事務局からお知らせ

第89回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2020
及び同時開催展の合同記者発表会を開催しました。

令和元年12月20日(金) 14:00より浅草ビューホテル 4F 飛翔の間(東京都台東区西浅草3-17-1)にて、「第89回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2020」及び同時開催展の記者発表会を開催しました。79名に及ぶ一般誌・専門誌の記者の方々にご参加いただきました。

(株)ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享
(株)ビジネスガイド社
代表取締役社長 芳賀信享
(株)ビジネスガイド社 会長 芳賀久枝
(株)ビジネスガイド社
会長 芳賀久枝
会場の様子
会場の様子
会場の様子
会場の様子

まず、主催者である株式会社ビジネスガイド社代表取締役社長 芳賀信享の挨拶の後、各専門見本市の今回のテーマ及び開催のポイント、見どころについて説明がありました。
間近にせまった会期に向けて、記者の方々はメモをとり、真剣に耳を傾けていました。

本日は、お忙しいところ、「第89回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2020」「第7回LIFE×DESIGN」「第27回グルメ&ダイニングスタイルショー春2020」の記者会見にご出席いただき、誠にありがとうございます。

東京インターナショナル・ギフト・ショー春2020は、89回目の開催を迎えます。年2回開催を行い45年目となります。日本での一般向けの展示会は沢山ありますが、我々が行っていますのは、流通向けのBtoBの見本市でクローズド型のトレードショーです。日本で一番歴史と伝統のある展示会と言われており、世界から東京ギフト・ショーのブランドは有名といわれています。日本市場に参入したいときは、必ず東京ギフト・ショーを利用します。日本の展示会産業の中でも、最も古い主催者です。
株式会社ビジネスガイド社は、1971年に創業し2021年8月には、50周年を迎えます。来年の8月、または9月頃に記念式典のご案内をします。

ギフト・ショーの会場では、出展社が上代価格や下代価格の表をもって、流通業者から注文を取っています。そして、毎回積み重ねた商談とお取引先が、1ダース売れた、2ダース売れた、100ダース売れたと、顧客が多くなるのに比例して大きな商談が増えるのが特徴です。毎回出展社は新製品を開発してお取引先を呼んで、東京ギフト・ショーで商談を行います。小売や卸業界にとってなくてはならない見本市として、成長してきました。ギフト・ショーに行けば、サムシングニューの新製品、お店に役立つ素晴らしい展示の空間演出やアイデアのヒントを獲得できます。

さて、日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「第89回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2020」は、東京ビッグサイト全館、西展示棟・南展示棟・青海展示棟(74,520㎡)を使用し、2月5日(水)から7日(金)の3日間、「心地よい暮らしの提案 PARTⅡ」をテーマに開催いたします。今回も「第7回LIFE×DESIGN」(青海展示棟Aホール)、「第27回グルメ&ダイニングスタイルショー春2020」(西2ホール)を従来通り、東京ギフト・ショーと同時開催いたします。
総出展社数は、海外17の国と地域から302社を含む、約3,000社。延べ30万人の来場を予定いたしております。

「第89回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2020」の最大の特徴は、メイド・イン・ジャパンが多いということです。日本の職人の技を伝承しモダンにアレンジして作られた商品は、3,100万人をこえる訪日外国人観光客が日本のものをおみやげに買っていくだけではなく、日本の若者が、歴史や、文化、そして匠の技に新しい価値を見出して購買しています。
「第1回町工場NOW!」では、地場の中小企業の匠の技を新しい製品つくりや、暮らし産業のデザイン応用していく試みなどプラットフォームを作ります。
「産地ブランドの服飾展」では、日本のアパレルやファッション雑貨の産地から生まれる匠の技を海外の巨大ブランドの下請けだけではなく、職人の技術力や匠の技を産地ブランドとして紹介し、作り手の生の声を反映させたものづくりをアッピールします。
「第27回グルメ&ダイニングスタイルショー春2020」では、日本全国の地域のブランドを提案。
農業、漁業、畜産、酪農などの一次生産者が、生産者の顔の見える安全安心な食品を紹介。プレミアムな上質なこだわりを持った食品、お酒、クラフトビールなど作り手の熱い思いとこだわりを直接話が聞ける場となっています。
「第74回アクティブデザイン&クラフトフェア」では、前衛的なデザインのインダストリアルデザイン、クラフトデザインなどの日本の会社が審査制で、出展しています。「ACTIVE CREATORS」は、日本の若手デザイナーの作品を紹介。
アニメ・コミック・キャラクター・ライセンスフェアは、日本のアニメやキャラターの版権のライセンサーとライセンシーが、一緒に出展しています。 その他、日本で生まれた文化や、芸術の出展も多数ございます。是非ご期待ください。

2020年、東京オリンピック・パラリンピックの開催で、ますます盛り上がるマーケットに向け、自社の商品を流通させようと、出展社も意気込んでおります。また、今後もより多くの3,100万人を越える外国人観光客の訪日が予想されており、グローバリゼーションとインバウンド、ジャパンブランドは、これからも伸びていくジャンルとして、期待されています。我々も出展社と共に、熱く、生産者の声やストーリー、こだわりを伝えてまいります。
常に時代の半歩先を捉え、様々な業態融合を実現し、新たなマーケットを創造・活性化してきたギフト・ショー。
3,000社にも及ぶ出展社の新商品は、必ずや、ご来場の流通バイヤー様のご期待にそえると確信しております。
皆様、是非ご来場の上、1件でも多くの商談をお願いします。心よりお待ちいたしております。

令和元年12月20日
株式会社ビジネスガイド社
代表取締役社長 芳賀信享

SHOW OUTLINE

名称
日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市
第89回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2020
暮らし デザイン 新時代
東京インターナショナル・ギフト・ショー春2020
第7回LIFE×DESIGN
会期 2020年 2月5日(水)~7日(金)
開催時間 2月5日~6日 10:00AM~6:00PM
2月7日 10:00AM~5:00PM
同時開催 第27回グルメ&ダイニングスタイルショー春2020
会場 東京ビッグサイト全館
青海・西・南展示棟
主催 株式会社ビジネスガイド社 インターナショナル・ギフト・ショー事務局
〒111-0034 東京都台東区雷門2-6-2 ぎふとビル
TEL:03-3843-9851(直) FAX:03-3843-9850
E-MAIL:n-haga@giftshow.co.jp
入場対象者 パーソナルギフトマーケットに携わる国内外の流通関係者
入場 無料(事前登録制)
出展企業見込み 約3,000社(同時開催展含む)
後援 国際機関日本アセアンセンター/在日米国大使館 商務部/イタリア大使館 貿易促進部/オランダ王国大使館/カナダ大使館/駐日本国大韓民国大使館商務部/スペイン大使館経済商務部/中華人民共和国駐日本国大使館/デンマーク大使館/ドイツ連邦共和国大使館/在日ドイツ商工会議所/フィンランド大使館/在日フランス大使館 貿易投資庁-ビジネスフランス/ポルトガル投資・貿易振興庁/(一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)/日本貿易振興機構(ジェトロ)/(一社)日本百貨店協会/日本チェーンストア協会/日本小売業協会/全国商工会連合会/日本商工会議所/東京商工会議所/(公財)日本デザイン振興会/(公社)日本通信販売協会/(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会/(一社)日本商品化権協会/(一社)日本動画協会/LICENSING INTERNATIONAL/(一社)コンテンツ海外流通促進機構/(一社)日本専門店協会/(一財)ニッセンケン品質評価センター/(一社)日本商環境デザイン協会/(一社)日本オフィス家具協会/(一社)日本インテリアプランナー協会/(株)東京ビッグサイト/Monthly Gift Premium
協賛 (公社)日本インテリアデザイナー協会/(公社)日本ジュエリーデザイナー協会/(公社)日本アロマ環境協会/(公社)インテリア産業協会/(公社)日本クラフトデザイン協会/(公社)日本パッケージデザイン協会/(一社)日本空間デザイン協会/(公社)日本グラフィックデザイナー協会/(公社)日本インダストリアルデザイナー協会/(公社)日本サインデザイン協会/(一財)日本ファッション協会/(一社)日本住宅リフォーム産業協会/(一社)日本テキスタイルデザイン協会/(一社)リノベーション協議会/(一社)ケアリングデザイン/(一社)日本ビオホテル協会/(一社)日本インテリアコーディネーター協会/(一社)アートのある暮らし協会
出展内容

●出展社
出展企業は、全体で約3,000社(同時開催展含む)。いずれも消費財関連業界の国内のメーカー・輸入商社・欧米メーカーです。生活者のライフスタイルに対応する新製品を主体に展示。その豊富さ、多彩さ、ユニークさでは、他のどんな見本市の追随も許しません。市場と流通をリードする最も実質的なトレードショー(業者専門見本市)ということができます。

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