ホールで開催。「遊ぶ」「楽しむ」をコンセプトに、新たな会場でライセンサーとライセンシー、玩具、ファンシー雑貨が集まるエリアとしてリニューアルいたします。
  • 今回は、米国ラスベガスで開催されている世界最大のライセンスイベント「ライセンシング・エキスポ」がギフト・ショー内で初開催。国内はもとより、世界から有名なブランドやキャラクターが集結し、「ライセンスアウト」を目的とした専門性の高い商談が期待できます。
  • 同時開催展についても少々お話しいたします。
    青海展示棟で開催いたします、「第6回LIFE×DESIGN」。
    「ACTIVE DESIGN, ACTIVE LIFE」をテーマに、最新のデザインプロダクツや日本のモノづくり、リノベーション、素材等、住まいづくりや多様化するライフスタイルに欠かせない商材を集め、ハイセンスな商材を求める感度の高い流通業者、大手企業のビジネスギフト購買部門などの専門バイヤーをはじめ、施主や不動産オーナー、住宅や店舗などの設計施工会社、建築家まで業種の垣根を超えた未来のパートナーが集まります。会場は、前衛的なデザインプロダクツを集めた「アクティブデザイン&クラフトフェア」、日本の職人の伝統的な技をモダンにした「日本ブランドフェア」、素材と技術をアピールすることで、新しいビジネスへの可能性を広げる「SOZAI展」、才能あふれるクリエイターと感度の高いバイヤーのためのビジネスの場「ACTIVE CREATORS」などLIFE×DESIGNならではの魅力的なカテゴリーで構成されております。
    また、アメリカンライフスタイルを提案する雑誌「Lightning」とカリフォルニアテイストの空間演出を得意とする「カリフォルニア工務店」がタッグを組んだ「Lightning Housing Ave.」、すでにジャンルを確立させ、上質な生活に欠かせない存在となった「北欧」をフューチャーし、ギフト・ショー独自の目線で数多くのアイテムをチョイスした「START SCANDINAVIA」の他、多様化が進むホテル市場に向け、「選ばれるホテル」に求められる付加価値を提案する、特別企画展示「HOTEL&HOSTEL」も開催。ゼロファーストデザイン 佐戸川清(さどがわきよし)氏の提案コーナーで、20社が出展、家具から内外装、ホテル向け設備機器が一堂に演出されます。さらに、プロダクトデザイナー 喜多俊之氏の古民家再生プロジェクトの提案コーナー、DIYワークショップを提案する「DIY BASE TOKYO」が新登場するなど見どころ満載です。
    なお、5回目の開催を迎える「LIFE×DESGINアワード」。特別審査員として、日本最大のインテリアSNS「RoomClip」のユーザーで、日ごろよりインテリアコーディネートや住まいづくりに関心が高く、商品購入のインフルエンサーであるインテリア好きの主婦300名に審査員を依頼し、ご来場、投票いただきます。商品の購買決定権者である主婦層にご登場いただき、SNSを通じて、商品のPRや話題性を高めてまいります。
  • もうひとつの同時開催展「第26回グルメ&ダイニングスタイルショー秋2019」。は、「人が集まると、地域はもっと美味しくなる。贈る、持ち寄る、地域ブランドの魅力新発見」をテーマに、会場を西展示棟2ホールに移し、装いも新たに開催します。
    今回は、秋の開催では過去最大の200社を集め、ワンランク上の集いのシーンを豊かに演出する地域ブランドやプレミアムフードが多数集結。
    企画展では、恒例の"農業と地域をデザインで変える"「FARMSTEAD EXPO」、"ごはんの魅力を眠らせない"「ごはんフェス®For buyers」、"酔う"から"選ぶ"楽しさへ進化した「クラフト ブリュワリーズ&ディスティラリーズ(醸造&蒸留所)展」、"人の集う食卓を地域のフード&ドリンクで彩る"「PARTY FOOD展」、農林水産省が認定する振興山村の珠玉の逸品が集まる「山の恵みマッチング2019」と、まさに見どころ満載の開催です。
    尚、毎回100点以上の優れた商品が出品される「キッチン&ダイニンググッズコンテスト」を西2ホール「グルメ&ダイニングスタイルショー」会場内で開催いたしますので、東京ギフト・ショーにご出展のキッチン&テーブルウェアをお持ちの出展社の皆様におかれましては、是非、食の業界に向けたアプローチも含めて奮ってご参加ください。
  • 皆様から多大な期待が寄せられております「ビジネスマッチング in Gift Show」を今回も開催いたします。今回は初参加5バイヤーを加え、65バイヤーが参加いたします。エントリー締め切りは、国内・海外ともに7月18日(木)です。また翌日、7月19日(金)は、ギフト・ショーセレクト(海外バイヤーを通訳とともに貴社ブースにアテンドします)の申込締め切りです。まだ間に合います。奮ってご応募ください。
  • また、ギフト・ショー事務局では、ご出展の皆様のブースへの集客とご来場者の事前情報収集を目的として、ギフト・ショー会場での映像ライブ配信「ギフト・ショーTV」を実施いたします。ライブ放送が話題の昨今、効果的なPR手法のひとつとして取り入れております。青海展示棟に設置する「ギフト・ショー特設スタジオ」で、商品PRを行っていただき、その模様をライブ配信。会場内各所のモニターでも来場者がライブ映像を目にするため、更なる集客につながる他、ギフト・ショーWEBサイト内の特設ページでも配信いたします。明日以降になりますが、皆様にご案内させていただきます。ブースへの集客手段の一つと捉え、是非エントリーしてください。

東京ギフト・ショーには、多くのバイヤーが日本全国のみならず海外からも多数来場いたします。より多くの方に自社ブースに足を運んでもらうには、名入れ招待状と各社工夫を凝らしたお手紙が大切です。出展される皆様からの誘致は、相手に響きやすく、質の高い商談へとつながります。また海外来場者向けには、英語の招待状も用意しております。
追加の招待状、英語招待状、ポスターは、会場入り口にて無料でお渡しいたしておりますので、是非ご活用ください。皆様と一緒にこの東京ギフト・ショーを盛り上げていくことができれば、大変うれしいです。

それでは皆様、これからますます暑い日が続きますが、体調を崩されることのないよう、万全の体制で東京ギフト・ショーをお迎えください。会場で元気にお会いしましょう。
ありがとうございました。

令和元年7月8日

(株)ビジネスガイド社 代表取締社長
芳賀 信享

(株)ビジネスガイド社
事業部 本部長 藤波信義
初回出展社セミナーの様子
東京ビッグサイト会議棟6F 会議室

12:30より東京ビッグサイト・会議棟6F会議室605・606にて、初回出展社セミナーを行い、「ギフト・ショーの魅力」はどこにあるか?出展効果を上げるには、何をどうすればよいのか?具体的なやり方や、直面している課題をどのように解決すればよいか等の説明が、多数の出席者のもと行われました。

COUXU(株)
マーケティングマネージャー
高橋悠介氏
(株)ボネリート/SAYU MILANO
バイヤー兼海外販売責任者
池田優二郎氏
海外販路開拓セミナーの様子
海外販路開拓セミナーの様子
東京ビッグサイト会議棟7F 会議室
セミナー後の講師との名刺交換には長蛇の列
セミナー後、講師との名刺交換の様子

また、同時刻会議棟7F会議室703にて、COUXU(株)マーケティングマネージャー 高橋悠介氏を講師にお招きして『ギフト・ショーまでの2ヶ月でできる事前準備』と題し、海外取引を増やすための手法「見本市前の集客・見本市中のルール・見本市後のフォロー」の3部に分けた各フェーズでの準備についてセミナーを行いました。
さらに、「TENOHA MILANOでの販売実績と販路開拓サポートの実例」について、(株)ボネリート/SAYU MILANO バイヤー兼海外販売責任者 池田優二郎氏にご登壇頂きました。
出席者はメモを取りながら熱心に耳を傾け、セミナー後には、講師との名刺交換に長蛇の列ができました。

SHOW OUTLINE

名称
日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市
第88回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2019
暮らし デザイン 新時代
東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2019
第6回LIFE×DESIGN
会期 2019年9月3日(火)~9月6日(金)
開催時間 9月3日~5日 10:00AM~6:00PM
9月6日 10:00AM~4:00PM
同時開催 第26回グルメ&ダイニングスタイルショー秋2019
会場 東京ビッグサイト全館
青海・西・南展示棟
主催 株式会社ビジネスガイド社 インターナショナル・ギフト・ショー事務局
〒111-0034 東京都台東区雷門2-6-2 ぎふとビル
TEL:03-3843-9851(直) FAX:03-3843-9850
E-MAIL:n-haga@giftshow.co.jp
入場対象者 パーソナルギフトマーケットに携わる国内外の流通関係者
入場 無料(事前登録制)
出展企業見込み 約3,000社(同時開催展含む)
後援 国際機関日本アセアンセンター/アメリカ大使館商務部/スペイン大使館経済商務部/大韓民国大使館/中華人民共和国駐日本国大使館/デンマーク大使館/ドイツ連邦共和国大使館/在日ドイツ商工会議所/ポルトガル投資・貿易振興庁/(一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)/日本貿易振興機構(ジェトロ)/日本百貨店協会/日本チェーンストア協会/日本小売業協会/全国商工会連合会/日本商工会議所/東京商工会議所/(公財)日本デザイン振興会/(公社)日本通信販売協会/(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会/(一社)日本商品化権協会/(一社)日本動画協会/LICENSING INTERNATIONAL/(一社)コンテンツ海外流通促進機構/(一社)日本専門店協会/(一財)ニッセンケン品質評価センター/(一社)日本商環境デザイン協会/(一社)日本オフィス家具協会/(一社)日本インテリアプランナー協会/(株)東京ビッグサイト/Monthly Gift Premium(予定含む)
協賛 (公社)日本インテリアデザイナー協会/(公社)日本ジュエリーデザイナー協会/(公社)日本アロマ環境協会/(公社)インテリア産業協会/(公社)日本クラフトデザイン協会/(公社)日本パッケージデザイン協会/(一社)日本空間デザイン協会/(公社)日本グラフィックデザイナー協会/(公社)日本インダストリアルデザイナー協会/(公社)日本サインデザイン協会/(一財)日本ファッション協会/(一社)日本住宅リフォーム産業協会/(一社)日本テキスタイルデザイン協会/(一社)リノベーション協議会/(一社)ケアリングデザイン/(一社)日本ビオホテル協会/(一社)日本インテリアコーディネーター協会(予定含む)
出展内容

●出展社
出展企業は、全体で約3,000社(同時開催展含む)。いずれも消費財関連業界の国内のメーカー・輸入商社・欧米メーカーです。生活者のライフスタイルに対応する新製品を主体に展示。その豊富さ、多彩さ、ユニークさでは、他のどんな見本市の追随も許しません。市場と流通をリードする最も実質的なトレードショー(業者専門見本市)ということができます。

アクティブデザイン&ハイクオリティグッズ、ホームファニシング&デコラティブ、フラワーグリーン・園芸用品、アート、ファンシー&ホビー、ステーショナリー、ウォッチ&クロック、おしゃれ雑貨、アクセサリー、コスメティック・ビューティ(美容用品)・香りの商品、テーブルウェア、布製品、アパレルファッ ション、パーティー&ラッピンググッズ、キッチンウェア&ユーテンシル、カットラリー&ツール、フロア&バスまわり、 ペットグッズ、メモリアル&ブライダルグッズ、アウトドア用品、スポーツ&プレイング・グッズ(遊戯グッズ)、コレクターズアイテム、IT関連&エンターテインメントグッズ、欧米インポートグッズ、ベビー&キッズギフト、キャラクター・デザイン、ミュージアムグッズ、観光物産品、福祉・介護用品、防災・非常用品、小売店向け販売支援・経営支援関連商品その他ハイクオリティ・ギフトアイテム。(食品は除きます)