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セミナープログラム

皆様が安全に来場し、安心して聴講いただける空間を作ります。

  • 事前登録を徹底いたします。
  • セミナー会場に入場の際は、手指の消毒を行います。
  • 席の間隔、講師と受講者の距離を確保します。
  • セミナー会場内の換気を常時、または定期的に行います。
  • テーブルやイスなどの高頻度接触部位の消毒をスタッフが徹底して行います。
  • レジュメや資料の手渡しは行わず、据え置き方式といたします。など

【会場】
東京ビッグサイト 会議棟6F

事前セミナープログラムの受付は終了いたしました。
参加ご希望の方は当日、会議棟6Fセミナー受付までお越し下さい。
定員になり次第、締め切らせて頂きます。
詳しくはお問合せください。
ギフト・ショー事務局 03-3843-9851

  • 全てのセミナープログラムは定員になり次第、締切らせていただきます。
  • 全てのセミナープログラムは内容・時間・講師・会場などが変更される場合がございます。
  • 全てのセミナープログラムにおいて、写真・ビデオ撮影・録音などは禁止といたします。
  • お申込み受理後のキャンセル及び返金はできません。
  • お申込みはお1人ずつの登録になります。
  • 10月7日(水)
  • 10月8日(木)
  • 10月9日(金)

S-1 講演型 10:30~12:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

【新しい生活様式対応】【開業】【運営】失敗しない!儲ける!雑貨店の成功手法。-ベテラン雑貨コンサルが打ち明ける雑貨売場の開業運営、10の成功ルール-雑貨屋さん、雑貨売場・ギフト店・ライフスタイル店・セレクト店にも活きるコツとキモの必聴講座-2020年秋最新版

写真:オリジナルテキストプレゼント

【新しい生活様式対応】雑貨をあつかう際に必ずおさえておきたいポイントを、日本で唯一の雑貨コンサルタントが、わかりやすく解説する2020年秋最新版。正しく知る開業、運営の基本、売場の感染症対策。必ず効果が出る開業準備と運営のテクニック。【約3,400人が受講済】開業志望者、オーナー、店長、バイヤー、企画、販売スタッフは必聴です。売場改善案も満載。雑貨屋さんのみならず、ギフト店、セレクトショップ、ライフスタイルショップなどの雑貨を扱うすべての店舗のお役に立ちます! 豊富な内容、充実のテキスト配布。無料相談にも対応。ギフト・ショー訪問がこのセミナー受講でさらに効果的に。雑貨力®  セミナー。コンセプト立案/仕入術/感染症対策/売れる陳列/VMD/集客WEB手法/POP/イベント/接客/万引防止/開業資金計画・運営経費圧縮/売場規制・資格/危機管理/ライフスタイル提案/プレス、PR/ハンドメイド作家との取引方法他。

  • ※[進呈]オリジナルテキスト、無料相談券
  • ※店舗支援業者(コンサルタントなど)の参加はご遠慮下さい。
  • ※類似セミナー、類似講師にご注意ください。

事前申込受付終了

S-2 講演型 10:30~12:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

TokyoTokyo、世界のブランドへ

テーマ:東京都の「TokyoTokyo」を世界のギフトブランドへ、民間が共同で立ち上がる

「TokyoTokyo」は、「Old meets New」 をコンセプトに “東京ブランド戦略”の象徴として作成されたが、その商品開発と販路開拓を民間がコンソーシアムを組んで始動させた。
この東京都のブランドをいかに世界のゲストに受け入れられるギフトブランドに育てていくのかをキーパーソンに語ってもらいます。

写真:中西 啓介氏

講師:中西 啓介氏
一般社団法人 東京ブランドラボ 代表理事

写真:新津 研一氏

講師:新津 研一氏
ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事

写真:永井 一史氏

講師:永井 一史氏
株式会社 HAKUHODO DEISGN
代表取締役社長・クリエイティブディレクター

写真:田所 明人氏

講師:田所 明人氏
公益財団法人 東京観光財団
観光事業部次長

事前申込受付終了

S-3 講演型 13:30~15:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

SDGs(国連が掲げる2030年に向けてのゴール)
実践による経営と地域の活性化

地方創生コンサルティングに20年以上に渡り携り、自治体や商工団体で地域ブランディング・観光活性化など数多くのプロジェクトで定評のある講師が、まちの施設・事業所の具体的な事例を交えながら解説します。

  • SDGs実践による活性化 企業編
  • SDGs実践による活性化 地方創生編
  • SDGsによるブランディングと売り上げアップ活性化事例
  • 毎年交流人口と収入を増やし続ける持続的観光活性化事例
  • SDGs実践による商店街の活性化、まちづくり事例など
写真:三科 公孝氏

講師:三科 公孝氏
株式会社ノウハウバンク
代表取締役

事前申込受付終了

S-4 講演型 13:30~15:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

ニューノーマル時代のロイヤルカスタマーづくり
~顧客のハートに火を灯す10の方法~

モノが売れない時代、しかもコロナ禍のいま、売場でできる最善策・打開策は何か?
キャンドルのある風景の普及を進める協会のトップであり、メーカーの営業責任者でもある講師が、それぞれの立場で実践してきた”モノ・ヒト・サービスを絡めた成功事例”を初公開します。
この難局を乗り越えるために、『おうち時間を楽しむ』提案軸からの新しい価値観で”顧客との向き合い方””ロイカルカスタマー化”を推進し、お店を活性化させましょう!

写真:金指 琢也氏

講師:金指 琢也氏
一般社団法人 日本キャンドル協会 代表理事
カメヤマ株式会社 執行役員

事前申込受付終了

T-1 体験型 16:00~17:30定員:40名

事前申込:5,000円/当日申込:6,000円

効果アリ!「売れるPOP」の作り方教室

写真 写真

もしかして上手に書けない、面倒くさいを理由にして、POPを後回しにしていませんか?
今はお客様との接客が出来づらいからこそ、POPが必要なのです。POPは24時間365日売場に立ち、商品の価値をあなたの言葉で、お客さまに伝え続けます。だから販促に役立ち売上げという結果を残すのです。
しかし、やみくもにPOPらしきものを書いても効果は上がりません!
「売れるPOP」を作ることが求められています。当講座では見やすく読みやすい文字の書き方や、売れるPOPコピーの作り方を学ぶことができます。
書きやすいマーカーもプロが選びました。初心者の方も手ぶらでお気軽にお越しください!

写真:山口 茂氏

講師:山口 茂氏
株式会社山口茂デザイン事務所 代表取締役
「POPの学校」校長

事前申込受付終了

S-5 講演型 16:00~17:30定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

WITHコロナ時代のWELLNESS・WELL-BEING経営とマーケティング

WITHコロナという生活環境が続いていくなかで、今後どのような経営視点、マーケティング視点が必要なのか。生活の木の実際の取り組みをもとに、これからの不確実性の時代において必要なWELLNESS、WELL-BEING社会の実現をミッションとした“おうち時間”を充実させるべくための経営、マーケティングを生活者基点にてお話しします。

写真:重永 忠氏

講師:重永 忠氏
株式会社生活の木
代表取締役社長CEO

事前申込受付終了

S-6 講演型 10:30~12:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

サーキュラーエコノミー最先端
~日本産業復活の可能性と活路を考える~

持続可能な社会経済を実現する手段として、今、世界で最も注目を集めている「サーキュラーエコノミー(CE)」。欧米中国など世界各国やグローバル有力企業がこぞってCEへの移行を進めている中で、日本は取り残されつつあります。CEの基本的な説明から最新事例紹介を通して、取り残されるリスクと日本企業・流通のとるべき行動をお伝えします。

写真:中石 和良氏

講師:中石 和良氏
一般社団法人サーキュラーエコノミー・ジャパン 代表理事
株式会社ビオロジックフィロソフィ 代表取締役
一般社団法人日本ビオホテル協会 代表理事

事前申込受付終了

S-7 講演型 10:30~12:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

食と農と地域をデザインする~旗を立てる生産者たち

今や「良いものを作る」事だけでは生き残ることは出来ない時代です。6次産業化を目指す農業生産者や、地域の特産品のブランド化に悩む関係者、地域と食に関わる食品製造メーカーの方々など、伝えるデザインブランディングの本質を解説します!

写真:長岡 淳一氏

講師:長岡 淳一氏
株式会社ファームステッド
代表取締役

事前申込受付終了

S-8 講演型 13:30~15:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

魅力的な商品陳列の成功技法の決定講座!
店舗の集客&売上効果に即役立つ理論と実技
【木内メソッドの法則】で学習し実践へ!

【毎回満員】効果的な陳列技術とは、商品が視覚伝達力でお客様の潜在意識に働きかけ、購買行動へと誘導させる技法。今回は米国発(ビジュアルマーチャンダイジング=VMD)発想の新陳列技法の習得へ。基礎理論の定義、陳列の基本&応用技術を具体的な店舗画像(国内外)で解説指導野。即、活用できる講座。

(教材の木内メソッド5項目の抜粋編を無料配布)

  • ① VMD発想&視覚的習性 陳列技術&ディスプレイ
  • ② 基礎知識、4W2H・AIDMA・カラー特性・商品編集技術
  • ③ 内装・什器・レイアウト・導線と入店率&購入率&売上アップ
  • ④ POP&サイン計画及びパッケージ活用
  • ⑤ VMD研修会&陳列技術導の事例・VMDチェックリスト表
写真:木内 勢津子・ハンセン氏

講師:木内 勢津子・ハンセン氏
【VMDコンサルタント】
株式会社キウチビジュアルアソシエイツ
代表取締役社長(VMD協会会員)
著作「色とディスプレイまるわかり」他
大手メーカー&小売業企業向けコンサルタントで活躍中。
人材育成指導では定評のある「木内メソッド」を開発し、企業の売上げに貢献。

事前申込受付終了

S-9 講演型 13:30~15:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

ステーショナリー取り扱いによる売場活性化のノウハウ
ー文房具の仕入・展開のポイントと最新トレンドー

実用品としてだけでなく、個性を演出するアイテムとしても注目されている「文房具」。アパレルやインテリア等のショップでも文房具を取り扱いたいという需要が高まっています。売場へ文房具を取り入れる際の効果的な施策やセレクトのポイントを、これまで数々の売場の企画・プロデュースを手掛けてきた「毎日、文房具。」編集部が実例を交えて解説します。

写真:髙橋 拓也氏

講師:髙橋 拓也氏
ウェブマガジン「毎日、文房具。」代表 兼 編集長

写真:福島 槙子氏

講師:福島 槙子氏
ウェブマガジン「otegami -オテガミ-」編集長
ウェブマガジン「毎日、文房具。」副編集長
文具プランナー

事前申込受付終了

S-10 講演型 16:00~17:00定員:70名

<聴講無料>

ニューノーマル時代におけるスマート家電メーカーの販売/マーケティング戦略について

新型コロナウィルス感染症の拡大により、テレワーク、リモートワークが一般的になってきました。そんな状況下でのスマート家電メーカーとしての対応状況や、その後の販売戦略、ブランディングなどについて事例を挙げて解説をいたします。特に直販EC(D2C)/実店舗の活用方法や、お客様とのタッチポイントを考えたマーケティング手法、メディアを巻き込んだブランディングなどを説明いたします。また、最新のスマート家電の紹介や活用方法、将来的な展望などもお話させていただきます。

写真:近藤 正充氏

講師:近藤 正充氏
プラススタイル株式会社
取締役社長

事前申込受付終了

S-12 講演型 16:00~17:30定員:50名

<聴講無料>

【基調講演】新しい時代を拓く防災~成長と発展の機会と捉えて~

元陸上自衛隊第11旅団長という経歴を持ち、日本の危機管理や防災の最前線で活躍してきた𠮷田氏による、新しい時代に対応した防災セミナー。災害が日常化し、ますます多くの災害が予想される“今”。自然災害、人災を問わず、あらゆる災害を防いで、成長と発展、目標の実現に資する、という防災の本義を確認しながら、これからの日本の成長と発展に欠かせない防災への取組について解説する。

写真:吉田 明生氏

講師:𠮷田 明生氏
一般社団法人 災害防止研究所
代表理事

事前申込受付終了

S-11 講演型 10:30~11:30定員:70名

<聴講無料>

ガーデニングEC『LOVEGREEN STORE』から見る、おうち消費のトレンドと今後

月間830万人が訪れる国内No.1のガーデニングWEBメディア「LOVEGREEN」と、サイトオープンから3カ月で売上約30倍に急成長したオンラインストア「LOVEGREEN STORE」。コロナの影響で暮らし方自体が大きく変わるなか、庭や植物を軸にした情報発信や品ぞろえで、おうち時間を豊かにする提案を加速させるスタートアップの取り組みを紹介します。

写真:石塚 秀彦氏

講師:石塚 秀彦氏
株式会社ストロボライト
代表取締役 CEO

事前申込受付終了