事務局からお知らせ

『第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024』
および、同時開催展の合同記者発表会を開催しました。

日本最大級の見本市を主催する株式会社ビジネスガイド社は、2024年1月17日(水)14:00から(株)ビジネスガイド社 6F会議室にて「第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024」および同時開催展の記者発表会を開催しました。45名の一般・専門紙誌の記者の方々にご取材いただきました。

はじめに、2024年2月6日(火)から2月8日(木)までの3日間、東京ビッグサイト(東展示棟1~6ホール、西展示棟1~2ホール、アトリウム)で行われる「第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024」と同時開催展について、主催者の株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀 信享より今回のショー概要と特色や新企画についての説明がありました。

その後、第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024をはじめ、同時開催展の暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションのための見本市「東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024 第15回LIFE×DESIGN」、トータルインテリアの国際見本市「LIVING & DESIGN2024」、地域のプレミアムフードが集まる、品質・ライフスタイル志向の食の見本市「第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024」について、各事務局担当者が概況や見どころなど詳細を説明しました。各報道関係者は熱心に耳を傾けていました。

  • 写真:芳賀 信享
    株式会社ビジネスガイド社
    代表取締社長 芳賀 信享
  • 写真:会場の様子
    会場の様子

報道機関の皆様、こんにちは。株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長の芳賀 信享です。
本日はご多忙の中、第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024および同時開催展の、会期直前記者発表会にご参加いただき、誠にありがとうございます。

今回の第97回東京ギフト・ショーは2月6日(火)~8日(木)の3日間、東京ビッグサイト東展示棟1~6ホール、西展示棟1~2ホール、アトリウムで開催します。出展社数は約3000社、3500小間で、東西満杯で開催します。
テーマは「ギフトの魔法で愛を贈り、世界の輪を拡げようPartⅡ」です。同時開催展は、「第15回LIFE×DESIGN」、「LIVING&DESIGN2024」、「第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024」です。

今回の東京ギフト・ショーは、同時開催展を含め2926社が出展します。昨春を越える会場規模で、時機に応じた新商品、トレンドを牽引するアイテム、ここでしか出会えない新製品などが多数出品されます。

今回の東京ギフト・ショーの特徴をいくつかお話します。「パーソナルギフト・マイルーム・マイグッズ」の「ヤングファッション&キッズスタッフフェア」では、徐々に大手企業の出展も戻り始めています。「ホームファッショングッズビレッジ」は、出展小間数が632小間と、昨春対比で120%規模となります。「おしゃれ雑貨ワールド」の産地ブランドの服飾展では、メイドインジャパンプロダクツ、日本の職人が作った伝統とモダンを感じさせる商品を展開します。

また、会期中は多彩なイベントも実施します。今回の開催テーマにもとづき、会期中はテーマイベント「ギフトの魔法で愛を贈り、世界の輪を拡げようPartⅡ」を東5ホール本部手前で実施します。「記念日」、「レジャー」、「エシカル」、「リフレッシュ」をキーワードに、大切な人との素敵で楽しい瞬間を想い起してくれる商品を発信します。

展示イベントは4つ設けています。

  • 好評のレトロ雑貨を対象とした
    「昭和ポストモダン~イマドキのレトロ雑貨たち~」(東1ホール)
  • 暮らしを便利に、快適にする商品を集めた「快暮らしの便利グッズ」(東4ホール)
  • 日常使いで防災意識を高めるグッズが勢揃いする「備えプロダクトShowcase」(東6ホール)

を実施します。

海外への販路開拓を進めている出展社様の商品を集中展示する「Ready to Export」を東3ホールで実施します。海外バイヤーとのきっかけづくりとなります。通訳も対応します。

一方、暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションのための見本市「第15回LIFE×DESIGN」のテーマは、「アクティブライフを実現する、新しい暮らし方のデザイン」です。会場は西1~2ホール、アトリウムを使用します。今回は764社が出展します。
大きく、「デザイン&クラフト」、「日本のモノづくり」、「リノベーション&ライフスタイル」に分けられますが、今ある暮らしをより快適に楽しくする商品を発信します。
新しいライフスタイルとしてサウナが人気を集めています。心がととのう「サウナフェア」では、サウナ本体やグッズなどさまざまな商品が出展されます。そして、西アトリウムでは、若手デザイナーやクリエイターたちの作品が集結する「アクティブクリエイターズ」を展開します。

トータルインテリアの国際見本市「LIVING&DESIGN2024」は、洗練された会場構成で、新しいデザイン家具やインテリアの新製品との出会いの場を提供します。会場は西2ホールです。
会期中は、昨年開催された「木材を使った家具のデザインコンペ2023」の優秀作品に関し、そのデザインをもとに実際に製作された家具を展示します。また、商空間の老舗月刊誌「商店建築」様とのコラボレーション企画「商店建築LOUNGE」を実施します。建築家のセミナーや交流イベントなど、多彩な内容を予定しています。

今回は過去最大規模となります、地域のプレミアムフードが集まる、品質・ライフスタイル志向の食の見本市「第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024」は、「健全なカラダとココロをつくる、素敵なフードギフトの提案」がテーマです。出展社数は515社で、会場は東2・3ホールです。
今回の特徴は地域商工会の連携による、いまだ世に出ない逸品企業・逸品商品が集まった点です。今年豊作だった農産品を使った加工食品、地元で話題のフードギフトや名店スイーツ、調味料や話題のクラフトドリンクをはじめ、フルラインでおいしく健康的な食品が大集合します。

東京ギフト・ショーでは今回もイベントが充実しています。
新製品コンテスト、輸入品人気コンテスト、女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト、キッチン&ダイニンググッズコンテスト、ディスプレイコンテストを実施します。
LIFE×DESIGNのLIFE×DESIGNアワードではグランプリをはじめ、ベストコンセプト賞、ベスト匠の技賞、ベストリノベーション賞、ベストサステナビリティ賞、ベストプレス賞、ベストブースデザイン賞、ベスト工場(こうば)賞を設けます。各コンテストにご投票いただきますと、空クジなしの抽選で景品がもれなくもらえます。
グルメ&ダイニングスタイルショーでは、新製品コンテスト(フード、ビバレッジ部門)を実施します。

ギフト・ショーでは、人と人の交流が大切と考え、引き続き今回も、「懇親の夕」を実施します。2月7日(水)18時30分から、場所は東京ベイ有明ワシントンホテルとなります。出展社様には、バイヤーなどギフト・ショーでの仲間をつくっていただきたいです。
懇親の夕にて、東京ギフト・ショーとグルメ&ダイニングスタイルショーの新製品コンテストの結果発表と表彰式を行います。ぜひ、ご参加ください。
LIFE×DESIGNアワードの結果発表と表彰式につきましては、2月8日(木)の午前中に、東京ビッグサイトの北コンコースで行います。

多くの方に便利に来場してもらうため、前回に引き続き、りんかい線国際展示場駅と東京ビッグサイトを結ぶ無料送迎バスを用意します。また、東展示棟と西展示棟を結ぶ無料会場巡回シャトルも設けます。

今回は葉書の招待状を会期の6カ月前に、そして蛇腹織りの招待状を2カ月前から60万通送付しています。また、直接VIPバイヤーにご連絡をし来場誘致を行っております。さらに、オンラインではGift Net®で出展社様の情報を半年間掲載するなど、出展社様と来場者様のビジネスチャンスを絶対に逃がさないように気を付けています。ギフト・ショー事務局では全力でサポートさせていただいております。

また、会期中、招待状の封筒をお持ちいただいた方には、毎日先着1000名様、合計で3000名様にギフト・ショーオリジナルステンレスボトルをプレゼントします。

ギフト・ショーには人と人、人と新製品、人と技術の体験型の出会いが重要と考えています。継続して開催し、出展社様と来場者様のご商売が上手くいくよう、全力でバックアップしていきます。

各見本市の詳細につきましては、この後、担当者がご説明します。以上をもちまして、私からの挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

株式会社ビジネスガイド社
代表取締役社長 芳賀 信享

SHOW OUTLINE

名称 日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市
第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024
会期 2024年2月6日(火)~8日(木)
開催時間 2月6日~7日 10:00AM~6:00PM
2月8日 10:00AM~5:00PM
同時開催 東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024 第15回LIFE×DESIGN
第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024
TOKYO International Gift Show LIVING & DESIGN2024
会場 東京ビッグサイト(東・西展示棟)
主催 株式会社ビジネスガイド社 インターナショナル・ギフト・ショー事務局
〒111-0034 東京都台東区雷門2-6-2 ぎふとビル
TEL:03-3843-9851(直) FAX:03-3843-9850
E-MAIL: n-haga@giftshow.co.jp
入場対象者 パーソナルギフトマーケットに携わる国内外の流通関係者
入場 無料(事前登録制)
出展企業 2,926社
(海外16の国と地域から325社、同時開催展含む。)
後援 国際機関日本アセアンセンター/中国大使館経済商務処/フランス貿易投資庁-ビジネスフランス/ポルトガル投資・貿易振興庁/タイ国大使館商務参事官事務所/在日ドイツ商工会議所/在日イタリア商工会議所/(一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)/日本貿易振興機構(ジェトロ)/(一社)日本百貨店協会/日本チェーンストア協会/日本小売業協会/全国商工会連合会/日本商工会議所/東京商工会議所/(公財)日本デザイン振興会/(公財)東京観光財団/(公社)日本通信販売協会/(公社)インテリア産業協会/(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会/(一社)日本商品化権協会/(一社)日本動画協会/LICENSING INTERNATIONAL/(一社)日本専門店協会/(一財)ニッセンケン品質評価センター/(一社)日本商環境デザイン協会/(一社)日本オフィス家具協会/(一社)日本インテリアプランナー協会/(一社)日本インテリアコーディネーター協会/(一社)日本キャンドル協会/(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会/(一社)LIVING TECH協会/全国花みどり協会/(株)東京ビッグサイト/月刊ぎふとPREMIUM(予定含む)
協賛 (公社)日本インテリアデザイナー協会/(公社)日本ジュエリーデザイナー協会/(公社)日本アロマ環境協会/(公社)日本パッケージデザイン協会/(公社)日本グラフィックデザイン協会/(公社)日本インダストリアルデザイン協会/(公社)日本サインデザイン協会/(一財)日本ファッション協会/(一社)日本空間デザイン協会/(一社)日本住宅リフォーム産業協会/(一社)日本テキスタイルデザイン協会/(一社)リノベーション協議会/(一社)ケアリングデザイン/(一社)アートのある暮らし協会/九州クラフトデザイン協会(予定含む)
出展内容

●出展社
アクティブデザイン&ハイクオリティグッズ、ホームファニシング&デコラティブ、フラワーグリーン・園芸用品、アート、ファンシー&ホビー、ステーショナリー、ウォッチ&クロック、おしゃれ雑貨、アクセサリー、コスメティック・ビューティ(美容用品)・香りの商品、テーブルウェア、布製品、アパレルファッ ション、パーティー&ラッピンググッズ、キッチンウェア&ユーテンシル、カットラリー&ツール、フロア&バスまわり、 ペットグッズ、メモリアル&ブライダルグッズ、アウトドア用品、スポーツ&プレイング・グッズ(遊戯グッズ)、コレクターズアイテム、IT関連&エンターテインメントグッズ、欧米インポートグッズ、ベビー&キッズギフト、キャラクター・デザイン、ミュージアムグッズ、観光物産品、福祉・介護用品、防災・非常用品、小売店向け販売支援・経営支援関連商品その他ハイクオリティ・ギフトアイテム。(食品は除きます)など

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※流通業者対象のトレードショーです。一般の方はお断りいたします。