事務局からお知らせ

東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019 第5回LIFE×DESIGN
出展社説明会を開催しました

『東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019 第5回LIFE×DESIGN』の出展社説明会が、平成30年12月26日(水)14:00から、浜松町コンベンションホール 5階 メインホールにて行われました。

はじめに、株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享とライフスタイルプランナーの北河原純也氏による挨拶、続いて、事務局員より小間位置発表・会場全体構成に関する説明等が行われました。
有限責任事業組合 monova 代表プロデューサー 杉原宏宣氏による「成果があがりやすくなる展示会出展のポイント」と題した出展社説明会特別セミナーも開催されました。
SOL style 伊東裕氏・劔持良美氏からはLIFE×DESIGNのコンセプトの説明、プロダクトデザイナー 喜多俊之氏の挨拶も行われました。 出席者はメモを取り真剣に聞き入っていました。

東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019 第5回LIFE×DESIGNは、2019年2月12日(火)~2月15日(金)までの4日間、東京ビッグサイト東7ホールで開催いたします。
皆様のご来場をお待ち申し上げます。

(株)ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享
株式会社ビジネスガイド社
代表取締役社長 芳賀信享
ライフスタイルプランナー 北河原 純也氏
ゲスト ライフスタイルプランナー
北河原 純也氏
有限責任事業組合 monova 代表プロデューサー 杉原 宏宣氏
出展社説明会特別セミナー講師
有限責任事業組合 monova
代表プロデューサー 杉原 宏宣氏
SOL style 伊東裕・劔持良美
LIFE×DESIGN コンセプト説明
SOL style
伊東裕氏(右) / 劔持良美氏(左)
プロダクトデザイナー 喜多 俊之氏
ゲスト プロダクトデザイナー
喜多 俊之氏
会場の様子
会場の様子

株式会社ビジネスガイド社 代表取締役社長 芳賀信享 挨拶

本日は、年末のお忙しい中、東京ギフト・ショーLIFE×DESIGN出展社説明会にご出席賜り、誠にありがとうございます。出展のご準備は順調に進んでいらっしゃいますでしょうか?
さて、44年以上にわたり消費財マーケットを牽引し続けております東京インターナショナル・ギフト・ショーではございますが、私からは大きく3つの点について、順番にお話しさせていただきたいと思います。1つ目は、今回皆様にご出展いただく「東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNの今回の特徴」、2つ目に「東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNと同時開催の見本市のご紹介」、最後に「ビジネスガイド社がご提案するビジネスに直結する各種サービスのご紹介」、以上3つの項目について、お話しさせていただきます。

さて、皆様にご出展いただく「東京ギフト・ショーLIFE×DEISGN春2019第5回LIFE×DESIGN」は、2019年2月12日(火)~15日(金)の4日間、東京ビッグサイト東7ホールを利用して開催いたします。
今回は、「暮らし デザイン 新時代 Let’s discover the design of Japan!!」をテーマに、「第72回アクティブデザイン&クラフトフェア」、「第25回伝統とModernの日本ブランドフェア」、「ライフスタイリングス」「リノベーションゾーン」、「リノベーション家具フェア」、「アクティブクリエイターズ」、「素材展」、「グランピングゾーン」、「アートギャラリーフェア」の暮らしをデザインするのに欠かせない9つのカテゴリーに、「START SCANDINAVIA」、「BIO HOTEL™ STYLE」「OEKO-TEX®Vision」の3つのエリアを新たに加え、全部で12のカテゴリーにて、盛大に開催します。
36年以上の歴史をほこる「第72回アクティブデザイン&クラフトフェア」は、今回も前衛的で香り高いデザインプロダクトとクラフトプロダクトをコンセプトに、ギフト・ショーの中でもデザイン、品質ともに優れ厳選された出展社が、アメリカ、フランス、スペイン、韓国などの海外からの出展社も含めて、約150社集まりました。
また、「アクティブデザイン&クラフトフェア」の企画ブースである新進気鋭の若手デザイナーやクリエイターが出展する「ACTIVE CREATORS」では、厳しい審査を通過した60ブランド以上の新商品が発表されます。

また、次回で25回目の開催を迎えた「伝統とModernの日本ブランドフェア」には、日本ならでは繊細な技術を用いつつも現代の生活に合うようにデザインされた商品が、全国各地より出展いたします。今年、2018年に日本に訪れた観光客はいよいよ3,000万人を越え、2020年には、4,000万人の訪日観光客を目標としている日本は、これからも日本のものづくりに世界の注目が集まることが間違いありません。ここ東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNの「日本ブランドフェア」を通じて、世界に日本のものづくりを発信してまいりたいと思います。
次に、新しい住まいづくりのスタイルとして、すっかり世の中に定着してまいりました「リノベーション」について、ご紹介させていただきます。
東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNでは、開催当初よりご出展いただく皆様の新しい販路開拓の場として、暮らし産業ならびに住関連産業に注目し、「リノベーションゾーン」を開催してまいりましたが、5回目を迎える今回、既に多数いただいている招待状請求の業種の内訳から、この「リノベーションゾーン」に、数多くのご来場者様が期待を寄せていることが、分かってまいりました。
今回も、従来の百貨店やライフスタイルショップを中心にした小売店のバイヤーからも当然多くの招待状請求をいただいておりますが、マンションや賃貸住宅のオーナー、不動産会社からも数多く招待状請求をいただいておりますので、新たな販路開拓に、期待がもてます。

なお、今回の東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNには、イームズやアーロンチェアなどの家具で有名なハーマンミラージャパン社のテキスタイルブランド マハラムにご出展をいただく他、サスティナビリティをコンセプトにした商談エリア「BIO HOTEL™ STYLE」や「OEKO-TEX®Vision」内には、「アディダスジャパン」の特別展示や、フランスの有名ブランド「プチバトー」など、世界的にも有名な注目企業数多く出展します。また、大変好評の声をいただいているエイ出版社が発行するアメリカンライフスタイル誌『Lightning』とカリフォルニア工務店がコラボした特別出展ゾーン「Lighthing Housing Ave.」も継続出展。業界注目の出展社様にご出展いただくことで、LIFE×DESIGN全体としても、会場が盛り上がることは、間違いありません。
さらに、開催以来、毎回好評を得ている「グランピングゾーン」や、前回初開催し、業界に新たな布石を投じている「アートギャラリーフェア」など、LIFE×DESIGNならではの、カテゴリーを設け開催することで、感度の高いバイヤーをより多く集客いたします。

最後に、事務局からのお願いにもなりますが、この東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNご出展社様のみを対象にしたと特別企画、LIFE×DESIGNアワードにも、ぜひ皆様ご参加ください。
LIFE×DESIGNアワードは、次回で4回目の開催となりますが、LIFE×DESIGNアワードの受賞がきっかけで、新しいビジネスにつながったり、メディアからの注目度が高まったというようなお声も聴いております。
また、こちらも大変好評の声をいただいている国内最大級のインテリアSNSサイト「Room Clip」とのコラボレーションが、今回も実現。インテリアや住まいづくりに関心の高い「Room Clip」のユーザー約150名を、このLIFE×DESIGNアワードの特別審査員として招待します。インテリアリテラシーの高いユーザーに、ご出展いただく皆様の商品を知っていただくことは、皆様の商品の売場や店頭での売上にもつながってまいりますので、ぜひLIFE×DESIGNアワードにも、ご参加いただきますよう、お願い申し上げます。
以上、ここまでは、東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNの今回の特徴をご説明しましたが、これより、今回、東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNと、同時開催になる東京ギフト・ショーならびに、弊社主催の見本市を、ご紹介させていただきます。

まず、日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「第87回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019」は、「健康でアクティブな暮らし方への挑戦 PartⅡ」をテーマに、2019年2月12日(火)~15(金)の4日間、東京ビッグサイトの会場をLIFE×DESIGNも含めた8つのカテゴリーと49のフェアに分類して開催いたします。
東1~3ホールは、「パーソナルギフト・マイルーム・マイグッズ」、「キャラクター・ライセンス・エンターテイメント」を、東4~6ホールには、「ホームファッショングッズビレッジ」、西1・2ホール/アトリウムは、女性のためのテーマビレッジ 「おしゃれ雑貨ワールド」「美と健康ビレッジ」「生活雑貨ビレッジ」、さらに各ホールに「海外パビリオンGLOBAL」を構成し、開催いたします。
国内外の仕入れバイヤーにとって専門性を持つカテゴリーは、ターゲットを絞って集中的に商談できるので、大変便利です。それぞれの会場の特性を生かした、効果的で魅力的なデザインで多くの来場者に自身の新商品を存分にアピールしていただきます。
また、東3ホールでは、「第25回グルメ&ダイニングスタイルショー春2019」を、「地方創生、新時代。地域から人へ、そしてコトへ。」をテーマに、盛大に開催いたします。今回のグルメ&ダイニングスタイルショーには、約300社が出展し、生産者がデザイン・ブランディングに取り組んだ商品が集まる「FARMSTEAD EXPO」や新企画となる「ごはんフェス® Professional」を、本格開催するなど、こちらも注目企画が目白押しの会場となっております。
西3・4ホールでは、「未来の販促・広告・集客・マーケティング大公開」をテーマに、販売促進・マーケティングの国際的な専門見本市「第59回インターナショナルプレミアム・インセンティブショー春2019」を開催。
こちらの会場では、業界注目の第28回日本プロモーション企画コンテストの表彰や受賞者のプレゼンテーション、「若手育成集中セミナー」、「ロボットワールドEXPO Vol.3」などが、開催されます。
以上、東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNと同時開催となる見本市をご紹介させていただきました。
つづいて、LIFE×DESIGNのご出展社様にもぜひご活用いただきたい、ビジネスに直結する、各種サービスを最後に2点だけ、ご紹介させてください。
1つ目は、ギフト・ショー事務局で毎回力を入れている、ビジネスマッチングです。皆様から多大な期待が寄せられております「ビジネスマッチング in Gift Show」も20回目の開催となります。今回は初参加の14社を含めた65社のバイヤーが参加いたします。
さらに市場のグローバル化が話題にあがる昨今、海外販路開拓ビジネスマッチングも盛り上がりを見せております。出展社様アンケートより要望の多かった、アメリカ・シンガポール・台湾・香港を中心に世界各地に販路を持つバイヤーが参加。売り手と買い手のニーズが合致したこの出会いを通じて、多くのお取引が、ギフト・ショーから生まれることを期待しております。
皆様には既にご案内しておりますが、「ビジネスマッチング in Gift Show」の申込締切は、明日12月27日(木)となっておりましたが、年明け、1月7日(月)までに事務局に資料が届くようにエントリーいただければ、まだ間に合いますので、奮ってご応募ください。

2つ目は、前回秋の東京ギフト・ショーで開催し、大変好評の声をいただきました「ギフト・ショーTV」のご案内についてです。
ギフト・ショー事務局では、ご出展の皆様のブースへの集客を目的として、ギフト・ショー会場での映像ライブ配信「ギフト・ショーTV」を実施いたします。ライブ放送が話題の昨今、効果的なPR手法のひとつとして取り入れました。西アトリウムに作る「ギフト・ショー特設スタジオ」での商品PRと、貴社のブースでのインタビュー形式によるPRの2つのメニューをご用意いたしました。会場内各所のモニターでも来場者がライブ映像を目にするため、更なる集客につながる他、ギフト・ショーWEBサイト内の特設ページでも配信。映像の2次利用も可能で、貴社のPRツールとしても活用いただけます。
ご出展社様限定企画で、参加は無料、1社様5分程度のPRタイムをご用意いたします。番組枠には限りがございますので、お早目にFAX返信フォームをお送りください。

東京ギフト・ショーには、多くのバイヤーが日本全国のみならず海外からも多数来場いたします。より多くの方に自社ブースに足を運んでもらうには、名入れ招待状と各社工夫を凝らしたお手紙が大切です。出展される皆様からの直接の来場誘致は、会場での盛り上がりもあり、相乗効果で商談の成果が上がりやすくなります。自社ブース、VIPルームや商談スペースを利用して、質の高いビジネスマッチングを行いましょう。
また海外向けには英語の招待状も用意しております。招待状の追加や、英語招待状は、会場入り口にて無料でお渡しいたしておりますので、是非ご活用ください。
最後になりますが、2019年は、プレオリンピックの開催や、ラグビーワールドカップの開催、さらには年号が新しくなるなど、まさに激動の1年となることが予想されます。
そのような環境下の中でも、いのしし年を迎える来年は、皆様と一緒に「イノベーション」を起こして、この東京ギフト・ショーを盛り上げていくことができれば大変嬉しいです。

それでは皆様、これからますます寒い日が続きますが、体調を崩されることのないよう、万全の体制で良いお年をお迎えください。2019年を東京ギフト・ショーLIFE×DESIGNの会場で元気にお会いしましょう。ありがとうございました。

平成30年12月26日
(株)ビジネスガイド社
代表取締社長 芳賀 信享

SHOW OUTLINE

名称 暮らし デザイン 新時代
東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019
第5回LIFE×DESIGN
会期 2019年2月12日(火)~2月15日(金)
開催時間 2月12日~14日 10:00AM~6:00PM
2月15日 10:00AM~4:00PM
会場 東京ビッグサイト
東7ホール
主催 株式会社ビジネスガイド社 インターナショナル・ギフト・ショー事務局
〒111-0034 東京都台東区雷門2-6-2 ぎふとビル
TEL:03-3843-9711(直) FAX:03-3843-9850
E-MAIL:n-haga@giftshow.co.jp
入場対象者 パーソナルギフトマーケットに携わる国内外の流通関係者および、住宅関連産業関係者
入場 無料(事前登録制)
出展企業見込み 4,000社(同時開催展含む)
後援 国際機関日本アセアンセンター/アメリカ大使館商務部/駐日英国大使館 国際通商部/イタリア大使館貿易促進部/スペイン大使館経済商務部/大韓民国大使館/中華人民共和国駐日本国大使館/デンマーク大使館/ドイツ連邦共和国大使館/在日ドイツ商工会議所/在日フランス大使館貿易投資庁-ビジネスフランス/ポルトガル投資・貿易振興庁/(一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)/日本貿易振興機構(ジェトロ)/日本百貨店協会/日本チェーンストア協会/日本小売業協会/全国商工会連合会/日本商工会議所/東京商工会議所/(公財)日本デザイン振興会/(公社)インテリア産業協会/(公社)日本通信販売協会/(一社)日本動画協会/(一社)日本商品化権協会/(一社)コンテンツ海外流通促進機構/(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会/(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会/(一社)日本専門店協会/(一財)ニッセンケン品質評価センター/(一社)日本商環境デザイン協会/(一社)日本オフィス家具協会/(公社)日本建築家協会/(株)東京ビッグサイト/Monthly Gift Premium (予定含む)
協賛 (公社)日本インテリアデザイナー協会/(公社)日本ジュエリーデザイナー協会/(公社)日本アロマ環境協会/(公社)日本クラフトデザイン協会/(公社)日本パッケージデザイン協会/(一社)日本空間デザイン協会/(公社)日本グラフィックデザイナー協会/(公社)日本インダストリアルデザイナー協会/(公社)日本サインデザイン協会/(一財)日本ファッション協会/(一社)日本住宅リフォーム産業協会/(一社)日本テキスタイルデザイン協会/(一社)リノベーション協議会 (予定含む)
出展内容

●出展社
出展企業は、全体で4,000社(同時開催展含む)。いずれも消費財関連業界の国内のメーカー・輸入商社・欧米メーカーです。生活者のライフスタイルに対応する新製品を主体に展示。その豊富さ、多彩さ、ユニークさでは、他のどんな見本市の追随も許しません。市場と流通をリードする最も実質的なトレードショー(業者専門見本市)ということができます。

アクティブデザイン&ハイクオリティグッズ、ホームファニシング&デコラティブ、フラワーグリーン・園芸用品、アート、ファンシー&ホビー、ステーショナリー、ウォッチ&クロック、おしゃれ雑貨、アクセサリー、コスメティック・ビューティ(美容用品)・香りの商品、テーブルウェア、布製品、アパレルファッ ション、パーティー&ラッピンググッズ、キッチンウェア&ユーテンシル、カットラリー&ツール、フロア&バスまわり、 ペットグッズ、メモリアル&ブライダルグッズ、アウトドア用品、スポーツ&プレイング・グッズ(遊戯グッズ)、コレクターズアイテム、IT関連&エンターテインメントグッズ、欧米インポートグッズ、ベビー&キッズギフト、キャラクター・デザイン、ミュージアムグッズ、観光物産品、福祉・介護用品、防災・非常用品、小売店向け販売支援・経営支援関連商品その他ハイクオリティ・ギフトアイテム。(食品は除きます)