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セミナープログラム

皆様が安全に来場し、安心して聴講いただける空間を作ります。

  • 事前登録を徹底いたします。
  • セミナー会場に入場の際は、手指の消毒を行います。
  • 席の間隔、講師と受講者の距離を確保します。
  • セミナー会場内の換気を常時、または定期的に行います。
  • テーブルやイスなどの高頻度接触部位の消毒をスタッフが徹底して行います。
  • レジュメや資料の手渡しは行わず、据え置き方式といたします。など

事前申込締切:2022年1月28日(金)

【会場】
東京ビッグサイト 会議棟6F

  • 全てのセミナープログラムは定員になり次第、締切らせていただきます。
  • 全てのセミナープログラムは内容・時間・講師・会場などが変更される場合がございます。
  • 全てのセミナープログラムにおいて、写真・ビデオ撮影・録音などは禁止といたします。
  • お申込み受理後のキャンセル及び返金はできません。
  • お申込みはお1人ずつの登録になります。
  • 2月8日(火)
  • 2月9日(水)
  • 2月10日(木)

S-1 講演型 10:30~12:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

【雑貨売場の開業運営の基本と応用】
どんな店も雑貨力®で来店、買上、存在感アップ!
雑貨店・ギフト店・ライフスタイル店・セレクト店に活きる「雑貨」のコツとキモの必聴講座
事前オンライン講座「バイヤーの為のギフトショー入門」もご招待

写真:オリジナルテキストプレゼント

日本で唯一の雑貨コンサルタントが、わかりやすく解説する2022年春最新版。売場の話題作り、集客、売上に即効果がある雑貨売り場の始め方、儲け方のポイントを伝授。正しく知る開業、運営の基本、売場の感染症対策。必ず効果が出る開業準備と運営のテクニック。大手著名店幹部、バイヤー、企画販促、店長、店舗スタッフ等プロ多数を含む【3,500人超が受講済】売場改善案も満載。初心者必聴、ベテランも納得メソッド。雑貨屋さんをはじめ、ギフト店、セレクトショップ、ライフスタイルショップなどの雑貨を扱うすべての店舗のお役に立ちます! 豊富な内容、充実のテキスト配布。無料相談にも対応。ギフト・ショー訪問がこのセミナー受講でさらに効果的に。雑貨力®  セミナー。

【取り上げる内容】
コンセプト立案/仕入術/感染症対策/売れる陳列/VMD/POP/集客WEB手法/イベント/接客/開業資金計画・運営経費圧縮/売場規制・資格/危機管理/万引防止/ライフスタイル提案/プレスPR/ハンドメイド作家との取引方法他。

写真:富本 雅人氏

講師:富本 雅人氏
雑貨の学校®主宰  
雑貨コンサルタント® ・「はじめる雑貨屋さん」「雑貨力」著者
GROUP ON THE LIVING 代表  

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聴講無料

S-2 講演型 10:30~12:00定員:70名

【フェムテック】
女性の健康課題を自分事化し、新たなビジネスを創出するには?
~メーカー・小売でのフェムテック事業の事例から~

フェムテックへの注目度が高まり、女性の健康課題を解決するプロダクトやサービスが発展してきた一方で、「女性の健康課題を自分事化しにくい」「購買につながらない」など、メーカー・小売・流通業界で頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。本セミナーではフェムテック市場を創出するfermata株式会社が、実際にサポートしてきたメーカーや小売企業の事例も交えながら、皆様のお悩みを解消し、市場へ参入するお手伝いをします。

写真:中村 寛子氏

講師:中村 寛子氏
fermata株式会社 CCO

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S-3 講演型 13:30~15:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

今のままで良いの?今やるべき農業、食、地域のデザインブランディング戦略とは?

今や「良いものを作る」事だけでは生き残ることはできない時代です。
農業や食、地域を取り巻く環境は激変し、今、求められているのは伝える力です。6次産業化を目指す農業生産者や、地域の特産品のブランド化に悩む関係者、地域と食に関わる食品メーカーの方々などを対象に、必要不可欠なデザインブランディングを活用して、農業や食、地域の価値を高める実践方法と秘密を紹介します。

写真:長岡 淳一氏

講師:長岡 淳一氏
株式会社ファームステッド
代表取締役

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S-4 講演型 13:30~15:00定員:70名

【PR戦略×キャラクター】
キャラクタータイアップの話題性を最大化させるPR的発想術

親和性の高いキャラクターとのタイアップや、キャラクターを起用した商品化やキャンペーンが実現したとしても、その後の話題の導線をつくることが出来なければ、ターゲットユーザーに効果的に情報を届けることは難しく、売上や効果を最大化させることも出来ません。
企画段階からPR戦略の視点を盛り込むことで、そもそも話題性が高く、クチコミやSNSとの相性も良い企画が実現し、御社のキャラクター起用を大成功へと導きます!!

写真:小林 良正氏

講師:小林 良正氏
仕掛人
株式会社ProTribe 代表取締役 プロデューサー

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S-5 講演型 16:00~17:30定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

3倍高値でも引き合いが増える!儲かる「ギフト化」で事業が飛躍する方法
3大ポイントを成功事例とともに大公開!

日本で唯一、ギフトビジネスの仕組みを構築する実力コンサルタントがギフトで成功するための核心部分を、成功事例とともに大公開します!なぜ「ギフト化」で事業が飛躍するのか?ギフトにふさわしい"鼓動"B・P・Mの「三位一体」戦略とは?「ギフト化」からの成功で社長、会社が手にするものとは?成功するために必要な、ギフトにふさわしいブランディング、パッケージング、マーケティングの3大ポイントをお伝えします。
[参加者特典1]アンケートご記入者様 最新刊『儲かる「ギフト化」で飛躍する3大ポイント』
[参加者特典2]希望者様(経営者・経営者層限定)には、通常有料のオンライン個別相談を無料実施

写真:園 和弘氏

講師:園 和弘氏
株式会社売れるギフト通販研究所
代表取締役

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S-6 講演型 16:00~17:30定員:70名

「成功=ヒト×DX」
~小売流通のデジタルシフトの進め方~

IT化・システム化ばかりで遅々として進まない日本企業のDX。その原因はヒトと組織にあった。
実際に変革の現場で直面してきた、経営者の意識変革や現場の理解、そして抵抗勢力との闘い。改革に立ちはだかる壁の乗り越え方から、成功のステップを自身の実体験をもとに解説。
本講演では、流通業界における課題や解決策についても事例を交えつつ紹介。

写真:鈴木 康弘氏

講師:鈴木 康弘氏
日本オムニチャネル協会 会長
株式会社デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長

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S-7 講演型 10:30~12:00定員:70名

この10年で拡大を続けるボードゲーム市場の変遷と今後の可能性

コロナ禍、巣ごもり需要が高まる中で大きな注目を集めたボードゲーム。実はボードゲーム市場はここ10年、ラインナップの充実とともに急速な拡大を遂げている。創業15年のボードゲーム専門総合企業「すごろくや」代表取締役丸田康司と、2020年にボードゲーム売り場を大幅に拡大した東急ハンズ新宿店7階バラエティ部門を担当する藤田浩輔が、ボードゲームという商材のもつ潜在能力と今後の可能性について語る。

写真:丸田 康司氏

講師:丸田 康司氏
株式会社すごろくや
代表取締役

写真:藤田 浩輔氏

講師:藤田 浩輔氏
東急ハンズ新宿店
バラエティ、ゲーム用品担当

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S-8 講演型 13:30~15:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

新型コロナショックが生んだ【砂漠】と【オアシス】
「ブランド化」で未来を切り拓く千載一遇のチャンス

新型コロナショックは、食品業界に「隕石衝突」のような衝撃を与え「気候変動」をもたらしました。
自社の「種」(商品)が収穫をもたらしてきた「土壌」(販路)が【砂漠化】するケースも発生する裏で消費者の行動変化は様々な新市場=【オアシス】も生み出しています。
「気候変動」は捉え方を変えると、自社の「種」を最適な【オアシス】に移植し、新たな花を咲かせ「ブランド化」を成し遂げる千載一遇のチャンスになり得ます。

写真:黒川 健太氏

講師:黒川 健太氏
株式会社生産者直売のれん会
代表取締役社長

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S-9 講演型 13:30~15:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

リアル店舗向け商品陳列のノウハウ必見講座
基本理論、基礎&応用技術と海外&国内の多種多様な陳列提案で集客&売上UP手法の習得へ

視覚伝達力で購買行動へ誘導する【木内メソッド商品陳列技法・VMD】とは米国発 (ビジュアルマーチャンダイジング=VMD)を融合した手法。内装&什器・商品編集&陳列・備品&POP・販促&売上データ活用の事例や店舗画像(国内・海外)から基礎理論&陳列技術のコツとワザを解説。陳列作業の簡略&迅速化の為、発信書作成や棚割り手法を一目瞭然にて紹介。衣料品&雑貨全般に向け、実践的な商品陳列VMD講座。

(教材の木内メソッド5項目の抜粋編の教材を無料配布)

  • ① VMÐ重要性・視覚的効果・基礎理論・陳列技術&手順プロセス
  • ② 年間計画・配置構成術・4W2H・AIDMA・色彩技法・商品編集術
  • ③ 内装&什器特性・レイアウトの重要性・導線計画&入店率&購入率
  • ④ 販促&POP&サイン効果・パッケージ活用・棚割り手法&発信書作成
  • ⑤ 研修会&陳列の技術指導の事例・チェックリスト表・ライン活用の指導方
写真:木内 勢津子・ハンセン氏

講師:木内 勢津子・ハンセン氏
【VMDコンサルタント】
株式会社キウチ ビジュアル アソシエイツ
代表取締役社長(VMD協会会員)

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S-10 講演型 16:00~17:30定員:70名

無人決済システムが変えるリテールの未来

2017年、JR東日本在籍時にサインポスト株式会社と「人手不足」の課題解決に向け 「無人決済システム」の実証実験をスタート。2度の実証実験を経て合弁会社設立。 2020年3月高輪ゲートウェイ駅に開業した「TOUCH TO GO」について、 その開発の経緯と、ニューノーマル時代における同システムの意義、 今後の開発の展望についてお話いたします。

写真:阿久津 智紀氏

講師:阿久津 智紀氏
株式会社TOUCH TO GO
代表取締役社長

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S-11 講演型 16:00~17:30定員:70名

移動文具販売「Young号」が人をつなぐ
~書く事、書く文化を伝えていくために~

『見て』『触って』書く楽しさ、文化を伝えたい。ならば、私達から出向こう!クラウドファンディングで車体購入を募り、応援してくださる全ての方に楽しんで頂ける『移動文具販売車』で各地を巡る旅。創業110周年を迎える老舗純文具店が、Young号への想い、お客様との触れ合い、新たな繋がりをお伝えします。

写真:鈴木 美樹子氏

講師:鈴木 美樹子氏
株式会社オカモトヤ
専務取締役

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聴講無料

S-13 講演型 10:30~12:00定員:70名

「クラウドファンディング物販」
あらゆる業種で活用できる新時代のマーケティング戦略

日本にクラウドファンディングが登場してから早10年。今や単なる資金調達を超えたマーケティングツールとして幅広く活用されています。昨今ではコロナ禍での活用事例も多々見られ、2,000億円市場へと急激に拡大しています。書籍「クラウドファンディングで資金調達に成功するコレだけ!技」の著者であり、3大プラットフォームMakuake・CAMPFIRE・GREENFUNDING各社のパートナーでもある第一人者の大竹秀明が、様々な事例を用いて各業界で即戦力になるクラウドファンディング活用戦略について解説します。

写真:大竹 秀明氏

講師:大竹 秀明氏
一般社団法人 まじめに輸入ビジネスを研究する会
代表理事
Makuakeエバンジェリスト

満席につき受付終了

S-12 講演型 13:30~15:00定員:70名

事前申込:3,000円/当日申込:4,000円

食の人気SNS垢を実際につくったプロの中の人が語る
「食品会社のKPIは迷走している~本物のKPI指標と技術を公開します~」

御社のSNSは明確な指標を打ち出してファンを増やせていますか?御社だけではありません。プレゼントキャンペーンでフォロワー数ばかり増えて、投稿に価値を感じてもらっていない会社ばかりです。私たちは大手食品会社から従業員3名の中小酒販卸企業まで、幅広い食品カテゴリーと事業規模で人気アカウントを作った実績からモノを言う唯一の食のプロモーション会社です。実際に人気アカウントを自身の探究で編み出した技術で運用しているSNS運用会社は他にありません。偽物の技術ばかりが横行している広告業界に未来がないと思ったので、本物のKPIと技術を本気の担当者様だけに伝えようと立ち上がりました。

持ち帰っていただけるのは3点

  • ①本物のKPI指標
  • ②SNSの成果を金額で換算する方法
  • ③人気アカウントを作るために捨てなければならない常識と新しい知識のインストール
写真:五十嵐 豪氏

講師:五十嵐 豪氏
株式会社フードクリエイティブファクトリー
代表取締役

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T-1 体験型 13:30~15:00定員:40名

事前申込:5,000円/当日申込:6,000円(材料費込み)

今だから必要!!
お客様が楽しい買い物をするためのPOPの伝え方と書き方を学ぶ!

写真 写真

コロナ禍と呼ばれる日々が突如始まり早1年半以上。
コミュニケーションが制限されたことで、従来の接客ができず、困難に直面した方も多いのではないでしょうか。
こうした状況下でこそ真価を発揮するのが、商品のメリットを伝え、お客様の購買意欲をかき立てる最強の販促ツールが「POP」です。
「POP」は、売上への貢献はもちろん、商品価値を訴求することで、お客様の購買体験に納得感と満足感を与えることができる、いわばあなたの最強のパートナーなのです!ぜひこの機会に、お店の売上や利益向上に貢献するPOPの書き方を学び、コロナ禍を共に乗り越えましょう。当講座では、POPの第一人者が、POP制作の前準備から実際の書き方に至るまで、一連のプロセスを伝授いたします。プロが選ぶ書きやすいマーカーも、フルセットでご用意しておりますので、初めての方も、手ぶらでお気軽にご参加ください。

写真:山口 茂氏

講師:山口 茂氏
株式会社山口茂デザイン事務所
代表取締役
「POPの学校」校長

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