• ホーム
  • ご来場
  • キャラクター・ライセンス・エンターテインメント

第57回 キャラクター・ライセンス・エンターテインメント

南展示棟1F

ライセンスアウト(商品化)の商談や制作依頼、売場提案から商品の仕入れまで

様々なライセンスビジネスとデザイン制作依頼の商談が可能!!

東京ギフト・ショー 後援

  • ロゴ
  • ロゴ
  • ロゴ

南展示棟1F

[フェア構成MAP]
マップ:南展示棟1F

P

第57回 アニメ・コミック
&キャラクターライセンスフェア

アニメ・キャラクター・ブランド・ゲーム・ロゴ・映像作品などのプロパティを保有するライセンサー・エージェントが大集合。商品化の商談(ライセンスアウト)に加え、あらゆる流通業界へ「売場提案、イベント・ポップアップストア・キャンペーン・コラボ」などの商談が可能です。
多岐に渡るプロパティ・コンテンツが集まるこのフェアは、商品化の商談をするだけではなく、ライセンサーがライセンシーと共同で出展し、キャラクターの世界観を演出した売場提案や商品卸、コラボ提案など様々な商談が行われておりますので、ぜひフェア内すべてのブースをチェックして見て下さい。
また、隣接するエリアには、キャラクターグッズ・玩具・ファンシー雑貨が集まっており、会場全体でキャラクタービジネスをヒートアップさせて行きます。要チェック!

  • 写真
  • 写真

詳細はこちら

GA

第1回 アート&グラフィック・デザインフェア

広告やデザインの制作会社、グラフィックデザイナー、映像・CG制作、アート作品の作家、イラストレーター、雑貨やキャラクターデザイナーが、会場の来場者・出展社と様々な制作、商品開発、ディスプレイ、ライセンスビジネスなどについて商談ができるフェアです。制作企業やデザイナーのクリエイティブな力をプラスすることによってさらに新しく、価値の高いものを生み出す商談の場です。

写真

詳細はこちら

A
【関連フェア】

第57回 ヤングファッション&キッズスタッフフェア

見ているだけで楽しく、リラックスできる、可愛らしいぬいぐるみやベビー・キッズ用品、玩具、ファンシー雑貨、バラエティグッズなど、子供が喜ぶアイテムが集結!同フェアは東京ギフト・ショーの中で最も注目度が高く、毎回ギフト・ショー新製品コンテストの大賞が誕生しています。

写真

詳細はこちら

※過去のご出展社様の写真を使用しております

ライセンスセミナープログラム

皆様が安全に来場し、安心して聴講いただける空間を作ります。

  • 事前登録を徹底いたします。
  • セミナー会場に入場の際は、手指の消毒を行います。
  • 席の間隔、講師と受講者の距離を確保します。
  • セミナー会場内の換気を常時、または定期的に行います。
  • テーブルやイスなどの高頻度接触部位の消毒をスタッフが徹底して行います。
  • レジュメや資料の手渡しは行わず、据え置き方式といたします。など

事前申込締切:2021年10月1日(金)

【会場】
東京ビッグサイト 会議棟6F

  • 全てのセミナープログラムは定員になり次第、締切らせていただきます。
  • 全てのセミナープログラムは内容・時間・講師・会場などが変更される場合がございます。
  • 全てのセミナープログラムにおいて、写真・ビデオ撮影・録音などは禁止といたします。
  • お申込み受理後のキャンセル及び返金はできません。
  • お申込みはお1人ずつの登録になります。
  • 10月13日(水)
  • 10月14日(木)

聴講無料

L-1 講演型 10:30~11:30定員:70名

ライセンスビジネスの基礎

キャラクターやブランドを使った、ライセンスビジネスやコラボレーションビジネスに、これから取り組もうとされている方に向けた入門講座です。ブランディング、契約、商品開発、マーケティング、ロイヤリティなど、ライセンスビジネスに必要な知識を網羅的に解説します。

写真:山本 幸一氏

講師:山本 幸一氏
ハズブロジャパン合同会社
コンシューマプロダクツ・シニアマネージャー
日本・韓国

協力:写真

お申込はこちら

聴講無料

L-2 講演型 13:30~14:30定員:70名

ライセンシーのための商品企画講座
~キャラクター商品のデザイン企画と監修のコツ

ライセンス契約に基づいて、キャラクターやブランドなどのIPを使った商品を企画する際の考え方や、ライセンサーに対するプレゼンテーションの組み立て方、また商品デザインの監修を受ける際の、流れやポイントなどを解説します。これから、ライセンシーとして、ライセンスビジネスに参入されたい方や検討中の方に特におすすめです。

写真:渡邊 美緒氏

講師:渡邊 美緒氏
mio株式会社 代表取締役

協力:写真

お申込はこちら

聴講無料

L-3 講演型 15:30~16:30定員:70名

ライセンサー・ライセンシー必見!
攻めたい市場とターゲット顧客を可視化し、
「勝てるマーケティング」を立案する手法を初公開。

ライセンスビジネスにおいて、顧客や消費市場の実態を可視化するマーケティング調査は不可欠です。加えて、その最終目的はターゲット顧客を深く掘り下げることによる、「精度の高いマーケティング&営業戦略」を立案することではないでしょうか?本講座では、ライセンスビジネスをはじめ、あらゆる商品・サービスを扱う方に向け、単なるリサーチにとどまらず、調査企画立案から、調査結果を武器にした、「勝てる」営業活動への活かし方までを解説します。

写真:林 美千代氏

講師:林 美千代氏
ブランドプロミス合同会社 代表取締役

協力:写真

お申込はこちら

聴講無料

L-4 講演型 10:30~11:30定員:70名

Instagramと拡張現実(Spark AR)を用いたプロモーションのご紹介

数多くの利用者を有するInstagramと、幅広い表現力をもつ拡張現実(Augmented Reality)を用いたプロモーションについて、その狙いを体系的にご説明しつつ、具体的な事例をご紹介します。

写真:小川 竜平氏

講師:小川 竜平氏
Facebook Japan 執行役員
パートナーシップ事業 日本代表

協力:写真

お申込はこちら

聴講無料

L-5 講演型 13:00~14:00定員:70名

キャラクタービジネスにおけるデジタルプロモーション戦略とその実例

「ピーナッツ(スヌーピー)」「きかんしゃトーマス」「ピーターラビット」などのキャラクターWEBプロモーションの実例や、他社との協業メディア「キャラウォーカー」「パリマグ」の企画制作・運用・実績などを通じて、現状況下で加速するWEBメディアにどうアプローチを行っているのかを紹介します。

写真:徳永 祥子氏

講師:徳永 祥子氏
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ
IP推進本部 広報宣伝部 次長
兼 事業戦略室

協力:写真

お申込はこちら

聴講無料

L-6 講演型 15:00~16:30定員:70名

店舗におけるコロナ禍後のお客様とキャラクターとのタッチポイントの変化

新型コロナは、買い物の仕方や街の往来に大きな変化をもたらし、キャラクター商材のタッチポイントにも変化が見られました。本セミナーでは、コロナ禍における状況を振り返るとともに、ワクチンの接種率が高まる年末に向けて期待することを3社のパネラーがディスカッションします。

写真:金山 富幸氏

講師:金山 富幸氏
株式会社タイトー 社長室長
SPACE INVADERS ブランドマネージャー
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会 理事

写真:津村 孝彦氏

講師:津村 孝彦氏
株式会社キデイランド 取締役
キャラクター事業部長

写真:野口 香菜氏

講師:野口 香菜氏
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
プラザスタイル カンパニー
商品本部 商品一部 商品第二課 バイヤー

写真:陸川 和男氏

MC:陸川 和男氏
株式会社キャラクター・データバンク 代表取締役社長
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会
専務理事

協力:写真

お申込はこちら