事務局からお知らせ

第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024
および、同時開催展の合同記者発表会を開催しました。

日本最大級の見本市を主催する株式会社ビジネスガイド社は、2024年9月22日(金)14:00から東京国際フォーラム 会議室G402にて「第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024」および同時開催展の記者発表会を開催しました。42名の一般・専門紙誌の記者の方々にご取材いただきました。

はじめに、2024年2月6日(火)から2月8日(木)までの3日間、東京ビッグサイト(東展示棟1~7ホール、西1~2ホール、アトリウム)で行われる「第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024」と同時開催展について、主催者の株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享より今回のショー概要と特色や新企画についての説明がありました。

その後、第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024をはじめ、同時開催展の暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションのための見本市「東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024 第15回LIFE×DESIGN」、トータルインテリアの国際見本市「LIVING & DESIGN2024」、地域のプレミアムフードが集まる、品質・ライフスタイル志向の食の見本市「第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024」について、各事務局担当者が概況や見どころなど詳細を説明しました。各報道関係者は熱心に耳を傾けていました。

写真:芳賀 信享
株式会社ビジネスガイド社
代表取締社長
芳賀 信享
写真:会場の様子
会場の様子

こんにちは。本日はご多忙の中、第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024および、同時開催の第15回LIFE×DESIGN、LIVING&DESIGN2024、第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024に関する記者発表会にご参加いただき、誠にありがとうございます。

まず、先日9月6日~8日に開催しました第96回東京ギフト・ショーですが、多くの方に来場いただき盛況のうちに閉会しました。同時開催展を含めた総出展社数は2982社、総来場者数は3日間合計で21万1048人でした。出展社からは多くの喜びの声をいただいております。

さて、日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024」は2月6日(火)~8日(木)の3日間、東京ビッグサイト東1~7ホール、西1~2ホール、アトリウムで開催します。テーマは、「ギフトの魔法で愛を贈り、世界の輪を拡げようPartⅡ」です。
今回のビジュアルですが、草原に建つ家は素敵な暮らしを表現しています。お花畑に集まっている魔法をかけられた動物たちは、嬉しい気持ちを明るい色で彩っています。

東京ギフト・ショーの会場は、7つのカテゴリーと3つのショーで構成されています。その7つのカテゴリーは、「パーソナルギフト・マイルーム・マイグッズ」、「キャラクター・ライセンス・エンターテインメント」、「生活雑貨ビレッジ」、「おしゃれ雑貨ワールド」、「美と健康ビレッジ」、「ホームファッショングッズビレッジ」、「GLOBAL 海外パビリオン」です。3つのショーは、「LIFE×DESIGN」、「LIVING&DESIGN」、「グルメ&ダイニングスタイルショー」です。

出展される商品のジャンルは生活雑貨、玩具、キャラクターグッズ、文具、アパレル、アクセサリー、ビューティー、ヘルスケア、インテリア、ファブリック、フラワー・グリーン、エシカル、伝統工芸、デザインプロダクト、アウトドア、食品などです。

東京ギフト・ショーでは、今回の開催テーマにもとづきまして、特別テーマ展示イベント「ギフトの魔法で愛を贈り、世界の輪を拡げようPartⅡ」を実施します。前回、来場者から大好評でしたテーマ展示イベントですが、今回は新しいカテゴリーを設けます。「記念日」、「エシカル」、「レジャー」、「リフレッシュ」に関する商品を発信します。

さらに、暮らしを便利に、快適にする商品を集中展示する「暮らしの便利グッズ」、防犯用品にスポットを当てた「備えプロダクトShowcase」、懐かしさあふれるレトロ雑貨を対象とした「昭和ポストモダン~イマドキのレトロ雑貨たち~」といったイベントも予定しています。
海外への販路開拓を進めている出展社の商品が集まる「Ready to Export!」では、インバウンドと海外バイヤーの引き合いを行います。

 来場者から人気の、新製品コンテスト、輸入品人気コンテスト、女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテストなども実施します。

 前回に引き続き、りんかい線国際展示場駅と東京ビッグサイト東展示棟を結ぶ無料シャトルバスや、東展示棟と西展示棟を結ぶ無料巡回タクシーをご用意します。また、前回4年ぶりに復活しました、懇親の夕も予定しています。

同時開催展の「第15回LIFE×DESIGN」のテーマは、「アクティブライフを実現する、新しい暮らし方のデザインPartⅡ」です。デザイン&クラフト、日本のモノづくり、リノベーション&ライフスタイルを構成要素とし、新しいゆとりある暮らし方・働き方につながるアイテムや空間演出を提案します。
また、人気上昇中のグランピングやサウナに関する出展エリアも設けます。アウトドアやサウナといった人気のマーケットに必要なグッズや設備を、ダイナミックに展示します。調理器具やアパレル、食品、自転車や車などのギアに加えて、小屋やサウナ本体まで揃います。特にサウナフェアでは、日本全国のサウナに加え、サウナの本場フィンランドとエストニアからもメーカーが出展します。

トータルインテリアの国際見本市「LIVING&DESIGN2024」では、デザイン性に優れた、質の高い家具、住宅設備、建材などが一堂に会します。
会期中はインテリア、建築、デザイン分野の著名な講師によるセミナーを予定しています。また、「木材を使った家具のデザインコンペ2023」の優秀作品に関し、そのデザインをもとに実際に製作された家具を展示します。

「第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024」のテーマは、「健全なカラダとココロをつくる、素敵なフードギフトの提案」です。贈り手の気持ちが相手にしっかりと伝わり、健康への配慮も十分され、なおかつ美味しくてお洒落な高品質のフードギフトを一堂に集め開催いたします。
春の開催では、自治体をはじめ、恒例の商工会議所の展示商談会「feel NIPPON春2024」など日本全国各地からプレミアムフードの出展を予定しております。また日本茶AWARD受賞者発表など品質ライフスタイル志向の食の競演の場となりますのでぜひご注目ください。

来年2月の第97回東京ギフト・ショーおよび同時開催展は、さらに来場者数が増えることが予想されます。会期中はぜひ、取材にお越しください。

各見本市の詳細や見どころにつきましては、この後、担当者がご説明します。以上をもちまして、私からの挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

株式会社ビジネスガイド社
代表取締役社長 芳賀 信享

SHOW OUTLINE

名称 日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市
第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024
会期 2024年2月6日(火)~8日(木)
開催時間 2月6日~7日 10:00AM~6:00PM
2月8日 10:00AM~5:00PM
同時開催 東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024 第15回LIFE×DESIGN
第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024
TOKYO International Gift Show LIVING & DESIGN2024
会場 東京ビッグサイト(東・西展示棟)
主催 株式会社ビジネスガイド社 インターナショナル・ギフト・ショー事務局
〒111-0034 東京都台東区雷門2-6-2 ぎふとビル
TEL:03-3843-9851(直) FAX:03-3843-9850
E-MAIL: n-haga@giftshow.co.jp
入場対象者 パーソナルギフトマーケットに携わる国内外の流通関係者
入場 無料(事前登録制)
出展企業見込み 約3,000社(同時開催展含む)
後援 国際機関日本アセアンセンター/中国大使館経済商務処/ハワイ州政府産業経済開発観光局/ポルトガル投資・貿易振興庁/タイ国大使館商務参事官事務所/在日ドイツ商工会議所/在日イタリア商工会議所/(一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)/日本貿易振興機構(ジェトロ)/(一社)日本百貨店協会/日本チェーンストア協会/日本小売業協会/全国商工会連合会/日本商工会議所/東京商工会議所/(公財)日本デザイン振興会/(公財)東京観光財団/(公社)日本通信販売協会/(公社)インテリア産業協会/(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会/(一社)日本商品化権協会/(一社)日本動画協会/LICENSING INTERNATIONAL/(一社)日本専門店協会/(一財)ニッセンケン品質評価センター/(一社)日本商環境デザイン協会/(一社)日本オフィス家具協会/(一社)日本インテリアプランナー協会/(一社)日本インテリアコーディネーター協会/(一社)日本キャンドル協会/(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会/(一社)LIVING TECH協会/全国花みどり協会/(株)東京ビッグサイト/月刊ぎふとPREMIUM(予定含む)
協賛 (公社)日本インテリアデザイナー協会/(公社)日本ジュエリーデザイナー協会/(公社)日本アロマ環境協会/(公社)日本パッケージデザイン協会/(公社)日本グラフィックデザイン協会/(公社)日本インダストリアルデザイン協会/(公社)日本サインデザイン協会/(一財)日本ファッション協会/(一社)日本空間デザイン協会/(一社)日本住宅リフォーム産業協会/(一社)日本テキスタイルデザイン協会/(一社)リノベーション協議会/(一社)ケアリングデザイン/(一社)アートのある暮らし協会/九州クラフトデザイン協会(予定含む)
出展内容

●出展社
消費財関連業界の国内のメーカー卸・輸入商社・その他サービス,版権,ノベルティ,OEMなどを取扱う企業です。生活者のライフスタイルに対応する新製品を主体に展示。その豊富さ、多彩さ、ユニークさでは、他のどんな見本市の追随も許しません。市場と流通をリードする最も実質的なトレードショー(業者専門見本市)ということができます。

アクティブデザイン&ハイクオリティグッズ、ホームファニシング&デコラティブ、フラワーグリーン・園芸用品、アート、ファンシー&ホビー、ステーショナリー、ウォッチ&クロック、おしゃれ雑貨、アクセサリー、コスメティック・ビューティ(美容用品)・香りの商品、テーブルウェア、布製品、アパレルファッ ション、パーティー&ラッピンググッズ、キッチンウェア&ユーテンシル、カットラリー&ツール、フロア&バスまわり、 ペットグッズ、メモリアル&ブライダルグッズ、アウトドア用品、スポーツ&プレイング・グッズ(遊戯グッズ)、コレクターズアイテム、IT関連&エンターテインメントグッズ、欧米インポートグッズ、ベビー&キッズギフト、キャラクター・デザイン、ミュージアムグッズ、観光物産品、福祉・介護用品、防災・非常用品、小売店向け販売支援・経営支援関連商品その他ハイクオリティ・ギフトアイテム。(食品は除きます)

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※流通業者対象のトレードショーです。一般の方はお断りいたします。