事務局からお知らせ

第86回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2018 LIFE×DESIGN
出展社説明会を開催しました

『第86回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2018 LIFE×DESIGN』の出展社説明会が、平成30年7月20日(金)14:00から、ルミネの文化創造空間「LUMINE 0(ルミネゼロ)」にて行われました。出展社説明会では、株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享の挨拶の後、事務局員より小間位置発表、会場全体構成に関する説明等が行われました。

第4回目の第86回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2018 LIFE×DESIGNは、2018年9月4日(火)~9月7日(金)までの4日間、東京ビッグサイト東7ホールで開催されます。また今回の会場デザインは、「SOL style」にて行われます。「SOL style」は、会期中9月4日(火)13:30からセミナープログラム(無料)も行います。奮ってご参加ください。
皆様のご来場をお待ち申し上げます。

(株)ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享
株式会社ビジネスガイド社
代表取締役社長 芳賀信享
(株)ビジネスガイド社 事務局次長 中島裕輔
株式会社ビジネスガイド社
事務局次長 中島裕輔
会場の様子
会場の様子
会場の様子
会場の様子

株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享 挨拶

本日は、猛暑の中、またお忙しいところ、東京ギフト・ショーLIFE×DESIGN出展社説明会にご出席賜り、誠にありがとうございます。出展のご準備は順調に進んでいらっしゃいますでしょうか。
はじめに、この度、東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNに出展申込いただきました皆様におかれましては、6月の出展申込締切日後に、急遽会期を変更する運びとなり、スケジュール調整等にご迷惑をおかけしたことを、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
なお、会期変更の理由については、既に皆様にご案内させていただいておりますように、「ご来場者様とご出展社様より会期を分けずに開催してほしいと要望がありました。ホームファニシング、フラワー・グリーン&ガーデングッズ、香りの商品フェアの出展社様より特に強い要望が多かったこと」が、一番の理由ではございますが、そもそもLIFE×DESIGNという新しいコンセプトは、『暮らし デザイン 新時代』暮らし方から住まいをデザインするという今までにない不動産を中心とした、建築・設計をバックアップする考え方で、今、最も元気のよい産業とのコラボレーションです。壁・床・窓・外構、ベランダなど住まいのリノベーションは、住まいづくりのラグジュアリー、ワンランク上の生活を提案していきます。LIFE×DESIGNは、第一回目が昨年の春、第二回目が昨年の秋、第三回目が今年の春と3倍の規模に拡大してきました。東京ビッグサイトで会場が来年の秋から小さくなることを出展社様やバイヤー様達の間で話題となってきました。2週間開催でギフト・ショーを開催してきましたが、強力なコンセプトのLIFE×DESIGNに集客されることは、従来からのギフトの小物を中心とした消費財から来場者が減るとの反発が多数ありました。今後の東京オリンピックの影響による東京ビッグサイトの使用制限の中で、この決断は、今回東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNにご出展いただく皆様にとっても、必ずや出展成果につながる変更かと存じますので、何卒、ご理解いただきますよう、心よりお願い申し上げます。
さて、43年以上にわたり消費財マーケットを牽引し続けております東京インターナショナル・ギフト・ショーではございますが、私からは大きく3つの点について、順番にお話しさせていただきたいと思います。1つ目は、今回皆様にご出展いただく「東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNの今回の特徴」、2つ目に「東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNと同時開催の見本市のご紹介」、最後に「ビジネスガイド社がご提案するビジネスに直結する各種サービスのご紹介」、以上3つの項目について、お話しさせていただきます。
私の説明の後には、新しくなった「出展効果を高める重要ポイントのビデオ」も上映いたします。トータルで、15分~20分程度お時間をいただきますが、しばらくお付き合いいただきますよう、お願い申し上げます。
さて、皆様にご出展いただく「第86回東京ギフト・ショーLIFE×DEISGN」は、今回9月4日(火)~7日(金)の4日間、東京ビッグサイト東7ホールを利用して開催いたします。
今回は、「暮らし デザイン 新時代 Enjoy the life you design!!」をテーマに、「第71回アクティブデザイン&クラフトフェア」、「第24回伝統とModernの日本ブランドフェア」、「ライフスタイリングス」「リノベーションゾーン」、「リノベーション家具フェア」、「ACTIVE CREATORS」、「SOZAI展」、「グランピングゾーン」、さらに初開催となる「アートギャラリーフェア」と全部で9つのカテゴリーに分け、開催いたします。
35年以上の歴史をほこる「第71回アクティブデザイン&クラフトフェア」は、今回も前衛的で香り高いデザインプロダクトとクラフトプロダクトをコンセプトに、ギフト・ショーの中でもデザイン、品質ともに優れ厳選された出展社が数多く集まりました。「アクティブデザイン&クラフトフェア」の企画ブースである新進気鋭の若手デザイナーやクリエイターが出展する「ACTIVE CREATORS」では、厳しい審査を通過した50ブランド以上の新商品が発表されます。

また、次回で24回目の開催を迎えた「伝統とModernの日本ブランドフェア」には、日本ならでは繊細な技術を用いつつも現代の生活に合うようにデザインされた商品が、全国各地より出展いたします。2020年に、4000万人の訪日観光客を目標としている日本は、これからも日本のものづくりに世界の注目が集まることが間違いありません。ここ東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNの「日本ブランドフェア」を通じて、世界に日本のものづくりを発信してまいりたいと思います。
次に、新しい住まいづくりのスタイルとして、すっかり世の中に定着してまいりました「リノベーション」について、ご紹介させていただきます。
東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNでは、開催当初よりご出展いただく皆様の新しい販路開拓の場として、暮らし産業ならびに住関連産業に注目し、「リノベーションゾーン」を開催してまいりましたが、4回目を迎える今回、既に多数いただいている招待状請求の業種の内訳から、この「リノベーションゾーン」に、数多くのご来場者様が期待を寄せていることが、分かってまいりました。
今回も、従来の百貨店やライフスタイルショップを中心にした小売店のバイヤーからも当然多くの招待状請求をいただいておりますが、マンションや賃貸住宅のオーナー、不動産会社からも数多く招待状請求をいただいておりますので、新たな販路開拓に、期待がもてます。

なお、今回の「リノベーションゾーン」には、昨年秋のLIFE×DESIGNアワードで、ベストコンセプト賞を受賞した「ユナイトボード」様にご出展をいただく他、前回、春の開催で、大変好評の声をいただいたエイ出版社が発行するアメリカンライフスタイル誌『Lightning』とカリフォルニア工務店がコラボした特別出展ゾーン「Lighthing Housing Ave.」も出展します。業界注目の出展社様にご出展いただくことで、LIFE×DESIGN全体としても、会場が盛り上がることは、間違いありません。
さらに、今回も忘れてはならないのが、このLIFE×DESIGNならではの、特別企画です。
まずは、「リノベーションゾーン」とともに、LIFE×DESIGNならではの企画として、毎回好評を得ている「グランピングゾーン」です。
今回の「グランピングゾーン」には、世界的に著名な建築家 隈研吾氏デザインの小屋が出展する他、ノルウェーのガーデンファニチャーブランドに、コンテナハウス、サウナテントなど、グランピングシーンを彩る本格的な建築物や家具が出展する他、冷蔵庫やタンブラーなど、ギフト・ショーLIFE×DESIGNならではの、グランピンググッズも充実しています。また、東京ギフト・ショーの顧問であり、こちらも世界的に有名なプロダクトデザイナー 喜多俊之氏による企画ブースとして「リノベッタプロジェクト」と「リノベーション空間のための名作椅子展」が、今回も開催されます。リノベーションで実現できる暮らし方が分かる本企画にも、ぜひご期待ください。
さらに、今回初開催となる「アートギャラリーフェア」にも注目です。消費者のライフスタイルが多様化している中、富裕層を中心に、アートや工芸品を暮らしに取り入れる消費者が増えています。そこで、東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNでは、ミュージアムショップやギャラリー、インテリアショップのバイヤーと、個性あふれるアート作品や美術工芸品をお取扱の皆様の新たな販路開拓の場として、「アートギャラリーフェア」を初開催し、感度の高い新しいバイヤーを数多く誘致してまいります。
最後に、事務局からのお願いにもなりますが、この東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNご出展社様のみを対象にしたと特別企画、LIFE×DESIGNアワードにも、ぜひ皆様ご参加ください。
LIFE×DESIGNアワードは、次回で3回目の開催となりますが、LIFE×DESIGNアワードの受賞がきっかけで、新しいビジネスにつながったり、メディアからの注目度が高まったというようなお声も聴いております。
また、前回初開催し、こちらも大変好評の声をいただいた国内最大級のインテリアSNSサイト「Room Clip」とのコラボレーションが、今回も実現。インテリアや住まいづくりに関心の高い「Room Clip」のユーザー約150名を、このLIFE×DESIGNアワードの特別審査員として招待します。インテリアリテラシーの高いユーザーに、ご出展いただく皆様の商品を知っていただくことは、皆様の商品の売場や店頭での売上にもつながってまいりますので、ぜひLIFE×DESIGNアワードにも、ご参加いただきますよう、お願い申し上げます。
以上、ここまでは、東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNの今回の特徴をご説明しましたが、これより、今回、東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNと、同時開催になる東京ギフト・ショーならびに、弊社主催の見本市を、ご紹介させていただきます。

まず、日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「第86回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2018」は、「健康でアクティブな暮らし方への挑戦」をテーマに、9月4日(火)~7(金)の4日間、東京ビッグサイトの会場をLIFE×DESIGNも含めた8つのカテゴリーと42のフェアに分類して開催いたします。
東1~3ホールは、「パーソナルギフト・マイルーム・マイグッズ」、「キャラクター・ライセンス・エンターテイメント」を、東4~6ホールには、「ホームファッショングッズビレッジ」、西1・2ホール/アトリウムは、女性のためのテーマビレッジ 「おしゃれ雑貨ワールド」「美と健康ビレッジ」「生活雑貨ビレッジ」、さらに各ホールに「海外パビリオンGLOBAL」を構成し、開催いたします。
国内外の仕入れバイヤーにとって専門性を持つカテゴリーは、ターゲットを絞って集中的に商談できるので、大変便利です。それぞれの会場の特性を生かした、効果的で魅力的なデザインで多くの来場者に自身の新商品を存分にアピールしていただきます。
また、東3ホールでは、「第24回グルメ&ダイニングスタイルショー秋2018」を、「人が集う、心がハッピーになるPREMIUM Dining Styleとは」をテーマに、盛大に開催いたします。グルメ&ダイニングスタイルショーの秋開催としては、過去最大となる200社が出展し、生産者がデザイン・ブランディングに取り組んだ商品が集まる「FARMSTEAD EXHIBITION」や新企画となる「ごはんフェス®Professional」を、プレ開催するなど、こちらも注目企画が目白押しの会場となっております。
西3・4ホールでは、「景気拡大期における、販促・広告・集客・マーケティングを大公開」をテーマに、販売促進・マーケティングの国際的な専門見本市「第58回インターナショナルプレミアム・インセンティブショー秋2018」を開催。
こちらの会場では、業界注目の第4回リテールプロモーションアワードの表彰や受賞者のプレゼンテーション、「VR」をキーワードにした特別展示企画「販促キーワード」提案コーナーなどが、開催されます。先日プレミアム・インセンティブショーの出展社説明会も終了し、こちらの会場も会期に向け、盛り上がりを見せてきております。
西2ホールでは、プロフェッショナルのための美と健康のトレードショー「第4回プレミアムビューティー・ヘルスショー秋2018」を、東京ギフト・ショー「ビューティー&コスメティックフェア」「ヘルスケアフェア」と併催します。合計100小間以上のビューティー&ヘルスケアグッズ満載の一大ゾーンとなっています。
また7月10日には、新たにPREMIUM BEAUTY&HEALTHの創刊1号が(株)ビジネスガイド社から発行されました。本日受付にてお渡しした「ビジネスガイド社からのご案内」封筒に同封しておりますので、ぜひご覧ください。
以上、東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNと同時開催となる見本市をご紹介させていただきました。
つづいて、LIFE×DESIGNのご出展社様にもぜひご活用いただきたい、ビジネスに直結する、各種サービスを2点だけ、ご紹介させてください。
1つ目は、ギフト・ショー事務局で毎回力を入れている、ビジネスマッチングです。皆様から多大な期待が寄せられております「ビジネスマッチング in Gift Show」も19回目の開催となります。今回は初参加8バイヤーを加え、49バイヤーが参加いたします。
さらに市場のグローバル化が話題にあがる昨今、海外販路開拓ビジネスマッチングも盛り上がりを見せております。出展社様アンケートより要望の多かった、アメリカ・シンガポール・フランスを中心に世界各地に販路を持つバイヤー17社が参加。売り手と買い手のニーズが合致したこの出会いを通じて、多くのお取引が、ギフト・ショーから生まれることを期待しております。
皆様には既にご案内しておりますが、「ビジネスマッチング in Gift Show」の申込締切は、7月17日(火)となっておりましたが、週明け、23日(月)までに事務局に資料が届くようにエントリーいただければ、まだ間に合いますので、奮ってご応募ください。

2つ目は、受付で配布させていただきました、「ギフト・ショーTV」のご案内についてです。
ギフト・ショー事務局では、ご出展の皆様のブースへの集客を目的として、ギフト・ショー会場での映像ライブ配信「ギフト・ショーTV」を実施いたします。ライブ放送が話題の昨今、効果的なPR手法のひとつとして取り入れました。西アトリウムに作る「ギフト・ショー特設スタジオ」での商品PRと、貴社のブースでのインタビュー形式によるPRの2つのメニューをご用意いたしました。会場内各所のモニターでも来場者がライブ映像を目にするため、更なる集客につながる他、ギフト・ショーWEBサイト内の特設ページでも配信。映像の2次利用も可能で、貴社のPRツールとしても活用いただけます。
ご出展社様限定企画で、参加は無料、1社様5分程度のPRタイムをご用意いたします。番組枠には限りがございますので、お早目にFAX返信フォームをお送りください。

東京ギフト・ショーには、多くのバイヤーが日本全国のみならず海外からも多数来場いたします。より多くの方に自社ブースに足を運んでもらうには、名入れ招待状と各社工夫を凝らしたお手紙が大切です。出展される皆様からの直接の来場誘致は、会場での盛り上がりもあり、相乗効果で商談の成果が上がりやすくなります。自社ブース、VIPルームや商談スペースを利用して、質の高いビジネスマッチングを行いましょう。
また海外向けには英語の招待状も用意しております。招待状の追加や、英語招待状は、会場入り口にて無料でお渡しいたしておりますので、是非ご活用ください。
皆様と一緒にこの東京ギフト・ショーを盛り上げていくことができれば大変嬉しいです。
それでは皆様、これからますます暑い日が続きますが、体調を崩されることのないよう、万全の体制で東京ギフト・ショーをお迎えください。会場で元気にお会いしましょう。ありがとうございました。

SHOW OUTLINE

名称 暮らし デザイン 新時代
第86回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2018
LIFE×DESIGN
会期 2018年9月4日(火)~9月7日(金)
開催時間 9月4日~6日 10:00AM~6:00PM
9月7日 10:00AM~4:00PM
会場 東京ビッグサイト
東7ホール
主催 株式会社ビジネスガイド社 インターナショナル・ギフト・ショー事務局
〒111-0034 東京都台東区雷門2-6-2 ぎふとビル
TEL:03-3843-9711(直) FAX:03-3843-9850
E-MAIL:n-haga@giftshow.co.jp
入場対象者 パーソナルギフトマーケットに携わる国内外の流通関係者および、住宅関連産業関係者
入場 無料(事前登録制)
出展企業見込み 約3,500社
後援 国際機関日本アセアンセンター/アメリカ大使館商務部/駐日英国大使館 国際通商部/イタリア大使館貿易促進部/オランダ王国大使館/カナダ大使館/スペイン大使館経済商務部/大韓民国大使館/中華人民共和国駐日本国大使館/デンマーク大使館/ドイツ連邦共和国大使館/在日ドイツ商工会議所/在日フランス大使館貿易投資庁-ビジネスフランス/ポルトガル投資・貿易振興庁/(一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)/日本貿易振興機構(ジェトロ)/日本百貨店協会/日本チェーンストア協会/日本小売業協会/全国商工会連合会/日本商工会議所/東京商工会議所/(公財)日本デザイン振興会/(公社)日本通信販売協会/(一社)日本動画協会/(一社)日本商品化権協会/(一社)コンテンツ海外流通促進機構/(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会/(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会/(一社)日本専門店協会/(一財)ニッセンケン品質評価センター/(一社)日本商環境デザイン協会/(一社)日本アパレル・ファッション産業協会/(一社)日本オフィス家具協会/(株)東京ビッグサイト/Monthly Gift Premium
協賛 (公社)インテリア産業協会/(公社)日本インテリアデザイナー協会/(公社)日本ジュエリーデザイナー協会/(公社)日本アロマ環境協会/(公社)日本クラフトデザイン協会/(公社)日本パッケージデザイン協会/(一社)日本空間デザイン協会/(公社)日本グラフィックデザイナー協会/(公社)日本インダストリアルデザイナー協会/(公社)日本サインデザイン協会/(一財)日本ファッション協会/(一社)日本住宅リフォーム産業協会/(一社)日本テキスタイルデザイン協会/(一社)リノベーション住宅推進協議会
出展内容

●出展社
出展企業は、全体で約3,500社。いずれも消費財関連業界の国内のメーカー・輸入商社・欧米メーカーです。生活者のライフスタイルに対応する新製品を主体に展示。その豊富さ、多彩さ、ユニークさでは、他のどんな見本市の追随も許しません。市場と流通をリードする最も実質的なトレードショー(業者専門見本市)ということができます。

アクティブデザイン&ハイクオリティグッズ、ホームファニシング&デコラティブ、フラワーグリーン・園芸用品、アート、ファンシー&ホビー、ステーショナリー、ウォッチ&クロック、おしゃれ雑貨、アクセサリー、コスメティック・ビューティ(美容用品)・香りの商品、テーブルウェア、布製品、アパレルファッ ション、パーティー&ラッピンググッズ、キッチンウェア&ユーテンシル、カットラリー&ツール、フロア&バスまわり、 ペットグッズ、メモリアル&ブライダルグッズ、アウトドア用品、スポーツ&プレイング・グッズ(遊戯グッズ)、コレクターズアイテム、IT関連&エンターテインメントグッズ、欧米インポートグッズ、ベビー&キッズギフト、キャラクター・デザイン、ミュージアムグッズ、観光物産品、福祉・介護用品、防災・非常用品、小売店向け販売支援・経営支援関連商品その他ハイクオリティ・ギフトアイテム。(食品は除きます)