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セミナープログラム

皆様が安全に来場し、安心して聴講いただける空間を作ります。

  • 事前登録を徹底いたします。
  • セミナー会場に入場の際は、手指の消毒を行います。
  • 席の間隔、講師と受講者の距離を確保します。
  • セミナー会場内の換気を常時、または定期的に行います。
  • テーブルやイスなどの高頻度接触部位の消毒をスタッフが徹底して行います。
  • レジュメや資料の手渡しは行わず、据え置き方式といたします。など

事前申込締切:2021年10月1日(金)

【会場】
東京ビッグサイト 会議棟6F

  • 全てのセミナープログラムは定員になり次第、締切らせていただきます。
  • 全てのセミナープログラムは内容・時間・講師・会場などが変更される場合がございます。
  • 全てのセミナープログラムにおいて、写真・ビデオ撮影・録音などは禁止といたします。
  • お申込み受理後のキャンセル及び返金はできません。
  • お申込みはお1人ずつの登録になります。
  • 10月13日(水)
  • 10月14日(木)

S-1 講演型 10:30~12:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

【どんな店も雑貨力®でオンリーワンに】
雑貨で稼ぐ! 知恵と工夫と勇気の売場づくりと運営-基本と応用-
雑貨店・ギフト店・ライフスタイル店・セレクト店に活きる「雑貨」のコツとキモの必聴講座
プレオンラインセミナー「はじめての見本市」もご招待

写真:オリジナルテキストプレゼント

【実店舗に再注力】雑貨をあつかう際に必ずおさえておきたいポイントを、日本で唯一の雑貨コンサルタントが、わかりやすく解説する2021年秋最新版。正しく知る開業、運営の基本、売場の感染症対策。必ず効果が出る開業準備と運営のテクニック。大手店バイヤー、企画販促担当、店長、店舗スタッフ等プロ多数を含む【3,500人超が受講済】売場改善案も満載。雑貨屋さんをはじめ、ギフト店、セレクトショップ、ライフスタイルショップなどの雑貨を扱うすべての店舗のお役に立ちます! 豊富な内容、充実のテキスト配布。無料相談にも対応。ギフト・ショー訪問がこのセミナー受講でさらに効果的に。 雑貨力®  セミナー。
コンセプト立案/仕入術/感染症対策/売れる陳列/VMD/集客WEB手法/POP/イベント/接客/万引防止/開業資金計画・運営経費圧縮/売場規制・資格/危機管理/ライフスタイル提案/プレス、PR/ハンドメイド作家との取引方法他。

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聴講無料

S-2 講演型 10:30~12:00定員:70名

【フェムテックを徹底解説!】
フェムテック商材の開発・流通をお手伝いします

「女性の健康課題を解決する商品・サービス」で注目を集めるフェムテック。今回のセミナーでは参入意義、課題、解決策、商品開発や販売に役立つヒントなど、分かりやすく説明いたします。フェムテック商材を創りたい、提案したいなど、フェムテックにご興味のある方のご参加、お待ちしております!

写真:中村 寛子氏

講師:中村 寛子氏
fermata株式会社 CCO

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S-3 講演型 13:30~15:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

下り坂のエスカレーターを全力で駆け上がる!
創業88年ベンチャー企業の『和』ブランド戦略

日本茶をパーソナルギフトに。
変容する社会の中で、培った技術と新しいアイデアを織り交ぜたものづくりがしたい。そして、日本の伝統食材を扱うパッケージメーカーとして、地域や生産者のパートナーでありつづけたい。
そんな思いから、2015年に『和』をコンセプトにした菓子ブランド【江戸越屋】を発表しました。世界観の構築、商品開発から新規販売先の開拓、次ステージへのリブランディングまで――菓子・雑貨・茶器など、複数の自社ブランドを立ち上げた経緯や事業戦略を、代表と企画担当者それぞれの視点から、包み隠さずお話しします。

【プロフィール】

橋本 久美子
227人の社員の名前が言えて書ける、対話を大切にする経営者。小さくてもキラリと光る企業を目指す。
2005年 代表取締役就任
2008年 世界初、デジタル軟包装印刷機を導入
2017年 経済産業省ダイバーシティ100選受賞
2018年 日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞
田崎 愛
これまでになかった「パーソナルギフト用」日本茶パッケージを企画開発。
2015年、自社ブランド【江戸越屋】を立ち上げる。同年「江戸越屋・粋町しょこら」ギフト・ショー新商品コンテストフード部門大賞
2019年「江戸越屋・粋町玉手箱」おみやげグランプリ大賞
写真:橋本 久美子氏

講師:橋本 久美子氏
株式会社吉村
代表取締役

写真:田崎 愛氏

講師:田崎 愛氏
株式会社吉村
企画推進部
次長

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S-4 講演型 13:30~15:00定員:70名

世界に選ばれる「旅行地としてのTOKYOの魅力」について

都民も知らない魅力的なコンテンツがある街、コロナ禍でも変わらない「日本のおもてなし」がある街、そんな東京を知り尽くした「地球の歩き方[東京版]」編集者や、TCVBから観光都市「東京」の魅力を余すことなくお伝えするべく、パネルディスカッション方式で「東京の魅力」についてお伺いして行きます。

写真:斉藤 麻理氏

講師:斉藤 麻理氏
株式会社地球の歩き方
地球の歩き方編集部 出版編集室

写真:田所 明人氏

講師:田所 明人氏
公益財団法人 東京観光財団(TCVB)
総務部次長

写真:古屋 文久氏

講師:古屋 文久氏
丸善ジュンク堂書店
丸善丸の内本店 文具グループ長

写真:中西 啓介氏

講師:中西 啓介氏
一般社団法人東京ブランドラボ
代表理事(TBL)

写真:新津 研一氏

講師:新津 研一氏
ジャパンショッピング
ツーリズム協会 代表理事(JSTO)

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S-5 講演型 16:00~17:30定員:70名

「小さな文具店からD2Cブランドへの変革」のリアル。
~カキモリの挑戦を裏側から伝えます。~

オーダーノートなど体験価値の高いリアルサービスを主軸にしてきたカキモリ。これからの10年間のために、デジタルとリアルの融合を目指し始め、既に多くの壁にぶち当たっている最中です。D2C化の成功物語ではなく、登攀中のノンフィクション。これから挑戦する方、挑戦中の方に参考になれば幸いです。

写真:広瀬 琢磨氏

講師:広瀬 琢磨氏
カキモリ 店主
株式会社ほたか 代表取締役

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S-6 講演型 16:00~17:30定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

農と食と地域をデザインする!
伝えるデザインとブランディングで成長する秘密とは?

今や「良いものを作る」事だけでは生き残ることはできない時代です。
農業や食、地域を取り巻く環境は激変し、今、求められているのは伝える力です。
6次産業化を目指す農業生産者や、地域の特産品のブランド化に悩む関係者、地域と食に関わる食品メーカーの方々などを対象に、必要不可欠なデザインブランディングを活用して、農業や食、地域の価値を高める実践方法と秘密を紹介します。

【プロフィール】

1976年北海道帯広市生まれ。専修大学経済学部卒。世界各国を回った経験を生かし、地元北海道十勝にてアパレル・飲食事業などを立ち上げ、その後、2013年「地域にこそデザインを」をコンセプトとした、(株)ファームステッドを設立。
農業と食と地域をデザインブランディングで発信するモデルを作り、現在は日本全国からの依頼を受け、ブランド戦略のトータルクリエイティブディレクターとして活躍中。
グッドデザイン賞など受賞歴多数。農林水産省 六次産業化エクゼクティブプランナー。
著書に「農業をデザインで変える」「農と食と地域をデザインする-旗を立てる生産者たちの声」。

写真:長岡 淳一氏

講師:長岡 淳一氏
株式会社ファームステッド
代表取締役

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S-7 講演型 10:30~12:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

コロナ禍の人材&商品在庫の悩み滞留時間減少を解決する為のVMD講座!
明確な陳列提案で集客&売上UPの実現に向けリアル店舗必見!

視覚伝達力で購買行動へ誘導する【木内メソッドVMD】とは米国発 (ビジュアルマーチャンダイジング=VMD)を融合した手法。内装&什器特性・商品編集&陳列・備品&POP・販促&売上データ活用の事例や店舗画像(国内・海外)から基礎理論&陳列技術のコツとワザを解説。陳列作業の簡略&迅速化の為、発信書作成や棚割り手法を一目瞭然にて紹介。衣料品&雑貨全般に向け、実践的な商品陳列VMD講座。

(教材の木内メソッド5項目の抜粋編の教材を無料配布)

  • ① VMD発想・重要性&視覚的効果の商品陳列スキル&基礎理論編
  • ② 配置構成術・4W2H・AIDMA・カラー理論・商品編集術
  • ③ 内装・什器・レイアウト・導線・入店率&購入率・棚割り手法
  • ④ 販促&POP&サイン類、パッケージ活用。年間計画&発信書作成方法
  • ⑤ VMD研修会メソッド&陳列の技術指導方法・陳列チェックリスト
写真:木内 勢津子・ハンセン氏

講師:木内 勢津子・ハンセン氏
【VMDコンサルタント】
株式会社キウチ ビジュアル アソシエイツ
代表取締役社長(VMD協会会員)
西武百貨店にてディスプレイデザイン及びロフト館オープン参画。
大手アパレル・生活雑貨・趣味雑貨・化粧品・家具&寝具&食器関連等々の小売業企業向け
VMDコンサルティング&人材育成指導で企業の売上げに貢献。VMDマニュアル作成多数。

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聴講無料

S-8 講演型 10:30~12:00定員:70名

新しい時代を拓く防災
~今、そしてこれからの備えと流通における可能性~

写真:吉田 明生氏

講師:吉田 明生氏
一般社団法人災害防止研究所
代表理事

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聴講無料

S-9 講演型 13:30~15:00定員:70名

シニア世代(60代以上)にターゲットを絞ったブランディングと
ネクストシニア(50代)を取り込む重要性
~東京・巣鴨の「えがお洋品店」~

私たちは、東京・巣鴨でシニア世代専門セレクトショップ『えがお洋品店』をはじめ、写真館、美容室、ネイルサロンを運営。今回は『えがお洋品店』を中心に、シニア世代への販売戦略、次世代シニア(50代)のファッション、ビジネスの展開方法、コロナ禍での販売戦略など、よく質問される事柄を中心にQ&A方式でお応えします。

写真:太田 明良氏

講師:太田 明良氏
株式会社サンクリエーション
代表取締役

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T-1 体験型 13:30~15:00定員:40名

事前申込:5,000円/当日申込:6,000円(材料費込み)

実践!コロナ禍の最強POP戦略
~売れるPOPの伝え方と書き方を学ぶ~

写真 写真

コロナ禍と呼ばれる日々が突如始まり早1年半以上。
コミュニケーションが制限されたことで、従来の接客ができず、困難に直面した方も多いのではないでしょうか。
こうした状況下でこそ真価を発揮するのが、商品のメリットを伝え、お客様の購買意欲をかき立てる最強の販促ツールが「POP」です。
「POP」は、売上への貢献はもちろん、商品価値を訴求することで、お客様の購買体験に納得感と満足感を与えることができる、いわばあなたの最強のパートナーなのです!ぜひこの機会に、お店の売上や利益向上に貢献するPOPの書き方を学び、コロナ禍を共に乗り越えましょう。当講座では、POPの第一人者が、POP制作の前準備から実際の書き方に至るまで、一連のプロセスを伝授いたします。プロが選ぶ書きやすいマーカーも、フルセットでご用意しておりますので、初めての方も、手ぶらでお気軽にご参加ください。

写真:山口 茂氏

講師:山口 茂氏
株式会社山口茂デザイン事務所 代表取締役
「POPの学校」校長

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S-10 講演型 16:00~17:00定員:70名

【実践編】CO2ゼロの自然エネルギーを利用したSDGsへの取組を学ぶ
~小売・流通・メーカーの方必聴~

社会、世界を良くする「SDGs」。報道で見聞きすることが増えました。
ギフト業界に関わる全ての方々が「ゆとりと豊かさを損なうことなく環境への負荷を軽減する」という課題に直面しています。
本セミナーでは、ソーシャルビジネスの説明、自然エネルギーでの店舗運営・製造を行う企業の事例紹介を交えて、小売・流通・メーカーの皆様のSDGsへの取組促進のヒントをお伝えします。

写真:小野 悠希氏

講師:小野 悠希氏
ボーダレス・ジャパン
ハチドリ電力 代表

※ボーダレス・ジャパンは、社会問題をビジネスで解決する、「ソーシャルビジネス」しかやらない会社です。
国内・海外や、分野を問わず、40以上のソーシャルビジネスを展開しています。
参考図書:『9割の社会問題はビジネスで解決できる』
著者:田口 一成氏(ボーダレス・ジャパン)

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聴講無料

S-11 講演型 16:00~17:30定員:70名

「大人もハマる“カプセルトイ”」
~市場規模400億円超え!カプセルトイの歴史と今後の展望~

専門店が急増し、市場規模は400億円超え――現在、第4次ブームともいわれている「カプセルトイ」。
約2000万個を売り上げた「コップのフチ子」を機に、大人をターゲットとした商品が続々と増えていきました。
大人がハマるカプセルトイの魅力とは?その理由とカプセルトイの歴史、そして今後の展望について対談します。

写真:古屋 大貴氏

講師:古屋 大貴氏
株式会社キタンクラブ
主宰

写真:小野尾 勝彦氏

講師:小野尾 勝彦氏
日本ガチャガチャ協会 会長
株式会社築地ファクトリー
代表取締役

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