• ホーム
  • 出展のご案内
  • 出展規程・注意事項

出展規程・注意事項

出展規程の履行

出展社は各規程および主催者から提示された「出展のご案内」(開催要綱)および出展申込企業を対象に行う「出展社説明会」にて配布する「出展社マニュアル」の各規程を遵守しなくてはなりません。これらに違反したと主催者が判断した場合、その時期を問わず出展申し込みの拒否、出展の取り消し、小間・展示物・装飾物の撤去・変更を主催者は命じることができます。その際、主催者の判断根拠などは公表しません。また、出展社から事前に支払われた費用の返還および出展取り消し、小間・展示物・装飾物の撤去・変更によって生じた出展社および関係者の損害も補償しません。

【注意事項】出展物の搬入・搬出
  • 出展社は、指定の時間内に一切の搬入・搬出・展示作業を完了してください。
  • 出展社又は出展社の委嘱を受けた者が会場内に工作を施したときは、出展物撤去時間内に完全に現状回復してください。時間内に回復されないために、主催者がこれを代行したり、時間延長した場合の費用は出展社負担となります。その際のゴミはお持ち帰りください。
【注意事項】出展物の保管
  • 主催者は、会場及び出品物の管理保全について善良な管理者の注意をもって万全を期しますが、天災、火災その他不可抗力の損害に対しては、その責任は負いません。
  • 主催者は、出展物その他物件の盗難、紛失、失火、損傷、その他会場内で発生した事故に対して出展社の損害は補償しません。
  • 出展社は毎日閉場後に小間内を清掃してください。盗難予防のため出品物には、クロスをかけてご退出ください。
【注意事項】商標登録のおすすめ

有名ブランド、又は、キャラクター商品による出展は必ず商標登録の申請書の提出が必要です。商標登録に必要な弁理士をご紹介致します。

【注意事項】個人情報の取り扱い

展示会において「個人情報」を取得する場合、個人情報保護法および関連法令を遵守し、適法かつ適切な取得・管理・運営をお願いします。利用目的は必ず公表・通知し、その範囲内での利用をお願いします。出展社と「個人情報」の情報主体との間で紛争などが生じた場合は、両者での協議の上、解決してください。主催者は一切の責任を負いません。

【禁止事項】小間の譲渡・貸与・相互交換の禁止

出展社は割り当てられた小間の全部又は一部を、有償無償を問わず第三者に譲渡、貸与もしくは、相互交換する事はできません。

【禁止事項】迷惑行為の禁止

会期中および会期後に来場者・出展社などに対し迷惑のかかる行為(誹謗中傷、営業妨害またはそれらに類する行為など)があったと主催者が判断した場合、出展取消または次回以降の出展申込をお断りする場合がございます。

【禁止事項】写真撮影・会場内カメラ持込の禁止

会場内での写真撮影は、来場者、出展社ともに禁止します。出展社が自社ブースを撮影される場合、事務局員が立ち会います。

賠償責任
  • 主催者はいかなる理由においても、出展社およびその雇用者・関係者が展示スペースを使用することによって生じた人および物品に対する傷害・損害などに対し、一切の責任を負いません。
  • 出展社はその従業員・関係者・代理店の不注意などによって生じた展示会場内およびその周辺の建築物・設備に対するすべての損害について、ただちに賠償するものとします。
  • 主催者は、天災、その他不可抗力の原因により会期の変更・開催の中止によって生じた出展社および関係者の損害は補償しません。
  • 主催者は自然災害・交通機関の遅延・社会不安などによって生じた出展社および関係者の損害は補償しません。
  • 展示会会期中および会期後の出展社と来場者間における商談・契約内容などに関して主催者はその責任を一切負いません。